京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:153
総数:637775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
 左京消防局の方にお世話になり,救命救急講習を行いました。胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を教えていただきました。最後には救急隊が到着するまでに今日教わったことを生かしてみんなで救命措置を行いました。
 いつどこで人命救助に関わるかはわかりませんが,『もしも』の時,社会の一員として今日の学びを生かしていけるようにしたいですね。

5年生〜調理実習〜

画像1画像2画像3
 家庭科「おいしい楽しい調理の力」でカラフルコンビネーションサラダを作りました。
先週,エア調理をしてよりよい調理の仕方の工夫を話し合いました。
今日はその時に話し合った内容を振り返りながら,友だちと協力して調理ができました。
「野菜をゆでている間にソース作ろう!」
「もうボール洗って大丈夫かな」
「盛り付け工夫しよう!」
色々と工夫して,楽しく調理ができました。

6年 水の動きをとらえよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,水の動きをとらえる学習をしました。いろいろな道具を使いながら水を動かし,カメラで撮影しました。『先生,面白いのとれた!』と楽しみながら活動できていました。

6年 ソフトバレーボール

画像1画像2
 みんなで声をかけてつないで!楽しみながら学習を進めています。これからは戦術も意識してチームとして高まっていくことを期待しています。

6年 私の大切な風景 鑑賞会

画像1画像2
 長い時間をかけて取り組んできた風景画の鑑賞会を行いました。「奥にいくにつれて校舎が短く描いているから遠近感が出ているなぁ。」とこれまでに学習してきたことやこだわってきたことを鑑賞でも生かしていました。美術館のように静かに,たくさんの作品と向き合う姿がとても素晴らしかったです。

3年生(作品鑑賞会)

画像1
画像2
画像3
 学級を超えて鑑賞会を行いました。友だちの作品でいいところはどこかな,真似したいところは・・・じっくり,しっかり鑑賞しています。

休日参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 10日(日)に,休日参観・引き渡し訓練を実施しました。多数の保護者,ご家族の方,地域に方々にご来校いただきました。時折注ぐ夏を思わせる陽射しではありましたが,さわやかな風が流れる過ごしやすい天候で実施することができました。4月の参観から1カ月半たっての学校での子どもたちの姿は,いかがでしたでしょうか。少しは成長した姿を見ていただけていれば幸いです。
 保護者やご家族の方に見ていただけることで,張り切って学習に取り組む子どももいれば,恥ずかしくて,いつも通りにはできない子ども,保護者が来られるのをまだまだかと待ち,そわそわする子ども,中には,普段と変わらず集中して取り組む子どもなどなど様々ではありますが,やはりだれには頑張っている姿を見ていただけることはうれしいようです。子どもたちに頑張りや4月から成長したところを取り上げてお声掛けしていただければ幸いです。
 引き渡し訓練の協力もありがとうございました。放送設備の不備で,うまく連絡が届かなかったところもありました。また,陽射しが照る中で少しお待たせすることともなりましたが,ご参加いただいた皆様のご協力でスムーズに進めることができましたし,大きな混乱もなく取り組めることができました。
 授業参観に関わっても,授業に支障のないように配慮いただきました。PTAの役員の方々には,受付などご協力いただきました。たいへん助かりました。合わせてお礼も申し上げます。ありがとうございました。
 明日は,代休日です。一日お休みの後,火曜日よりまた,平常通り授業を行っていきます。また,どうぞよろしくお願いします。

PTA前期総会

画像1
 今日は,PTA前期総会が行われました。
 はじめに,岡本校長から,今年度の学校教育方針について熱い説明があり,ご参会の保護者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。
 総会では,本年度のPTA本部役員,会計監査・選出管理・地域校外委員の方々の紹介に続き,昨年度の会計決算報告,今年度のPTA行事計画,今年度のPTA予算案が承認されました。
 今日の総会に向けてご準備いただいたPTA会長をはじめ,PTA役員の皆様,遅くからご参会いただいた会員の皆様,ありがとうございました。
 今年度も明徳校の子どもたちのためにPTAと学校が力を合わせてまいります。

9日は休日参観・引き渡し訓練

画像1
 6月9日(日)午前8時35分より,休日参観・引き渡し訓練を行います。時程は以下の通りです。お忙しい中とは思いますが,年1回の休日参観です。お時間ご都合の上,せひご来校ください。2足制ですので,スリッパなど上履きをご用意ください。学習内容は,各学年からのおたより,あるいは週予定を確認ください。
                      
・国語タイム          8:35〜 8:45
・朝の会・健康観察        8:45〜 8:55
・1校時              8:55〜 9:40
・2校時                9:45〜10:30
・中間休み             10:30〜10:40  
・3校時               10:40〜11:20
・学級指導              11:25〜11:40
・シェイクアウト訓練・避難      11:40〜11:40
・引き渡し開始           11:50〜12:25
・完全下校           12:25 午後の授業はありません。
 
場 所 ・各教室及び特別教室(各学年の配布のプリントを参照ください。)

※お願い
〇中庭は避難訓練時の避難経路になりますので,駐輪できません。自転車・バイクは,北門から入り,所定の駐輪場所にお停めください。
〇車での来校は子どもの安全のためご遠慮ください。また,下校時の子どもたちの安全確保や近隣住民の方の迷惑となるため,公園周りでの駐車はご遠慮いただきますよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。
〇校舎は,2足制です。(上履きと下履きを入れる袋をご用意ください。)
〇セキュリティ強化のため,名札を必ずおつけください。
〇校内での飲食は,ご遠慮ください。
〇授業中の写真撮影,ビデオ撮影はご遠慮ください。
〇携帯電話は,電源を切るかマナーモードにしてください。

図書の学習【星の子】

 今日の4時間目に,学校司書の土田先生が,星の子学級児童に授業をしてくださいました。
 前半は,図書室の本に貼ってあるラベルについてのお話でした。ラベルに貼ってある数字によって,本棚に返す場所が決まっていることを教えていただき,その後,何冊かの本を実際に返してみました。一人では分からなくても,友だちと協力すれば,無事に返せた子もいました。今後,ラベルの数字を意識して返せるよう,声掛けしていきます。
 後半は,『ももたろう』の紙芝居をしてくださいました。ただの紙芝居ではなく,ダウトを探しながら聞くという紙芝居でした。「そこへ,タヌキがやってきました。」,「せーの,ダウト〜!」,「タヌキちゃうやん,猿やん!」など言いながら,楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 全国小学生陸上競技京都府予選会
7/5 4年クリーンセンター見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp