京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:179
総数:637200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

今日の給食(4月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,新年度初めての給食で,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
でした。

入学祝いの献立で,1年生にとっては小学校初めての給食でした。
初めてでしたが,給食当番さんはとても上手に準備をして,手際よく配膳していました。
配膳を待つ子どもたちも,落ち着いて席に座って,静かに待つことができていました。
気持ちのよい,1年生に姿でした。

どの献立も人気で,「スパゲティおいしい!」「りんごゼリー冷たくておいしいよ。」と味わって食べていました。どのクラスもしっかりよく食べていました。

昨日より今日 今日より明日〜1年生〜

 昨日とは打って変わって,今日は冷たい雨が降る1日でした。2度目の集団下校。雨の中で集まるのは大変だと思い,それぞれの教室でコースに分かれて集まりました。みんなきちんと自分のコースを覚えていて,すぐに集まることができました。
 傘をさしてきちんと1列に並んで歩く子ども達。2度目とは思えない立派な姿を,頼もしく感じました。昨日より今日,今日より明日。ぐんぐん成長していく1年生。明日はどんな姿が見られるか,今からとても楽しみです。
画像1

3年生 ( 学年集会 )

画像1画像2
 学年集会をしました。3年生の学年目標は「合言葉〜かしこく・なかよく・たくましく〜」です。みんなで3年生として大切にしたいことを話しました。中学年として,下の学年のお手本になれるようにがんばります。

5年生「学年目標」

画像1
 5年生の学年目標が「挑戦」に決まりました。
高学年としていろいろなことに挑戦して大きく成長してほしいと思います!
子ども達の活躍が楽しみです。

6年 音楽の授業

画像1画像2
 6年生になって初めての音楽の学習がありました。クラス替えがあり,初めてのメンバーでの合唱です。どんな雰囲気の合唱になるのか,担任も子どもも毎年ドキドキします。
 昨年度の6年生の歌声を目指して頑張っていきたいと思います。

はじめの一歩〜新年度を迎えて〜

 春休みの間静かだった学校に,子ども達の元気な声が戻って来ました。新しい1年生を仲間に迎え入れ,学年がひとつずつ上がった子ども達はみんなどこか楽しそうで,学校がぱっと明るくなりました。
 どの学級も,学年も,先生と子ども達が丁寧にこの1年のスタートを切ろうとしていることが感じられます。はじめの一歩。みんなで踏み出した大切な一歩です。今はまだ慣れないこの教室も,3月にはきっと思い出いっぱいの子ども達の居場所となりますように。人とのつながりを大切に,子ども達に寄り添いながら,一緒に歩んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

想いを形に〜6年生〜

 桜の花びらが舞う中,1年生と手を繋いで登校し,靴箱で上靴に履き替えさせて教室まで連れて行く6年生をたくさん見かけました。ほんの数週間前に卒業生からバトンを受け取り,最高学年となった子ども達。その後ろ姿がなんとも微笑ましく,思わずシャッターを切りました。
 担任の先生の話を聞く姿勢。身体計測で訪れた保健室の前に美しく並べられた上靴。その全てから,子ども達の「頑張ろう」という想いが伝わってきます。想いは強ければ強いほど,きっと形に現れるのでしょう。想いを形に。小学校生活最後の1年を,6年生の子ども達がどのように過ごし想いを形にしていくのか,楽しみにしながら見守ろうと思います。
画像1

6年 学年準備

画像1
 職員室前に届いていたドリルなどの配布物を,6年生が全学年に運んでくれました。率先してだれかのために動く姿がうれしいです。ありがとう!!

6年 学年集会&身体計測

画像1画像2
 9日(火),新しいクラスとして学習が始まりました。まずは学年集会で,先生の紹介です。今年の6年生のテーマは「無限大」です。自分の力に制限をかけず,ちょっと頑張ればできそうなところを目標にして,何事にも挑戦していってほしいと思います。
 その後はクラスごとに身体計測を行いました。新しい養護教諭の牧浦先生にお世話になりました。

校長の窓3(着任式・始業式・入学式)

画像1
画像2
画像3
 平成31(令和元)年度がスタートしました。4月8日(月)春らしい穏やかな陽射しが届く中,新年度が始まりました。久しぶりの登校,一つ学年が上がっての登校,不安な気持ち,心配な気持ち,楽しみな気持ち,わくわくする気持ち,さまざまな感情を抱きながら登校してきたことかと思います。登校してくる子どもたち,体育館に整列している子どもたち,心機一転,がんばろうという前向きな感じをたくさんの子どもたちから受けました。
 着任式では14名の教職員の方々を紹介させていただきました。新たな出会いです。子どもたちの興味津々の顔つきがとても印象深かったです。この奇跡の出会いを大切にして,1年間の学校生活を充実させていってほしいと願います。新たに明徳の仲間として,ともに頑張っていきたいと思います。
 始業式では,3月に現役選手を引退したイチロー選手の言葉から話をしました。挑戦しなければ得られない体験,勇気をもって1歩踏み出すことの大切さと少し上を目指して努力することの積み重ねで成長すること,継続することで1年後に大きな成果となること,そのようなお話をしました。そして,めあてをしっかりと持って,精一杯○○に取り組む,精一杯の毎日で,悔いのない時間をすごしてほしいと話しました。詳しくは,学校だよりの4月号に掲載していますので,またご確認ください。
 そのあと,入学式です。今年度は111名の新入生を迎えました。多数のご来賓の方々に来校いただき,112年目の入学式を無事に終えられたこと,たいへんうれしく思っています。ご来校いただいた家族の方々が,想定よりも多く,急いで長椅子を追加するという状況となりました。ご協力いただき,ありがとうございます。とても,しっかりと落ち着いて話を聞く子どもたちが多く,たいへん感心をいたしました。しっかりとした声で,反応する姿も頼もしく思いました。
 年度当初の3つの式を終え,さあ始まるのだなという気持ちが高まってきました。教職員も子どももたちと対面をして,明日からがんばろう,という思いを抱いてくれているようです。
 一人ひとりの子どものよりよい成長を願い,全体を考えながらクラス替えを行っていますが,年度当初,新たな環境に慣れない子どもや不安な子どももいるかと思います。まずは,少しでも早く新しい環境になれるようご支援いただくとともに,一人ひとりの居場所がしっかりと確保できるように,学校,学年,担任は工夫をして取組を進めていく所存です。気になることなどあれば,ご連絡をください。学校や家庭,それぞれの姿を共有しながら,しっかりと育んでまいりたいと思います。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 放課後まなび開講式(2〜3年)
4年浄水場見学
5/14 避難訓練
5/15 修学旅行(6年)
5/16 修学旅行(6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp