京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:179
総数:638569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

今日の給食(7月4日)

画像1画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」は,京野菜の万願寺とうがらしと賀茂なすを油で炒め,手作りのごまみそを教室でかけて食べる献立です。
初め,野菜が苦手な子は減らしていましたが,食べてみるとごまみそと合っておいしかったようで,おかわりをしていました。

5年生 〜七夕の飾りつけをしよう〜

画像1画像2画像3
 七夕の笹飾りをしました。みんな嬉しそうに願い事を書いていました。
お願いごとの内容をそっと見てみると・・・

「算数ができるようになりますように」
「家族がずっと健康でいられますように」
「お金もちになれますように」

素直な気持ちが表れていてかわいかったです。
担任のお願いごとは・・・
「5年生が毎日楽しく過ごせますように」です!(*^-^*)

七夕の日は晴れるといいですね。

5年生音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
 今日の音楽の授業では,ト音記号とヘ音記号の楽譜と鍵盤の位置について学習しました。また,新しい曲の「リボンのおどり」のリコーダー練習をしました。
次の学習からは,グループでいろいろな楽器を重ね合わせて,音の響きの変化を感じとって演奏していきます。

2年生 町たんけん

 今日の2年生は,三宅八幡宮の方面へ町たんけんに行きました。天気が心配されましたが,なんとか行くことができ,子どもたちも喜んでいました。
 道中にさいている花や虫,お店などに注目して歩いたことで様々な発見があったようで,学校に帰って振り返りを書いている時には,すらすらと書き進めている様子が見られました。
 これまでの3回の探検を通じて,明徳の地域の様々な魅力に気づいてきたことと思います。ぜひお家でもどんな発見があったのか聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年生(理科 ゴムや風でものをうごかそう)

 理科の学習をしました。今回は,ゴムで引く力についての学習です。5センチひっぱったときと,10センチひっぱったときの車の動きを調べました。結果から自分の考えをまとめていきます。
画像1
画像2

人権朝会

画像1
今日は人権朝会でした。
はじめに児童会による前月の振り返りをしました。また,今月の目標は,梅雨の時期ということもあって,廊下を走ると滑ることもあるので,廊下を走らないで,安全に廊下を歩くことを目標としました。
 また,本校教員による,ジェンダーと友情についてをテーマにした人権の絵本の,読み聞かせを実施しました。
 お話では,女の子であろうと,男の子であろうと本当の自分を知っているのは自分だけ。一番大切なのは,いい友だちでいられること。
 多様な性のあり方にふれることが,この絵本を通して伝わったのではないかと思っています。
 読み聞かせの内容をもとに,各クラスで話し合い,人権を守るためにできること考え,大切にしたいことを「人権七夕かざり」に書いて,体育館前に掲示する予定です。

はみがきしどう【1年】

歯科衛生士さんから,飲み物に入っている砂糖の量のことや,
歯ブラシの持ち方,歯の磨き方を教えてもらいました。
お話を聞いて,「じぶんでしっかりみがかないと」と言っている1年生の姿を見ました。自分の歯をしっかりと大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 歯磨き巡回指導

 今日の2年生は歯磨き巡回指導がありました。飲み物に含まれている糖分のこと,歯ブラシの持ち方や寿命,磨き方のことなど,様々なことを教えていただきました。
 ちょうど歯の生え変わりが激しい時期で,歯磨きが難しくなっていることかと思います。歯が抜けている場合の磨き方も合わせて学んでいますので,今回学んだことを生かして,お家でも丁寧に磨いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生算数「式と計算」

画像1画像2画像3
 算数科「式と計算」の学習で,図を見て式を考えました。
また,その式になるわけを説明しました。たくさんの意見が出て,いろいろな考えを話し合うことができました。

PTA防災イベント

画像1
画像2
画像3
 6月29日(土)PTA主催の防災イベントが明徳小学校で行われました。
 左京消防署の方々にご協力をいただき,中庭には起震車,体育館には「けむりハウス」が設置されました。起震車を体験した教員は「揺れが大きくなると机の脚をしっかり持っていないと机が倒れるというのがよくわかった」と,体験して実感したそうです。煙の中では姿勢を低くしないと,前が全く見えないことも体感しました。
 体育館では,水に見立てたボールを投げて火を倒すコーナーや,消防服を着用できるコーナー,塗り絵コーナー,防災グッズの展示コーナーもあり,参加した100名近い児童や保護者の皆さんが楽しみながら防災について考える時間となりました。
 同時に開催された「体操服のおゆずり会」も好評でした。
 この日のためにご準備いただいたPTA役員の皆様,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式
7/24 6年水泳記録会
サマースクール
7/25 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/26 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/27 4年みさきの家野外学習
PTAバレーボール交歓会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp