京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up116
昨日:189
総数:320700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

休日参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 10日(日)に,休日参観・引き渡し訓練を実施しました。多数の保護者,ご家族の方,地域に方々にご来校いただきました。時折注ぐ夏を思わせる陽射しではありましたが,さわやかな風が流れる過ごしやすい天候で実施することができました。4月の参観から1カ月半たっての学校での子どもたちの姿は,いかがでしたでしょうか。少しは成長した姿を見ていただけていれば幸いです。
 保護者やご家族の方に見ていただけることで,張り切って学習に取り組む子どももいれば,恥ずかしくて,いつも通りにはできない子ども,保護者が来られるのをまだまだかと待ち,そわそわする子ども,中には,普段と変わらず集中して取り組む子どもなどなど様々ではありますが,やはりだれには頑張っている姿を見ていただけることはうれしいようです。子どもたちに頑張りや4月から成長したところを取り上げてお声掛けしていただければ幸いです。
 引き渡し訓練の協力もありがとうございました。放送設備の不備で,うまく連絡が届かなかったところもありました。また,陽射しが照る中で少しお待たせすることともなりましたが,ご参加いただいた皆様のご協力でスムーズに進めることができましたし,大きな混乱もなく取り組めることができました。
 授業参観に関わっても,授業に支障のないように配慮いただきました。PTAの役員の方々には,受付などご協力いただきました。たいへん助かりました。合わせてお礼も申し上げます。ありがとうございました。
 明日は,代休日です。一日お休みの後,火曜日よりまた,平常通り授業を行っていきます。また,どうぞよろしくお願いします。

PTA前期総会

画像1
 今日は,PTA前期総会が行われました。
 はじめに,岡本校長から,今年度の学校教育方針について熱い説明があり,ご参会の保護者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。
 総会では,本年度のPTA本部役員,会計監査・選出管理・地域校外委員の方々の紹介に続き,昨年度の会計決算報告,今年度のPTA行事計画,今年度のPTA予算案が承認されました。
 今日の総会に向けてご準備いただいたPTA会長をはじめ,PTA役員の皆様,遅くからご参会いただいた会員の皆様,ありがとうございました。
 今年度も明徳校の子どもたちのためにPTAと学校が力を合わせてまいります。

9日は休日参観・引き渡し訓練

画像1
 6月9日(日)午前8時35分より,休日参観・引き渡し訓練を行います。時程は以下の通りです。お忙しい中とは思いますが,年1回の休日参観です。お時間ご都合の上,せひご来校ください。2足制ですので,スリッパなど上履きをご用意ください。学習内容は,各学年からのおたより,あるいは週予定を確認ください。
                      
・国語タイム          8:35〜 8:45
・朝の会・健康観察        8:45〜 8:55
・1校時              8:55〜 9:40
・2校時                9:45〜10:30
・中間休み             10:30〜10:40  
・3校時               10:40〜11:20
・学級指導              11:25〜11:40
・シェイクアウト訓練・避難      11:40〜11:40
・引き渡し開始           11:50〜12:25
・完全下校           12:25 午後の授業はありません。
 
場 所 ・各教室及び特別教室(各学年の配布のプリントを参照ください。)

※お願い
〇中庭は避難訓練時の避難経路になりますので,駐輪できません。自転車・バイクは,北門から入り,所定の駐輪場所にお停めください。
〇車での来校は子どもの安全のためご遠慮ください。また,下校時の子どもたちの安全確保や近隣住民の方の迷惑となるため,公園周りでの駐車はご遠慮いただきますよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。
〇校舎は,2足制です。(上履きと下履きを入れる袋をご用意ください。)
〇セキュリティ強化のため,名札を必ずおつけください。
〇校内での飲食は,ご遠慮ください。
〇授業中の写真撮影,ビデオ撮影はご遠慮ください。
〇携帯電話は,電源を切るかマナーモードにしてください。

図書の学習【星の子】

 今日の4時間目に,学校司書の土田先生が,星の子学級児童に授業をしてくださいました。
 前半は,図書室の本に貼ってあるラベルについてのお話でした。ラベルに貼ってある数字によって,本棚に返す場所が決まっていることを教えていただき,その後,何冊かの本を実際に返してみました。一人では分からなくても,友だちと協力すれば,無事に返せた子もいました。今後,ラベルの数字を意識して返せるよう,声掛けしていきます。
 後半は,『ももたろう』の紙芝居をしてくださいました。ただの紙芝居ではなく,ダウトを探しながら聞くという紙芝居でした。「そこへ,タヌキがやってきました。」,「せーの,ダウト〜!」,「タヌキちゃうやん,猿やん!」など言いながら,楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2

1年 2年生ありがとう

画像1画像2
 先週,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。その振り返りをした時に,「2年生が優しかった」「2年生がたくさん教えてくれた」「2年生にお礼をしたい」という感想も出てきました。
 さっそく2年生にお手紙を書き,手渡しに行きました。2年生は「もらえると思ってなかったからうれしかった」「がんばって書いてくれた」と言ってくれました。
 休み時間にも2年生が1年生を遊びに誘ってくれたり,話にきてくれたりします。これをかっきけに,他の学年の友だちとも親しんでほしいと思います。

低水位プールが始まりました。【星の子】

 6月5日から,低水位プールが始まりました。星の子学級の子どもたちは,プールが大好きなので,この日が来るのをとても楽しみにしていました。今年は,暖かい気候でのスタートとなり,寒さに震えることなく活動できたので,子どもたちは大喜びでした。
 プールサイドで並んで話を聞く,同じ方向にワニさんで進むなど,みんなで一緒にできる活動も増え,子どもたちの成長も感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 水あそび

画像1画像2
 今日から低水位のプール学習が始まりました。小学校の大きなプールに入るのを,子どもたちはとても楽しみにしていました。曇っていたので少し寒いプールとなりましたが,水に入ると寒いことも忘れて楽しんでいました。

3年生(食に関わる指導〜食べ物の三つの働き〜)

 栄養教諭の梅原先生に授業をしていただきました。食べ物の三つの働きとして,赤の食べ物・黄の食べ物・緑の食べ物の働きを教えてもらいました。好き嫌いをしないで,食べることが大切です。授業後は,パクパクルームで楽しく給食を食べました。
画像1
画像2

自転車教室 〜4年〜

 4年生は,自転車教室がありました。安全な乗り方や,責任ある乗り方について,実際に自転車に乗って考えたり,筆記試験を受けて確かめをしました。今日の実技試験と筆記試験の結果から,自転車めんきょをもらうことを,楽しみにしているようでした。また,かっこいい乗り方は「安全に乗ること」だと,道徳で学習した「ほんとうに上手な乗り方とは」の学習を思い出し,自転車教室に取り組んでいました。

 今日は暑い日差しが照る中,お手伝いいただいた下鴨署員さま,保護者のみなさま,地域の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(6月5日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁
でした。

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にしょうゆやみりんなどで下味をつけて,たまねぎといっしょにスチコンで焼きました。
人気の献立の1つで,
「鶏肉のてり焼き,めっちゃ好き!」
「たくさんおかわりしたい!」
と話していました。
他の献立もおいしかったようで,
「ぼくはみそ汁が一番おいしい。」
「煮びたしが私は一番おいしいと思った。」
と,どれも味わって食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/12 救命救急講習(6年)
6/15 土曜学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp