京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:171
総数:637240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

遠足に行きました【1年】

画像1
画像2
画像3
1年生は,遠足で京都府立植物園に行きました。

学校から地下鉄国際会館駅まで歩いて向かい,
地下鉄を利用して北山駅まで行き,無事に到着できました。

園内の植物を観察し,温室にも入り植物の観察を行いました。
色鮮やかな花や,大きな葉っぱの植物など,
「自分よりも大きい葉っぱだ」「先がぎざぎざしている」といった感想が聞けました。

遠足〜平安騎馬隊〜 【星の子】

 今年も,遠足で宝ヶ池子どもの楽園に行きました。そして,少し足をのばして,平安騎馬隊にも行きました。平安騎馬隊の皆様にお世話になり,一人ずつ馬に乗せていただいたり,馬を触らせていただいたりしました。みんな,とても嬉しそうでした。子どもたちにとって,心に残る思い出になったようです。平安騎馬隊の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわく遠足 子どもの楽園(星の子)

画像1画像2
いよいよ待ちに待った遠足の日です。
朝からみんな,ウキウキわくわくでした。
学校からバスに乗っていく時も,みんなしっかり列になって,マナーを守っていました。
子どもの楽園では,すべり台や,迷路など楽しく遊んでいました。
中でも特に楽しかったのは,京都府警察の平安騎馬隊で馬に乗せてもらった時は,緊張していましたが,とっても楽しかったようです。
今日は,子どもの楽園や乗馬等ウキウキわくわくの遠足でした。

遠足を実施します

画像1
 今日は,お天気が回復しましたので,少し足元は悪いようですが,遠足は予定通り実施します。
 1,2年生,星の子学級のみなさんは,集合時刻に遅れないように,遠足の準備をして登校してください。

星の子公開授業【星の子】

 金曜日に,星の子学級の公開授業があり,明徳校の教職員が見に来てくれました。星の子学級の子どもたちのことを知っていただき,今後,よりよく関わってもらうための授業公開です。星の子学級の子どもたちは,「○○先生も来るかなあ?」,「△△先生をびっくりさせるぞ!」など,この日をとても楽しみにしていました。たくさんの教職員が見ている中,計算カードを見て答えを言ったり,積み木で数を表したり,それぞれの課題に応じた計算をしたりと,楽しみながら頑張りました。最後は,みんな算数チャンピオンの王冠をゲットして,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生(めいとく学習 京野菜を育てよう)

 3年生が育てている京野菜を観察にしに行きました。育ちがよく,あっという間に大きく生長していました。観察していると「あっ!!花が咲いてる。」「葉っぱが白いから病気かなぁ。」などの声が聞こえてきました。
 さらに大きく生長してもらうためにこれからも水やりや観察,お世話をがんばります。
画像1
画像2

明日は遠足

画像1
 明日は,1,2年生と星の子学級の遠足です。1年生は植物園,2年生は動物園,星の子学級は宝が池子どもの楽園へ行きます。子どもたちはとても楽しみにしていて,今日は,テルテル坊主が飾られている学級もありました。
 天気予報によりますと,夕方から降り出した雨が,今夜本格的な降りとなり,明日午前中には,回復するという見込みです。
 明日の遠足の実施の可否につきましては,午前8時に決定し,ホームページとメール,学校前の掲示板でお知らせします。決定までにお家を出られる場合には,学習と遠足,両方の用意を持って登校させてください。
 遠足が延期になっても,給食はありませんので,お弁当と水筒を忘れずにお持たせ下さい。

4・5月のお誕生日会に向けて【星の子】

 今日は,4・5月のお誕生日に向けての計画をして,お買い物へ行きました。
 まずは,作るものを決めます。4・5月のお誕生日の友だちが,ホットケーキがいいと言うので,今回は,それに決まりました。デコレーションに使う物も含めて,何が必要かを考え,買う物をメモします。そのメモを見ながら,みんなで買い物へ。「こっちにあるよ」,「さっきあったよ」など,助け合いながら無事買い物ができました。
 明日は,遠足なので,明後日に調理する予定です。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校の植物(黄菖蒲)

画像1
 中庭の観察池に黄菖蒲が見事に咲き誇っています。鮮やかな黄色い花に,思わず足を止めて見入ってしまいます。緑のあざやか季節になりました。ここしばらくは,夏を思わせる日が続きました。修学旅行でも,こんぴらさんをのぼる子どもたちは汗だくでした。その後の昼食,だし醤油で食べるさぬきうどんがなんともおいしく感じました。
 13日〜17日,気温が上がるとともに体調を崩す子どもが増えてきました。特に,下の学年ほど欠席が増えています。急な気温の上昇に体の対応がむずかしいところや連休が終わっての1週間,2週間ですので,がんばった疲れがではじめたのか,この週末,体と相談をしながらお過ごしください。そして,20日(月)には元気に,笑顔で登校されることをまっています。

3年生(図画工作科 自分の顔)

 リコーダーを吹く自分を描くために少しずつステップアップです。今日は,自分の顔を描きました。鏡を使ったり,写真をみたり,よく見た顔はやっぱりそっくりです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 3年社会見学
給食試食会
みさきの家説明会(4年)
5/30 ごみゼロ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp