京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up290
昨日:318
総数:634430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生長期宿泊学習(花背山の家)14

画像1
画像2
画像3
 夕食後のプログラムは,天体観望でしたが,残念ながら曇り空で星は見えません。
 先に今日一日のふりかえりをして,DVD鑑賞を行います。
 

3年生(水泳学習 検定日)

 3年生になって今までの学習の力を発揮しました。目標にむかって一生懸命に泳ぐ姿がありました。少し風もあり寒かったですが,みんながんばりました。
画像1
画像2

5年生長期宿泊学習(花背山の家)13

画像1
画像2
画像3
 下山してからみんなでジュースを飲んでひと休み。
 宿泊棟でお風呂に入ってからお待ちかねの食堂で夕食をとりました。
 宿泊棟では,次のスケジュールを自分で確認している姿も見られます。
 顔つきも,だんだん凛々しくなってきたように見えます。
 

飼育小屋の夏支度【飼育委員会】

 今日は,太陽が照りつける真夏に向けて,飼育小屋の夏支度をしました。小屋の中に陰ができるよう,みんなで飼育小屋の網にすだれを取りつけました。これで,ウサギたちも,少しは涼しく過ごせるのではないかと思います。
 新しく作り替えたウサギのポスターも貼りました。ウサギの名前や,特徴などが書いてありますので,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

5年生長期宿泊学習(花背山の家)12

画像1
画像2
 天狗杉登山は,お弁当を食べて下山です。
 途中,辛いところもありましたが,離脱することなく,全員頑張り切りました。
 誰もけがをすることなく元気です。
 今日,頑張り切ったことは,これからの活動でも自信につながることでしょう。
 皆がそろったら,このあと入浴をして,お楽しみのバイキングの夕食です。

5年生長期宿泊学習(花背山の家)11

画像1
画像2
画像3
 11時半頃,天狗杉登山の目的地に到着しました。ここからは,山の家が見えます。山の家で待機している木下先生に向かって「やっほ〜!!」「木下先生〜!!」と,叫びました。子ども達の声に応えて山の家から「やっほ〜!」と返した木下先生の声も,子ども達に聞こえたそうです。
 みんな元気に下山します。下山はなだらかな道をゆっくり歩いて帰ります。

5年生長期宿泊学習(花背山の家)10

画像1
画像2
画像3
 はじめての食堂での朝食。野外炊事も楽しいですが,ちょっと落ち着いてあたたかい朝食をとる時間も格別です。
 落ちているゴミをすすんで拾って,食堂の方に褒められた人もありました。
 
 朝食後,お弁当をもって『天狗杉登山』に出発です。
 雨も降らず,日も照らず,登山にはちょうど良いお天気となりました。
 ちょっと厳しいコースですが,今年の長期宿泊学習の大テーマは「挑戦!」。
 がんばって行ってきます!

5年生長期宿泊学習(花背山の家)9

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。晴れ間も見えるお天気となりました。
 昨夜は,誰も体調を崩すことなく元気に過ごすことができました。
 
 5校合同の朝の集いでは,児童代表が明徳小学校の学校紹介をしてくれました。保健係による健康観察の後,食堂での朝食をすませ,いよいよ『天狗杉登山』に出発します。

5年生長期宿泊学習(花背山の家)8

画像1
画像2
画像3
 1日目の夜,入浴の後の一日のふりかえりタイムです。
 今日一日の自分の活動,班の様子をふりかえり,明日からの活動に活かします。

5年生長期宿泊学習(花背山の家)7

画像1
画像2
 おいしいカレーを食べた後は,後片付けです。次の人が気持ちよく使えるように,「来た時よりも美しく」「使う前よりもきれいにして」返します。鍋にこびりついたこげも,机にくっついたご飯粒も,丁寧にこすりとります。
 だんだんと言われなくても,自分で考えて動けるようになっている人が増えてきました。めざましい成長です。
 この後は,お風呂です。ゆっくりできそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 5年長期宿泊学習
7/11 5年長期宿泊学習
7/12 5年長期宿泊学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp