京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up2
昨日:129
総数:313827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
 「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習のまとめとして,調理実習を行いました。「いろどりいため」という名の野菜炒めとスクランブルエッグの2品に挑戦しました。2時間とっていましたが,全ての班が手際よく調理することができ,時間が余るほどでした。
 朝食ということで出来るだけ短時間で作り,そしておいしく仕上げるということを意識しました。どのグループも大成功!休みの日にお家でもやってみてください。

3年生(図画工作 うれしかったあのきもち)

 リコーダーと出会ったうれしい気持ちを絵に表しています。今日は色をぬりはじめました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ
でした。

「チキンとペンネのクリーム煮」は新献立で,鶏肉やたまねぎ,にんじんを煮込んだところに手作りのホワイトルーを入れ,生クリームとペンネを加えて,彩りにパセリも入れて作りました。

食べる前から子どもたちは
「今日,新献立やろ?給食カレンダーに書いてあった。」
「クリーム煮,めっちゃおいしそう。早く食べたい。」
と楽しみにしている様子でした。

2年生の教室を見に行くと,ペンネのクリーム煮のおかわりに長い列ができていました。
「新献立おいしい!」
「生クリーム使ってるの?すごくおいしいよ。」
と大好評でした。

給食委員会,頑張っています!

 給食委員会の子どもたちは,主に給食室での立ち当番を毎日頑張ってくれています。食器や食缶,牛乳パックをそろえてきれいに返却できているか確認をしたり,困っている低学年に声をかけたりしてくれ,学校全体に関わる仕事を責任を持って取り組んでくれています。
 先週,2回目の給食委員会の活動を行いました。委員会の子どもたちから,牛乳パックの返却の仕方をもう少し何とかしたい,各クラスに意識を持ってもらいたいという声が上がり,牛乳パック返却の目安になるスケールを作りました。また,毎月19日の食育の日には,ペロリ賞に全校で取り組んでいますが,その賞状作りも行いました。学校のために,全校のみんなのためにと,丁寧に責任を持って取り組んでくれる姿が素晴らしいです。
画像1画像2

3年生(オオムラサキを育てよう)

 岩倉に生息しているオオムラサキの学習をしました。国蝶で,とても貴重なチョウです。その幼虫を見せていただき,教室で飼うことになりました。大切に育てて,立派なオオムラサキになってほしいです。
画像1
画像2

わきの山の整備

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度2回目の『わきの山』の整備を行いました。
 気温が30度を超える快晴の下,前回設置した杭に,シカよけのネットを張る作業に取り組みました。
 途中,ネットが絡まりそうになったり,急な坂道に転げ落ちそうになったりしながらも,だんだん手際がよくなり,しっかりとしたネットが貼り上がりました。これで『わきの山』の一部分をシカの食害から守ることができればと,期待しています。
 ネット設置にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

3年生(算数スキルタイム)

 掃除が終わったら算数スキルタイムです。今は2年生の復習をがんばっています。そして,学習と共に時間通りはじめること,自分達で進めていくことを目標に取り組んでいます。
画像1
画像2

学校探検【星の子】

 今日は,自分たちの学校をより良く知るために,「一番好きな部屋を見つけよう!」というめあてをもって学校探検をしました。普段よく行く部屋は知っているけれど,知らないない部屋や,知っているけど入ったことのない部屋もあって,子どもたちは興味津々でした。
 探検した後,「好きな部屋は見つかったかな?」の問いかけに,交流学級の教室と答えた子どももいました。理由は,友だちがたくさんいるからだそうです。
 星の子学級の子どもたちは,明徳小学校が大好きです。これから,もっと好きな学校にするために,仲良くしよう,色んなことに挑戦しよう,みんな笑顔で過ごせるようにしようと話し合って終わりました。とても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

はるがいっぱい【1年 生活】

画像1
画像2
遠足(京都府立植物園)での「はるみつけ」に続き,校内での「はるみつけ」も
行いました。今回は観察カードの記入も行いました。

子どもたちがそれぞれのはるをさがし,
パンジーやシロツメグサ等の植物や,てんとう虫といったはるをみつけていました。

2年生 ミニトマトの観察

 今日の2年生は,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。葉の形やくきの様子,花や実の色など,たくさんの気づきがあったようです。暑い中でスケッチしたり,一生懸命文章を書いたりする姿がとても輝いていました。これからのミニトマトの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 3年社会見学
給食試食会
みさきの家説明会(4年)
5/30 ごみゼロ
6/3 児童朝会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp