京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up11
昨日:140
総数:396725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい生活様式をふまえつつ,一人ひとりの学びから集団の学びへつなげていきます。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生修学旅行6

画像1
画像2
画像3
晴天のもとで玉ねぎ掘りです。
地元の中学生にもお手伝いいただき、根っこや葉を切りながら玉ねぎ堀に熱中しました。
今年は生育がよく,一つ一つが大きく,中には顔のサイズくらいのものもあり,大喜びでした。



6年生修学旅行5

画像1
画像2
画像3
予定より少し遅れての出発となりましたが,淡路島牧場に到着。クラス写真の後,バーベキューのお昼ご飯です。グループで声をかけながら食事が始まりました。
空腹を満たして、昼からは玉ねぎ掘りを行います。
とってもいいお天気です。

6年生修学旅行4

画像1
画像2
画像3
 北淡震災記念館では,資料を見たり、学芸員さんに話を聞いたりしながら、震災について学んでいます。熱心にメモをして落ち着いて行動しています。
 地震体験コーナーでは,当時の揺れを体験しました。「うおー」と思わず声を上げてしまう子もいます。体験後の子たちは「下からドンと突き上げられるような激しい揺れだった。」と話していました。

6年生修学旅行3

画像1
画像2
 予定通りの時間に,北淡震災記念館に到着しました。
 入館前に副館長さんからのお話を聞きました。
 副館長さんは,震災時、朝早くて寝ておられたそうです。テレビが腰の上に落ちてきて、壁やタンスが倒れ、身動きがとれなかったそうです。突然やってくる揺れはとてもこわいものだと、経験から貴重なお話を聴くことができました。
 この地域では、近くの人の様子をみんなが知っていたことから、スムーズに救助活動が進んだそうです。周りのことを互いに知っておくことが命を守ることにつながったようです。
 これから野島断層を見たり、地震体験をしたりして、学びを深めていきます。


6年生修学旅行2

画像1
画像2
淡路SAに到着。明石海峡大橋をバックに集合写真を撮りました。
海を見て「海やー!」「きれい!」と興奮気味の子どもたちです。
みんな元気に外の風を浴びました。お天気も最高です。
10時にサービスエリアを出発しました。みんなてきぱきと行動しています。

6年生修学旅行1

画像1
画像2
 6年生は,今日から1泊で淡路島,香川県方面へ修学旅行へ行きます。
 今朝は7時に学校に集合し,出発式をしました。全員元気に参加できることがなによりうれしいことです。
 出発式で,校長先生から修学旅行でのめあてや心得についてお話を聞く6年生の姿は,楽しさに浮足立つことなく立派でした。有意義な2日間を過ごせることと思います。
 バスで,北淡震災記念館に向かっています。

3年生(こん虫を育てよう)

 チョウの幼虫が教室にやってきました。前回は卵を観察し,今日は幼虫です。もぞもぞと動く姿がかわいかったようで,「つれて帰りたい。」「ずっと見ておきたい。」など,よろこんでいました。
画像1画像2

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー
でした。

「たらと豆のアングレス」は,油で揚げた「たら」と「ミックスビーンズ」にトマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で作ったソースをからめて作りました。
子どもたちに人気の味付けで,喜んで食べていました。

避難訓練 〜火事からの避難〜

画像1
5月14日(火)

今年度初めての避難訓練をしました。
1年生は,初めての避難訓練です。

家庭科室からの出火。

「お・は・し・も・て」
おさない
はしらない
しやべらない
もどらない
ていがくねん優先

を,しっかりと実践できるように,そして,だれもが真剣に取り組めるよう訓練を進めました。
たくさんの子どもたちが,ハンカチで口元を押さえて,真剣に訓練に取り組んでいました。

自分の命を守る,そのことが友達の命を守ることにもつながります。
もしもの時にも安全な避難ができるよう,これからも取り組んでいきます。

きれいな花がさきますように! 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 一年生はあさがおの種まきをしました。まずは自分の鉢に土を入れて準備をします。二人組になって,大事な土をこぼさないように丁寧に入れていました。「土をさわるのって気持ちいい〜。」と土の感触を楽しんでいる子もいました。
 種を大事そうに両手に受け取り,指で作った穴に一つ,また一つと慎重に入れていきました。
「お願いごとをしてから土をかぶせるから待っててね。」
 先生のお話を聞いて,種を順番に指さしながら,何やらぼそぼそ,こそこそとつぶやいていました。「ふふ。名前つけちゃった。」「ぼくは家族の名前つけたで!あと1つはあさお君にした。」など可愛い会話が聞こえてきました。
 成長を楽しみに,大切に育てていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロ
6/3 児童朝会
6/5 自転車教室(4年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp