最新更新日:2024/04/19 | |
本日:13
昨日:153 総数:637767 |
校長の窓5(平成から令和へ)
今週,初夏を思わせる日が続きました。25日の雨で,春らしい気温にもどってきました。比叡の山波が,新緑でたいへん美しい姿をみせてくれています。新しい息吹に満ち溢れているように思います。
4月が終わります。平成31年度がスタートして1カ月。新年度のスタートはいかがでしたでしょうか。新しい年度,新しい教室,新しい学年,新しいクラスなどなど環境の変化はとても大きかったことでしょう。3月から4月へ,12カ月の通常通りの時間の進み方ではあるのですが,どこか気の引き締まる思い,どこか意欲が高まる気持ちがしてきます。 今年度のスタートの様子を見ていると,概ねスムーズに始まったように感じます,登校する時間も少し早くなっています。また,元気よく笑顔で登校してくる子どもが増えているように思います。特に,低学年の子どもたちのあいさつの声がよく聞こえるようになっています。私の後ろからしっかりとした声であいさつをしてくれる子ども,立ち止まって,ぺこりと頭を下げてあいさつをする子ども,「校長先生,おはようございます」と笑顔でしてくれる子ども。子どもたちの笑顔に朝から元気をもらっています。中には,まだまだ新しい環境に慣れずに,不安や心配の中,頑張って登校している子ども,学校という環境に順応できずに,もがいている子どももいるかと思います。そこは,仲間とのかかわりの中で,少しでも学校の環境やリズムに順応し,明るく元気よく登校してくれることを応援していきたいと思います。それぞれの頑張りですごした1カ月。その1カ月の成果を確かめつつ,GW明けからの学校生活に備えてください。 頑張って,意欲を持ってスタートしたことで,少し疲れが出はじめ,体調を崩す子どもが増えてきました。また,この頃から,交通事故なども増えていきます。活動範囲が広がることで,怪我もしやすくなる頃のようです。体調管理に努めるとともに,安全に気をつけて過ごしていただきたいと思います。 5月から「令和」として始まります。 「人々が美しく心寄せ合う中で文化が生まれ育つ」 春の訪れを告げ,見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望ととともに,それぞれの花を大きく咲かせることができる,そうした日本でありたいとの願いを込めてという安部総理の談話がありました。まさしく,一人ひとりが輝く,それぞれが自分の花を大きく咲かせられるそんな社会って素晴らしいし,気もちがいいだろうなと思います。今回,朝会で,そんな環境を,そんな学校をみんなで創っていくために,自分はどんなことを大切にして過ごしていくのかを考えてほしいと,憲法の話から投げかけました。 5月7日(火)子どもたちとの再会を楽しみにしています。 みんなの力〜児童朝会〜
今年度も児童会の活動が始まりました。今日は1回目の児童朝会。児童会本部の子ども達が中心になって,子ども達の力で会が進んでいきます。受け継がれてきた想い。「いつか自分も」と憧れていた場に立つ6年生。みんなの意欲や決意が,その表情から伝わってくるようでした。
けれども素晴らしいのは今日の姿だけではありません。この会を開くために,代表者会議や代表委員会を開き,みんなで準備を進めてきました。みんなの力。たくさんの力が集まってこの会があることを,みんなで知ってみんなで大切にして,毎日を過ごしていこうと思います。 3年生(社会 校区探検)
3年生は延期となっていた校区探検に行きました。わたしたちのまちには,どのような場所があるのか見てきました。今日は,学校から見て北西に行きました。畑や公園,病院などいろいろと発見しています。次は,連休明けに南東に向けて行こうと思います。
人権朝会校長先生から「日本の最高のきまりは何か知っていますか?」と問われ,6年生から 「日本国憲法!」 と返事がありました。 「日本国憲法の3つの原則が言えますか?」 との問いに 「平和主義,基本的人権の尊重,国民主権」 と,こたえてくれたのも6年生でした。 校長先生は,それらを明徳小学校のやくそくに当てはめると, 「暴力や言葉で人を傷つけない,一人一人を大切にする,みんなが主役となります。」と,解説してくださいました。 「明徳小学校には,604人の児童と44人の教職員がいます。大勢の人が安心してくらすためには,ルールが必要です。みんなでそれを守ることができないと,安心して暮らせません。みんなが安心安全に暮らせるために,自分には何ができるかを考えてみましょう。」というお話を聞きました。 校長先生のお話をもとに,教室で考えたり話し合ったりしたことを,今月は「人権こいのぼり」に書いて掲示します。 5月の人権掲示板には,みんなの思いをのせたこいのぼりが泳ぎます。 3年生(国語 音読発表会)
3年生は国語で「きつつきの商売」の学習をしています。今日は,音読発表会に取り組みました。グループごとに,声を大きく出したり,登場人物になりきったり一生懸命に考えた工夫で音読をしてきました。
3年生(本日の様子)
今日の1,2時間目は校区探検の予定でしたが,あいにくの天気でした。いけない分は,他の学習をがんばりました。延期した分は,26日(金)に行く予定です。子どもたちは楽しみにしています。
1年 今日の一日1年生を迎える会の練習では,舞台に立って歌を歌いました。学年が集まっても,静かに落ち着いて話を聞いていました。ピアノの合図で立ったり座ったりすることも上手にできていました。歌に合わせて自然と振り付けもして,可愛らしく歌えました。 中間休みの自由遊びにも慣れ,クラスを超えた友達と遊んでいる姿もありました。今日は上級生が1年生を遊びに誘ってくれていました。縄に入るタイミングも優しく教えてくれていました。 毎日,色々な「初めて」がありますが,少しずつ慣れてくれています。 3年生 ( めいとく学習 わきの山のたけのこ )
みんなで採ったたけのこを食べました。今回は,土佐煮にして食べています。「おいしい」「みんなで採ったたけのこは最高」など,うれしいことをたくさん言ってくれていました。調理してくれた梅原先生には感謝です。
学校探検の準備をしよう 〜2年生〜
1年生を学校探検に連れて行くための準備を始めました。今日は,特別教室や教室のドアに貼ってある昨年度の2年生が作った学校探検用のポスターをグループで剥がしに行きました。剥がして教室に帰ってきた後は,ポスターにどんなことが書いてあるかをグループのみんなでじっくり読み合いました。「すごーい,上手に絵が描いてあるね。」「○○先生が好きなものは○○なんだね。」「1年生が分かるように平仮名で書かないとね。」など,気付いたことだけでなく,自分たちがどんなポスターにしようかイメージを膨らませている子もいました。また,全体では,教職員の方々にインタビューする質問内容をみんなで考えました。1年生のことを考えた子どもたちのアイディアを大切にし,準備を進めていきたいと思います。
米作りの活動スタート!〜 5年 めいとく学習 〜
いよいよ今年度の米作りが始まりました。今日はあぜきりです。畑の先生方にご指導いただきながら,スコップを使ってあぜづくりをしていきました。お米の収穫量にも関わるスタートの大事な作業ですが,子どもたちは意欲的に取り組み,畑の先生方から上手にできていると合格点もいただきました。田んぼの活動も始まったばかりです。大変な作業もありますが,1つ1つの経験をこれからの学びに繋げていきたいと思います。
また,たくさんの保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。畑の先生方,今後ともよろしくお願い致します。 |
|