京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:321
総数:634467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

科学センター学習 〜4年〜

 4年生は,科学センター学習をしました。各クラスで分かれ,プラネタリウムを見たり,水質調査,樹木観察,発電の活動をしたりしました。観察や実験を通して,多くの発見や驚き,気づきがあり,思わず声を出して元気に発表する姿が見られました。
 楽しく活動をして,少しでも科学に興味をもってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

京野菜の苗植え 〜3年 めいとく学習〜

 3,4時間目に,賀茂なす・万願寺とうがらし・伏見とうがらしの苗植えをしました。昨日していただいた事前指導を思い出しながら,畑の先生方にお世話になりながら丁寧に植えました。
 野菜が病気になっていないか,悪い虫がついていないかなどこれから細かく観察をすることと愛情を持って育てることが大切であると畑の先生に教えていただきました。おいしい京野菜ができますように…。畑の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁
でした。

今年度初めて骨が付いている魚が出ました。1年生にとっては給食で初めての骨付きの魚です。
先日,食に関する指導で魚の骨の取り方を学習したので,それを思い出しながら上手に骨を取って食べていました。
「この魚すごいおいしい!」
「お魚苦手だけど,これおいしくて食べられる。」
「骨,上手に取れたよ。」
と,とてもおいしそうに食べていました。

読み聞かせ(6年)

画像1画像2
 今年度の読み聞かせがスタートしました。子どもたちは,6年生の順番が回ってくることをとても楽しみにしています。静かな雰囲気の中,それぞれのクラスで読んでいただきました。

走り高跳び(6年)

画像1画像2
 走り高跳びの学習が始まりました。助走,踏み切り,空中動作を考えながら学習を進めていきます。

3年生(社会科 学校の周りのようす)

画像1画像2
 社会科で学校の周りのようすを学習しています。今回は2回目で南東方面へ行きました。田んぼや線路,神社など方面のようすをしっかりと見ることができました。

夏野菜の苗植え【星の子】

 今日は,明徳農園に夏野菜の苗を植えました。
 畑の先生に教えていただきながら,ゆっくり優しく植えました。今年も,なすと,ピーマンとオクラを植えました。今月末には,サツマイモも植える予定です。収穫するのを楽しみに,水やりを頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1
画像2
 いよいよ待ちに待った明徳小部活動が始まります。
 本日(7日)は,部活動への入部希望者が集まる開講式を行いました。
 校長先生のお話では,プロ野球のイチロー選手の「自分の限界をちょっと超えることを繰り返す。その積み重ねでしか自分を超えられない」という言葉から,明徳小の部活動でも,文化系や運動系に関わらず,今の自分より一歩前進することの大切さを子どもたちに伝えて頂きました。また,限られた時間の中での活動なので,それぞれが自分の思いをもち集中して取り組んでいくことの大切さ,部活動ができる環境(場所,指導者,仲間)があることに感謝の思いを忘れないということを,校長先生のお話で学びました。
 全体であつまった後,各部に分かれて指導者との顔合わせ,心構えなど確認しました。明日から始まります。1年後の成長を楽しみに。それぞれの頑張りを応援したいと思います。
 

6年生 めいとく学習「震災について考えよう」

画像1
 今日の6年生のめいとく学習では「震災について考えよう」をテーマに,阪神淡路大震災について学習しました。
 6年生は修学旅行で北淡震災記念館にも行く予定です。震災について知識を深め,もしもの時にも備えられる,子どもたちでいてくれればと思います。

苗植えをする前に… 〜3年めいとく学習〜

 明日,いよいよ京野菜の苗植えをします。植える苗は,賀茂なす,万願寺とうがらし,伏見とうがらしです。今日の5時間目に,畑の先生に事前指導をしていただきました。
 苗植えをする手順だけでなく,苗の種類や肥料に関して,またこれから野菜を観察していく視点も与えていただきました。子どもたちに分かりやすい資料も準備していただき,子どもたちも一生懸命説明を聞いていました。京野菜を育てることがますます楽しみになったようです。
 また,苗植えをするにあたり,畑の先生方には,畝づくりをしたり,マルチシートを敷いたりと,畑の整備をしていただきました。野菜を育てるだけでなく,畑の先生方への感謝の気持ちも忘れずに学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロ
6/3 児童朝会
6/5 自転車教室(4年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp