京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up175
昨日:164
総数:638242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学校運営協議会理事会

 今日は,第2回の学校運営協議会理事会を行いました。
 今回は,7月に行った学校アンケートの結果をもとに,現在の学校の取組や今後の方針について話し合い,ご意見をいただきました。今日いただいたご意見を反映させながら,学校アンケートの結果を保護者の皆様をはじめ,地域の皆様にもご報告させていただきます。
画像1

全校美化活動

画像1
画像2
画像3
 今日も,立っているだけで汗が噴き出すような暑い日になりました。
 そんな中でしたが,今年2回目の全校美化活動を行いました。子どもたちは,校舎の周りの普段は掃除をしない区域の草をひいたり,木切れや落ち葉を集めたりし,あっという間に大きなゴミ袋いっぱいのゴミが集まりました。20分ほどの活動でしたが600人でかかると大きな力になります。校舎周りがすっきりしました。美化活動の後は,運動会に向けて運動場の石拾いもできました。
 また,保護者の方々にもたくさん来ていただき,手の届かない窓や,子どもたちだけでは掃除の行き届かない細かな部分の掃除にご協力いただきました。
 暑い中,ご来校いただき本当にありがとうございました。
 明日から,気持ちのよい環境で学習ができます。

3年生(体育 ハンドベースボール)

 3年生の体育はハンドベースボールをしています。ボールをよく見て打つことや両手で取ることを意識して取り組んでいます。少しずつ慣れてきて,ボールを遠くにとばせるようになってきました。
画像1
画像2

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 今年もサンガつながり隊にきていただき,サッカーを通して,運動や仲間とともに活動することの楽しさを味わいかなら,充実した時間をすごさせていただきました。サンガつながり隊の願いは「子どもたちが人と人がつながっていくことの大切さを伝えたい」ということでスタートした活動のようです。そして,自分で決めて行動する機会や仲間とコミュニケーションをとりながら解決していくプログラムで進めていただいています。
 子どもたちにとって,ボールを活用して仲間と共に楽しい,充実した時間となったようです。体を使い,頭を使い,体全体を使って取り組む姿が印象的でした。暑い中ではありましたが,水分補給をしながら,意欲的に活動する子どもたちでした。
 また,来年度の機会を楽しみにしておきたいと思います。

サンガつながり隊【星の子】

 今日は,サンガつながり隊でした。星の子学級は,4年生のみんなと一緒に参加しました。コーチが手を叩いた数の人数で集まるゲームでは,担任の声かけや支援が一切なくても,星の子学級の子どもたちも,それぞれのグループに入ることができていました。4年生のみんなが,声を掛けたり,手を繋いだりしてくれていました。嬉しかったです。
 ボールを使った活動では,星の子学級の子どもたちも,できる範囲で,手で投げてキャッチボールをしたり,ドリブルをしたり,シュートをしたりしました。
 とても暑い日だったので,バテ気味の子どももいましたが,汗をいっぱいかきながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生(図画工作 お話の絵)

 今年もお話の絵に取り組んでいます。お話を聞いて,自分が好きな場面を想像して絵に表しています。今はアイデアスケッチにまとめているところです。それぞれがどのようなえになるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

2年 算数 かさ

 2年生はかさの学習を進めています。今週は家庭科室で1Lがどれくらいの量かを調べたり,お鍋やコップに入る水の量はどれくらいかを予想してから調べたりと,量感をもつための活動を多く行いました。水の量を測りながらということもあり,実感を伴った理解につながっている様子が見られたと同時に,楽しんで活動する様子も見られたことが良かったなあと感じています。
 多くの子どもたちはまだまだ新しい単位を覚えたばかりで,液体の量がどれくらいかをを意識することもなかったと思います。そんな子どもたちがお家でもペットボトルや牛乳パックなどの内容量の表示を,少しでも気にしながら生活してくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

冬野菜の種まき【星の子】

 今日は,畑の先生に教えていただきながら,明徳農園で冬野菜の種まきをしました。今年は,昨年に引き続き大根の種と,新たに白菜の種も蒔きました。今日は朝から蒸し暑かったので,いっぱい汗をかきながら頑張っていました。収穫するのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生(冬の京野菜つくり)

 畑の先生に教わりながら,冬の京野菜の種をまきました。昨日教えていただいたことを参考に種をまいています。どのように育ってくるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

3年生(サンガつながり隊)

 京都サンガのコーチが明徳小学校に来てくれました。サッカーを通じて,体を動かす楽しさやコミュニケーションの取り方を教えてくれました。これまでも毎年きてくださって,ずっと見てくれているコーチなので子どもたちの成長した姿をたくさん褒めていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 校内美化活動(予備日11日)
6年演劇鑑賞教室
学校運営協議会理事会
9/13 育成科学センター学習
9/14 三宅神社の祭礼
9/15 三宅神社の祭礼

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp