京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:171
総数:637238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

冬野菜の種まき【星の子】

 今日は,畑の先生に教えていただきながら,明徳農園で冬野菜の種まきをしました。今年は,昨年に引き続き大根の種と,新たに白菜の種も蒔きました。今日は朝から蒸し暑かったので,いっぱい汗をかきながら頑張っていました。収穫するのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生(冬の京野菜つくり)

 畑の先生に教わりながら,冬の京野菜の種をまきました。昨日教えていただいたことを参考に種をまいています。どのように育ってくるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

3年生(サンガつながり隊)

 京都サンガのコーチが明徳小学校に来てくれました。サッカーを通じて,体を動かす楽しさやコミュニケーションの取り方を教えてくれました。これまでも毎年きてくださって,ずっと見てくれているコーチなので子どもたちの成長した姿をたくさん褒めていただきました。
画像1
画像2

【1年生】サンガつながり隊

今日は,京都サンガからコーチが来てくださり,サッカーボールを使って体を動かしたり,ミニ試合をしたりしました。
技能面だけでなく,挨拶の大切さや,チームでどうすれば楽しく試合ができるのかを考えられるようなお話をしていただきました。
京都サンガのよっしーコーチ,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

3年生(めいとく学習 冬野菜を育てよう)

 畑の先生に来てもらい,冬野菜の育て方を教えてもらいました。今回は,聖護院かぶと聖護院だいこんに挑戦します。明日は,種を植える予定です。3年生は楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生(理科 動物のすみかを調べよう)

 学校内にいる生き物を調べました。予想を立てて.実際に何をしているのか,どこにどんな生き物がいるのかを調べました。思っていたより多くの生き物が学校にいることが分かりました。
画像1
画像2

【6年】ケータイ教室

画像1
 携帯電話はとても便利なものです。しかし,使い方を間違えると大変なことに巻き込まれてしまいます。上手に活用していけるように,使用方法を考えていってほしいと思います。

【6年】租税教室

画像1画像2画像3
 30日(金)に租税教室を行いました。税金の使い道や税金のおかげでいろいろなことが可能になっていることについて学びました。みんなで使うものに税金がかけられていますので,公共のものを大切にしていってほしいと思います。

気持ち新たに〜児童朝会〜

 今日は夏休みが明けて最初の児童朝会でした。長い休みの後なので,子ども達がどんな様子で体育館に来るか楽しみに待っていると,代表委員を先頭にしっかり並んで入って来てくれました。
 9月の児童会目標は『周りの迷惑にならないように,安全に登校しよう』です。夏休み前に行われた地域合同会議の中でご指摘いただいた登下校について全校で考えていくために,この目標に決まりました。見守り隊やわんわんパトロールに参加してくださっている地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに,みんなで登下校の仕方を意識していきたいと思います。
 また,児童会本部の子ども達が夏休みに参加した「京キッズ会議」の様子や,その中で学んできたことの報告もしました。「みんなが明日も来たいと思える学校にするために自分達にできること」を考える良い機会となりました。
 人権のお話では,ヒグマくんとシロクマくんの劇を通して「自分の住む地域や学校に誇りをもつこと」「それと同じように相手の住む地域も大切にすること」について考えました。それを受けて,学級の中で大切にしたいことをまとめました。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に掲示して,みんなで大切にしていきます。
 気持ち新たに。長い夏休みを終えて,再出発の時。子ども達に寄り添い,つながり,次のステップに向かう大切な2学期のスタートです。
画像1

今日の給食(9月2日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁
でした。

今日は6年1組がパクパクルームで食べました。
なま節はかつおから作られていることを考えながら,また,食に関する指導で和食について考えたので,すまし汁のだしを味わいながら食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 ロング昼休み
9/6 サンガつながり隊(2・4・6年)
9/10 校内美化活動(予備日11日)
6年演劇鑑賞教室
学校運営協議会理事会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp