京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up56
昨日:154
総数:314035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

校長の窓7(1年生をむかえる会)

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)1年生をむかえる会を行いました。児童会の役員の子どもたちを中心に全校行事の取組です。45分のひとときですが,とてもあたたかいいい雰囲気の会を子どもたちが創ってくれました。また,1年生がひな壇のように,全校児童の前に並ぶのですが,とても落ち着いて,ガサガサすることなく,しっかりとこの会に参加していました。まず,その姿がとても素晴らしく感動しました。また,1年生が上級生に対して最後にお礼の出し物をするのですが,とてもはっきりとした声で,とてもしっかりと表現していました。歌も元気よく,楽しそうに取り組めていました。最後に感想の交流を児童会に子どもたちが企画してくれたのですが,1年生の立派な姿に多くの上級生が感心し,褒めている声がたくさん上がりました。子どもたちはとてもよく見ているなと感じることと,素直に評価できる姿も素晴らしくうれしく思いました。
 6年生が1年生の手を引いて,入場するところから始まりまったのですが,その姿が何よりほほえましく,感動する場面でした。優しく手を引く6年生,時折1年生の様子を確認しながら,歩調を合わせて行進する姿,別れ際には一言声をかけたり,背中を軽く押してあげたりして促す姿,1年生も6年生の思いに応えながら落ちついて行進する姿,6年生のやさしさ,1年生のそれに応えようとする姿につながりと喜びを感じる機会でした。
児童会の子どもたちもとても立派に自覚を持って取り組んでくれていました。それぞれがこの会をよりよいものにしようとするその思いで成り立っているし,よい機会に子どもたちがしているなと感じる場面でした。きっと多くの子どもたちが満足する会になったのではないでしょうか。
 ひとつひとつの行事や取組を通して,子どもたちのつながりが深まったり,役割に責任を持ち取り組むことで,一つの成長につながったり,それぞれの意味をもたせながら,目的意識を明確に子どもたちと共有しながら取り組むことの大切さをあらためて感じました。
 各学級や学年で,この会の目的や意義をしっかりと子どもたちに伝えて今回に取組にのぞんでいます。そのことがとても大切で,会に充実や子どもの成長につながりますね。何かを取り組むときには,その意図やねらいを子どもとしっかりと共有をして,これからも実践していきたいと思います。

ミニトマトの苗をうえました! 2年

画像1
画像2
画像3
 生活科でミニトマトの苗植えをしました。子どもたちは緊張しながら苗をそっと取り出し,自分の鉢に植えていました。
「大きくなってね。という気持ちを込めて植えようね。」という先生のお話を聞いて,子どもたちも真剣な表情で,優しく土をかけていました。早く終わった子が,上手に植えるコツを友達に教えてあげる姿もあり,うれしかったです。
成長するのを楽しみに,これから観察していきます。

町探検に行きました

画像1
画像2
画像3
自分たちの校区を知るために
町探検に行きました。

途中で岩倉児童公園に行きました。
自然や生き物も見つけました。

たくさん歩いて色々な発見をしました。
来週の探検も楽しみですね。

【1年】1年生を迎える会に向けて

今日は,明日の「1年生を迎える会」に向けての最終練習をしました。
1年生とは思えないほどかっこいい姿勢と歌声に,担任一同感動してしまいました。

校長先生からもたくさん褒めてもらい,明日へのやる気がさらに高まった1年生でした。
画像1

科学センター学習 〜4年〜

 4年生は,科学センター学習をしました。各クラスで分かれ,プラネタリウムを見たり,水質調査,樹木観察,発電の活動をしたりしました。観察や実験を通して,多くの発見や驚き,気づきがあり,思わず声を出して元気に発表する姿が見られました。
 楽しく活動をして,少しでも科学に興味をもってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

京野菜の苗植え 〜3年 めいとく学習〜

 3,4時間目に,賀茂なす・万願寺とうがらし・伏見とうがらしの苗植えをしました。昨日していただいた事前指導を思い出しながら,畑の先生方にお世話になりながら丁寧に植えました。
 野菜が病気になっていないか,悪い虫がついていないかなどこれから細かく観察をすることと愛情を持って育てることが大切であると畑の先生に教えていただきました。おいしい京野菜ができますように…。畑の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁
でした。

今年度初めて骨が付いている魚が出ました。1年生にとっては給食で初めての骨付きの魚です。
先日,食に関する指導で魚の骨の取り方を学習したので,それを思い出しながら上手に骨を取って食べていました。
「この魚すごいおいしい!」
「お魚苦手だけど,これおいしくて食べられる。」
「骨,上手に取れたよ。」
と,とてもおいしそうに食べていました。

読み聞かせ(6年)

画像1画像2
 今年度の読み聞かせがスタートしました。子どもたちは,6年生の順番が回ってくることをとても楽しみにしています。静かな雰囲気の中,それぞれのクラスで読んでいただきました。

走り高跳び(6年)

画像1画像2
 走り高跳びの学習が始まりました。助走,踏み切り,空中動作を考えながら学習を進めていきます。

3年生(社会科 学校の周りのようす)

画像1画像2
 社会科で学校の周りのようすを学習しています。今回は2回目で南東方面へ行きました。田んぼや線路,神社など方面のようすをしっかりと見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 放課後まなび開講式(2〜3年)
4年浄水場見学
5/14 避難訓練
5/15 修学旅行(6年)
5/16 修学旅行(6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp