京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:153
総数:637767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

お誕生日会に向けて【星の子】

 8,9月のお誕生日会に向けて準備を始めました。昨日,みんなで話し合って何を作るか決め,焼きそばに決まりました。そして,材料は何が必要かも考えて,買いに行くものをメモしておきました。
 今日は,そのメモを見ながら買い物です。誰が何を探す担当かを決めて出発!
 4年生児童は,算数の勉強を生かして“半分”のキャベツを探して,買い物カゴに入れることができました。5年生児童は麺を探す役割になり,1人が2分の1玉ずつ食べると,3玉入りの袋が何袋必要か考えて買いました。
 みんなで仲良く買い物ができました。お誕生日会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

公開学習【星の子】

 9月10日に,星の子学級の公開授業を行いました。全市から,主に育成学級担任が10名ほど授業を見に来ました。算数の授業を公開し,5年生の児童は分数の学習に,5年生以外の児童は分数に絡めて半分の学習に取り組みました。
 星の子学級では,一人一人の課題を設定しつつ,一緒に学習をすることで,子どもたちの繋がりや,人間関係を大切にしています。この日も,子どもたちは,それぞれの課題に向かって,とても良く頑張りました。中でも,参観者の皆さんが感心しておられたのは,子どもたち同士の温かい雰囲気や,お互いの優しい言葉かけでした。
 また,この日は授業の途中で大きな雷が鳴り,大雨が降りだすアクシデントがあったにも関わらず,子どもたちは最後まで授業に向かうことができました。
 子どもたちの成長を感じることができ,嬉しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,月見の行事献立で,
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁
でした。

今年の十五夜は明日の9月13日です。月見にはすすきを飾り,だんごや里いもなどをお供えして豊作を祝います。里いもがこの時期にとれるので「いも名月」ともいいます。今日の給食では,月見にちなんで「里いもの煮つけ」を出しました。
今日の「里いもの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。よくだしの味が染みていて,子どもたちはおいしそうに食べていました。また,だしがおいしかったので,汁まで飲んでいる子もいました。

2年生 読み聞かせ

 今日は,楽しみにしている図書ボランティアの方による読み聞かせの日でした。朝の10分間という短い時間でしたが,子どもたちは声を上げながら,楽んでいました。本を読むこと(聴くこと)の楽しさを改めて感じていた様子です。
 これからも本に親しみをもち,様々な世界観を感じてほしいです。
画像1
画像2

3年生(理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう)

 かげができているとき太陽はどこのあるのでしょうか。遮光板を使いかげと太陽の位置を確かめました。予想をたてて調べています。子どもたちの予想を当たっているのでしょうか。
画像1
画像2

3年生(図画工作 お話の絵)

 お話の絵も色塗りに入りました。今日は登場人物を中心にぬっています。一人一人におもいがあるようで,みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室6年

 11日(水)演劇鑑賞教室へ行きました。毎年6年生は,劇団四季の演劇を観賞できる機会があります。出発が早かったので,この日の昼食は,お弁当でした。
本物のミュージカルを見て,その迫力に圧倒され,劇の世界に惹きつけられていました。
画像1画像2

学校運営協議会理事会

 今日は,第2回の学校運営協議会理事会を行いました。
 今回は,7月に行った学校アンケートの結果をもとに,現在の学校の取組や今後の方針について話し合い,ご意見をいただきました。今日いただいたご意見を反映させながら,学校アンケートの結果を保護者の皆様をはじめ,地域の皆様にもご報告させていただきます。
画像1

全校美化活動

画像1
画像2
画像3
 今日も,立っているだけで汗が噴き出すような暑い日になりました。
 そんな中でしたが,今年2回目の全校美化活動を行いました。子どもたちは,校舎の周りの普段は掃除をしない区域の草をひいたり,木切れや落ち葉を集めたりし,あっという間に大きなゴミ袋いっぱいのゴミが集まりました。20分ほどの活動でしたが600人でかかると大きな力になります。校舎周りがすっきりしました。美化活動の後は,運動会に向けて運動場の石拾いもできました。
 また,保護者の方々にもたくさん来ていただき,手の届かない窓や,子どもたちだけでは掃除の行き届かない細かな部分の掃除にご協力いただきました。
 暑い中,ご来校いただき本当にありがとうございました。
 明日から,気持ちのよい環境で学習ができます。

3年生(体育 ハンドベースボール)

 3年生の体育はハンドベースボールをしています。ボールをよく見て打つことや両手で取ることを意識して取り組んでいます。少しずつ慣れてきて,ボールを遠くにとばせるようになってきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 三宅神社の祭礼
9/15 三宅神社の祭礼
9/17 なかよしタイム(4年)
9/18 ロング昼休み
9/20 4年モノづくり学習・社会見学

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp