京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up292
昨日:318
総数:634432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

自転車教室 〜4年〜

 4年生は,自転車教室がありました。安全な乗り方や,責任ある乗り方について,実際に自転車に乗って考えたり,筆記試験を受けて確かめをしました。今日の実技試験と筆記試験の結果から,自転車めんきょをもらうことを,楽しみにしているようでした。また,かっこいい乗り方は「安全に乗ること」だと,道徳で学習した「ほんとうに上手な乗り方とは」の学習を思い出し,自転車教室に取り組んでいました。

 今日は暑い日差しが照る中,お手伝いいただいた下鴨署員さま,保護者のみなさま,地域の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(6月5日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁
でした。

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にしょうゆやみりんなどで下味をつけて,たまねぎといっしょにスチコンで焼きました。
人気の献立の1つで,
「鶏肉のてり焼き,めっちゃ好き!」
「たくさんおかわりしたい!」
と話していました。
他の献立もおいしかったようで,
「ぼくはみそ汁が一番おいしい。」
「煮びたしが私は一番おいしいと思った。」
と,どれも味わって食べていました。

6年 学級討論会をしよう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で学級討論会を行っています。立場や役割に応じた適切な話し方で建設的に討論を行う姿がありました。「話すこと」「聞くこと」は,人とのやりとりの基本です。相手や目的に応じた話し方ができるようにこれからも日常生活で心がけていきましょう。

今日の給食(6月4日)

画像1画像2
今日の給食は
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん
でした。

今年度初めて冷凍みかんが出ました。給食の前から「今日,みかんが出るね!」と楽しみにしている様子でした。
「つめたいー!」と言いながら食べていました。

今日は3年2組がパクパクルームで食べました。
食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について考えたので,
「パンは黄色のグループだね。」
「チリコンカーンは,大豆とお肉は赤だけど,たまねぎとにんじんは緑だね。」
と話しながら食べていました。

まだ見ぬ明日のために〜児童朝会・たてわり活動〜

 6月の児童朝会が行われました。今月の児童会目標は,環境月間と合わせて「最後までそうじをきちんとし,ごみの分別をしっかりとしよう」です。先日のごみゼロ運動をきっかけに学校生活を見直し,みんなで気持ちの良い学校にしていけたらと思います。今月も劇を交えて分かりやすく伝えてくれた児童会本部に加えて,今回はその他の委員会からも,たくさんのお知らせがありました。それぞれの立場から学校をより良くしようとしている姿が嬉しく,頼もしく感じられました。
 人権のお話では,校長先生から「全ての命を守る未来を創るために,自分達にできることは何か」というお話をしていただきました。それは一見とても難しく,大きな話のように思われますが,一人一人の意識や行動が集まって創られていくものだということに気付くきっかけになったと思います。まだ見ぬ誰かのために,未来のために行動する。それには豊かな想像力と人権意識が必要です。私達大人が子ども達に付けてあげないといけない力がそこにあります。
 児童朝会後には,たてわりグループの顔合わせがありました。5年生にプレゼントしてもらった名札をさげ,6年生に手を引かれて歩く1年生はとても嬉しそうで,その小さな手が6年という月日の中でこんなに立派になるのだということに,小学校で過ごす6年間の重みと責任を感じます。6年生の優しい声かけや関わり方に感心しながら,これからの1年が本当に楽しみになりました。
 人権掲示板に貼られた『地球星歌』は語りかけます。「私は祈る 明日のために まだ見ぬあなたの 笑顔のために」まだ見ぬ明日のために。1年先,5年先,10年先。子ども達にどんな姿であってほしいか。その姿をしっかりと見据えて,これからも子ども達と向き合っていこうと思います。
画像1
画像2

2年生 学校探検

 今日の2年生は,1年生とグループを組んで学校探検をしました。この日に向けて多くの先生方にインタビューをしたり,ポスターを作ったり,言葉の練習をしたりと,一生懸命頑張ってきました。
 昨年は1年生として参加していましたが,2年生となった今,1年生に学校内の色々な部屋を紹介している姿はとても頼もしく,大きな成長を感じました。これからも1年生を引っ張る2年生であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学校探検【星の子】

 今日は,1年生と2年生の学校探検でした。星の子学級児童も,交流学級のグループに入って参加しました。体育館で話を聞いたり,同じグループの友だちと一緒に教室を回ったりと,できる範囲で頑張りました。昨年度に比べて落ち着いて参加でき,成長を感じることができました。
画像1
画像2

明日は学校探検【1・2年】

画像1
画像2
明日は,1年生と2年生の児童でグループを作り,学校探検に行きます。
2年生のおにいさん,おねえさん,よろしくお願いします。

同じグループの2年生から1年生へ,手紙とアサガオの種のプレゼントがありました。
1年生はとても嬉しそうで,「わたしのたからものにする」という声も聞けました。

2年生 ごみゼロ美化活動

 今日はごみゼロ美化活動で,2年生は校内の草引きを行いました。活動の中で「こんなにいっぱいとれた!」と頑張りを伝えてくれる姿が印象に残っています。そんなみんなの頑張りもあって,雑草ばかりだった中庭がとてもきれいになりました。きれいになった学校でより充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆様,教室の清掃などご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

さつまいも苗うえ【1年】

画像1
画像2
明徳農園に,さつまいもの苗うえに行きました。
畑の先生に自己紹介をしてもらい,やりかたを教えてもらいました。

これからの水やりや観察,収穫が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp