京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:321
総数:634534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

もっと学校探検【1年】

2時間目に生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,
1年生だけで色々な教室や場所のことをもっと知ろうと学校探検をしました。

以前は2年生が案内してくれて一緒にまわりましたが,
今回は給食室は2クラスごとに見学させてもらい
その後,1年生だけでグループに分かれて,それぞれの場所に行きました。

カードに記録したり,質問をしたりしている姿が,とてもりっぱでした。
3時間目には,見つけたことの発表会を行いました。

画像1
画像2
画像3

3年生(オオムラサキの羽化)

 学級で育てていたオオムラサキのさなぎが成虫になりました。給食の準備中は,さなぎでしたが,気が付けば成虫になっていました。ほんの数十分の間に羽化していました。生命の不思議に子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

ひもひもねんど【1年】

図画工作の学習で「ひもひもねんど」の学習がスタートしました。
ひも状にしてから,いろいろな形をつくりました。

つぎはどんな形を作るのか,楽しみです。
画像1
画像2

「にしんなす」のお話【星の子】

 今日は,栄養教諭の梅原先生が,星の子学級に「にしん茄子」のお話をしに来てくださいました。「にしんって何か知ってる?」の問いかけに,「知ってる!」「魚!」「魚の仲間!」と,元気に答える子どもたち。「じゃあ,どのくらいの大きさの魚か知ってる?」と聞かれると,黙ってしまった子どもたち。普段給食で食べている物でも,知らないことがたくさんありますね。今日は,「にしん」のことと,「であいもん」と言われている「にしんなす」のお話をしていただき,子どもたちは,21日の給食を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生きものクイズ

 今日の中間休みに生きものクイズがありました。飼育委員のお兄さん,お姉さんたちが考えてくれたうさぎのクイズに,みんなで楽しみながら答えていました。うさぎのことをたくさん知ることができ,充実した時間を過ごせたようです。秋にはうさぎとのふれあい会もあるので楽しみですね。
画像1
画像2

PTAフラワーアレンジメント講習会

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火),学校のパクパクルームで,PTAの「フラワーアレンジメント講習会」が行われました。
 今年は,スワッグ(壁飾り)に挑戦。ドライフラワーのスワッグになる花材を用意していただき,ローズマリーの香りに包まれながら,思い思いのスワッグづくりに取り組まれました。同じ花材でも,組み合わせ方によって全く違う趣の作品になります。皆さん,忙しい日常から離れ,しばしの憩いの時を過ごされたようです。
 お世話くださった教養委員会の皆様,本部役員の皆様,ありがとうございました。

5年 山の家に向けて

 山の家に行くまで,残り一か月を過ぎました。今日,学年集会を開き,山の家の学年スローガンを発表しました。スローガンは『挑戦!さいごまであきらめず』です。スローガンに込められた思いは,登山など大変な活動の時もあきらめないで挑戦することと,5分前行動や切り替えなど大切なことをしっかりやることです。各クラスの班長を中心に話し合って決めました。班長以外の各係も,着々と準備を進めています。山の家に行くまで残り少ないですが,みんなで協力して最高の学びある宿泊学習にしたいですね。
画像1

みずあそび【1年】

水の深さが少し高くなりました。
1年生は,これまでと少しちがうプールにドキドキしていたでしょう。

口から息をすって,鼻からはく練習にも初挑戦しました。
また家のお風呂でも練習してみてください。
画像1
画像2

うちわづくり【書道クラブ】

画像1
画像2
今日の書道クラブは,うちわづくりを行いました。
練習して,自分が決めた字を,うちわに直接書きました。

どんな字を書こうか考えている姿,完成品を想像しながら書く姿
見ていると,とても楽しそうでした。 
次回で完成する予定です。完成が待ち遠しいです。

飼育委員会 生きものクイズ(中学年)

 今日の中間休みに,飼育委員が体育館で中学年に向けて生きものクイズをしました。飼育委員のみんなが世話をしてくれているうさぎのクイズで,うさぎのことを知ってもらおうと今日に向けて考えてきました。そのかいもあって,参加してくれた中学年のみんなに楽しんでもらうことができました。明日は低学年に向けて頑張ります!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 選書会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp