京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up148
昨日:171
総数:314298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

みんなの力〜児童朝会〜

 今年度も児童会の活動が始まりました。今日は1回目の児童朝会。児童会本部の子ども達が中心になって,子ども達の力で会が進んでいきます。受け継がれてきた想い。「いつか自分も」と憧れていた場に立つ6年生。みんなの意欲や決意が,その表情から伝わってくるようでした。
 けれども素晴らしいのは今日の姿だけではありません。この会を開くために,代表者会議や代表委員会を開き,みんなで準備を進めてきました。みんなの力。たくさんの力が集まってこの会があることを,みんなで知ってみんなで大切にして,毎日を過ごしていこうと思います。
画像1

3年生(社会 校区探検)

画像1画像2
 3年生は延期となっていた校区探検に行きました。わたしたちのまちには,どのような場所があるのか見てきました。今日は,学校から見て北西に行きました。畑や公園,病院などいろいろと発見しています。次は,連休明けに南東に向けて行こうと思います。

人権朝会

画像1
画像2
 今日は5月の憲法月間を前に全校で『人権朝会』を行いました。
 校長先生から「日本の最高のきまりは何か知っていますか?」と問われ,6年生から
「日本国憲法!」
 と返事がありました。
「日本国憲法の3つの原則が言えますか?」
との問いに
「平和主義,基本的人権の尊重,国民主権」
と,こたえてくれたのも6年生でした。
 校長先生は,それらを明徳小学校のやくそくに当てはめると,
「暴力や言葉で人を傷つけない,一人一人を大切にする,みんなが主役となります。」と,解説してくださいました。
「明徳小学校には,604人の児童と44人の教職員がいます。大勢の人が安心してくらすためには,ルールが必要です。みんなでそれを守ることができないと,安心して暮らせません。みんなが安心安全に暮らせるために,自分には何ができるかを考えてみましょう。」というお話を聞きました。
 校長先生のお話をもとに,教室で考えたり話し合ったりしたことを,今月は「人権こいのぼり」に書いて掲示します。
 5月の人権掲示板には,みんなの思いをのせたこいのぼりが泳ぎます。

3年生(国語 音読発表会)

画像1画像2
 3年生は国語で「きつつきの商売」の学習をしています。今日は,音読発表会に取り組みました。グループごとに,声を大きく出したり,登場人物になりきったり一生懸命に考えた工夫で音読をしてきました。

3年生(本日の様子)

画像1画像2
 今日の1,2時間目は校区探検の予定でしたが,あいにくの天気でした。いけない分は,他の学習をがんばりました。延期した分は,26日(金)に行く予定です。子どもたちは楽しみにしています。

1年 今日の一日

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,初めて総合遊具の使い方を学習しました。しっかり話を聞き,安全に気をつけて楽しんでいました。授業の中で使い方に慣れてから,休み時間にも遊びたいと思います。
 1年生を迎える会の練習では,舞台に立って歌を歌いました。学年が集まっても,静かに落ち着いて話を聞いていました。ピアノの合図で立ったり座ったりすることも上手にできていました。歌に合わせて自然と振り付けもして,可愛らしく歌えました。
 中間休みの自由遊びにも慣れ,クラスを超えた友達と遊んでいる姿もありました。今日は上級生が1年生を遊びに誘ってくれていました。縄に入るタイミングも優しく教えてくれていました。
 毎日,色々な「初めて」がありますが,少しずつ慣れてくれています。

3年生 ( めいとく学習 わきの山のたけのこ )

画像1画像2
 みんなで採ったたけのこを食べました。今回は,土佐煮にして食べています。「おいしい」「みんなで採ったたけのこは最高」など,うれしいことをたくさん言ってくれていました。調理してくれた梅原先生には感謝です。

学校探検の準備をしよう 〜2年生〜

 1年生を学校探検に連れて行くための準備を始めました。今日は,特別教室や教室のドアに貼ってある昨年度の2年生が作った学校探検用のポスターをグループで剥がしに行きました。剥がして教室に帰ってきた後は,ポスターにどんなことが書いてあるかをグループのみんなでじっくり読み合いました。「すごーい,上手に絵が描いてあるね。」「○○先生が好きなものは○○なんだね。」「1年生が分かるように平仮名で書かないとね。」など,気付いたことだけでなく,自分たちがどんなポスターにしようかイメージを膨らませている子もいました。また,全体では,教職員の方々にインタビューする質問内容をみんなで考えました。1年生のことを考えた子どもたちのアイディアを大切にし,準備を進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

米作りの活動スタート!〜 5年 めいとく学習 〜

 いよいよ今年度の米作りが始まりました。今日はあぜきりです。畑の先生方にご指導いただきながら,スコップを使ってあぜづくりをしていきました。お米の収穫量にも関わるスタートの大事な作業ですが,子どもたちは意欲的に取り組み,畑の先生方から上手にできていると合格点もいただきました。田んぼの活動も始まったばかりです。大変な作業もありますが,1つ1つの経験をこれからの学びに繋げていきたいと思います。
 また,たくさんの保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。畑の先生方,今後ともよろしくお願い致します。
画像1画像2

畝づくり

画像1
 明徳農園の活用がはじまります。22日(月)放課後,畑の先生方と手の空いている教職員で畝をつくり,マルチをはりました。5年生の米作りでは,明日(24日)のあぜきりにむけて,準備をしました。これまでにも,肥料の準備等を行い,土壌の準備をしていただいていました。下準備をしっかりとすることで,おいしく,しっかりとした作物につながるのでしょう。
 今年の畑や田での活動が始まります。畑の先生方,どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問
4/29 長谷八幡宮湯立祭
5/1 即位の礼
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp