京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up114
昨日:321
総数:634575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 学年であつまって

 今年度の過ごし方をみんなで確認しました。まずは,みさきの家を目標に自分にできることを考え,行動する力をつけることを考えました。
 その後には,学年ドッジボール大会を行いました。どのクラスも白熱した戦いを見せてくれました。
画像1
画像2

6年 音楽

画像1画像2
 今年もスクールサポーターの先生と一緒に学習です。互いに向き合いながら笑顔で歌うように心がけたり,ひびく声を出せるようにしっかりと発声を行ったりしました。

6年 学習の様子

画像1画像2
 新しいクラスで前向きに学習をスタートさせています。自分から声を出そうとたくさんの人が手をあげていたり,丁寧にノートをとっていたり,とても素敵な姿です!先生も,とてもうれしいです。

今日の給食(4月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,新年度初めての給食で,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
でした。

入学祝いの献立で,1年生にとっては小学校初めての給食でした。
初めてでしたが,給食当番さんはとても上手に準備をして,手際よく配膳していました。
配膳を待つ子どもたちも,落ち着いて席に座って,静かに待つことができていました。
気持ちのよい,1年生に姿でした。

どの献立も人気で,「スパゲティおいしい!」「りんごゼリー冷たくておいしいよ。」と味わって食べていました。どのクラスもしっかりよく食べていました。

昨日より今日 今日より明日〜1年生〜

 昨日とは打って変わって,今日は冷たい雨が降る1日でした。2度目の集団下校。雨の中で集まるのは大変だと思い,それぞれの教室でコースに分かれて集まりました。みんなきちんと自分のコースを覚えていて,すぐに集まることができました。
 傘をさしてきちんと1列に並んで歩く子ども達。2度目とは思えない立派な姿を,頼もしく感じました。昨日より今日,今日より明日。ぐんぐん成長していく1年生。明日はどんな姿が見られるか,今からとても楽しみです。
画像1

3年生 ( 学年集会 )

画像1画像2
 学年集会をしました。3年生の学年目標は「合言葉〜かしこく・なかよく・たくましく〜」です。みんなで3年生として大切にしたいことを話しました。中学年として,下の学年のお手本になれるようにがんばります。

5年生「学年目標」

画像1
 5年生の学年目標が「挑戦」に決まりました。
高学年としていろいろなことに挑戦して大きく成長してほしいと思います!
子ども達の活躍が楽しみです。

6年 音楽の授業

画像1画像2
 6年生になって初めての音楽の学習がありました。クラス替えがあり,初めてのメンバーでの合唱です。どんな雰囲気の合唱になるのか,担任も子どもも毎年ドキドキします。
 昨年度の6年生の歌声を目指して頑張っていきたいと思います。

はじめの一歩〜新年度を迎えて〜

 春休みの間静かだった学校に,子ども達の元気な声が戻って来ました。新しい1年生を仲間に迎え入れ,学年がひとつずつ上がった子ども達はみんなどこか楽しそうで,学校がぱっと明るくなりました。
 どの学級も,学年も,先生と子ども達が丁寧にこの1年のスタートを切ろうとしていることが感じられます。はじめの一歩。みんなで踏み出した大切な一歩です。今はまだ慣れないこの教室も,3月にはきっと思い出いっぱいの子ども達の居場所となりますように。人とのつながりを大切に,子ども達に寄り添いながら,一緒に歩んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

想いを形に〜6年生〜

 桜の花びらが舞う中,1年生と手を繋いで登校し,靴箱で上靴に履き替えさせて教室まで連れて行く6年生をたくさん見かけました。ほんの数週間前に卒業生からバトンを受け取り,最高学年となった子ども達。その後ろ姿がなんとも微笑ましく,思わずシャッターを切りました。
 担任の先生の話を聞く姿勢。身体計測で訪れた保健室の前に美しく並べられた上靴。その全てから,子ども達の「頑張ろう」という想いが伝わってきます。想いは強ければ強いほど,きっと形に現れるのでしょう。想いを形に。小学校生活最後の1年を,6年生の子ども達がどのように過ごし想いを形にしていくのか,楽しみにしながら見守ろうと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 遠足(1・2年) スポーツテスト(4〜6年)
放課後まなび開講式(4〜6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp