京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up79
昨日:321
総数:634540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生 学校探検

 今日の2年生は,1年生とグループを組んで学校探検をしました。この日に向けて多くの先生方にインタビューをしたり,ポスターを作ったり,言葉の練習をしたりと,一生懸命頑張ってきました。
 昨年は1年生として参加していましたが,2年生となった今,1年生に学校内の色々な部屋を紹介している姿はとても頼もしく,大きな成長を感じました。これからも1年生を引っ張る2年生であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学校探検【星の子】

 今日は,1年生と2年生の学校探検でした。星の子学級児童も,交流学級のグループに入って参加しました。体育館で話を聞いたり,同じグループの友だちと一緒に教室を回ったりと,できる範囲で頑張りました。昨年度に比べて落ち着いて参加でき,成長を感じることができました。
画像1
画像2

明日は学校探検【1・2年】

画像1
画像2
明日は,1年生と2年生の児童でグループを作り,学校探検に行きます。
2年生のおにいさん,おねえさん,よろしくお願いします。

同じグループの2年生から1年生へ,手紙とアサガオの種のプレゼントがありました。
1年生はとても嬉しそうで,「わたしのたからものにする」という声も聞けました。

2年生 ごみゼロ美化活動

 今日はごみゼロ美化活動で,2年生は校内の草引きを行いました。活動の中で「こんなにいっぱいとれた!」と頑張りを伝えてくれる姿が印象に残っています。そんなみんなの頑張りもあって,雑草ばかりだった中庭がとてもきれいになりました。きれいになった学校でより充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆様,教室の清掃などご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

さつまいも苗うえ【1年】

画像1
画像2
明徳農園に,さつまいもの苗うえに行きました。
畑の先生に自己紹介をしてもらい,やりかたを教えてもらいました。

これからの水やりや観察,収穫が楽しみです。

サツマイモの苗植え【星の子】

 今日は,とても良い天気の中,サツマイモの苗を植えました。昨年も植えたのですが,植え方を忘れてしまっている子が多くて,畑の先生がとても丁寧に教えてくださり,サポートもしてくださいました。子どもたちは,畑の先生の話を聞きながら,スコップで土を掘り,優しく苗を入れて,優しく土をかけることを頑張りました。今年も,たくさん収穫できるといいなあと思います。

画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植えをしたよ 〜1年生〜

 今日は,一年生にとって初めてのめいとく農園での活動でした。さつまいもの苗植えです。畑の先生にも初めてお会いし,ご挨拶もしっかりとできました。
 まず,苗の植え方を畑の先生から教わりました。苗の向きに気を付けることと葉を土の中に入れないことを中心に教えていただきました。子どもたちは,丁寧に苗を植え,優しく土をかぶせていました。
 子どもたちが学校に帰ってからは,畑の先生方が苗の上に乾燥を防ぐための藁をかぶせてくださいました。暑い中,畑の先生方に色々とお世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月30日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁
でした。

「きびなご」は,春から夏にかけておいしくなる魚です。また「若竹汁」は,春が旬のたけのことわかめを使いました。たけのことわかめは,相性が良く「であいもん」と言われています。
今日は6年3組がパクパクルームで食べました。
午前中にたくさん活動をしたからか,全員時間内に完食していました。準備や後片付けも自主的に動いていてさすが6年生という印象でした。

観察池に菖蒲

画像1
 観察池の黄菖蒲の中に菖蒲が咲いていました。黄色と緑に中に紫色の鮮やかな花が,いっそう彩りを添えてくれています。
 本日,ごみゼロの取組には,多数の保護者の方々に集まっていただきました。これからますます暑くなる気候に備えて,扇風機の清掃や窓の掃除などお手伝いいただきました。その間,子どもたちは,校舎の周りや体育館の周りなど日ごろあまりできていないところの掃除を行いました。
 前週から今週にかけて,山の家の説明会やみさきの家の説明会,給食試食会に今日のごみゼロの取組,また,遠足や社会見学など多くの行事が続きました。学年によって関わり方は異なりますが,お忙しい中来校いただいたり,活動の準備や送り出し等,お世話になりました。ありがとうございます。
 来週から,6月です。水泳学習も近づいてきています。引き続き,ご協力,ご支援どうぞよろしくお願いします。
 PTAの役員の方々にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

プール清掃(6年)

画像1
画像2
画像3
 29日(水)にプール清掃を行いました。良いお天気の中,気持ちよく活動することが出来ました。今まで5年間,きれいなプールで水泳学習が出来ていたのは,実はその時の6年生と先生方がきれいに洗ってくれていたからなのです。今までの恩返しができるよう,また全学年が気持ちよくプール開きを迎えられるよう一生懸命こすりました。プールはとてもきれいになり,そのあとの教職員の仕上げの掃除も早く終わりました。
 来週から,低学年の低水位プール,再来週から中・高学年の水泳学習が始まります。きれいになったプールで小学校生活最後のプールを思う存分楽しみたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 児童朝会
6/5 自転車教室(4年)
6/7 PTA総会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp