京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:179
総数:637200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓2(入学式に向けて)

画像1
画像2
画像3
4月8日(月)より平成31年度の学校生活が始まります。5日(金)には,新6年生と2年生が集まって,入学式の準備や入学式の打ち合わせを行いました。6年生は,会場や教室準備と入学式の流れや6年生としての動きの確認,2年生は,お迎えの言葉の練習に取り組んでくれました。6年生は,在高学年としての自覚を持って,自分の役割をしっかりと取り組み,1年生をあたたかく迎えようとする気持ちが伝わってきて,うれしく感じました。2年生は,春休み気分が強く,少し浮足立った感じでしたが,リハーサルを行う中で,自分たちの役割の自覚が高まってきていました。
新しい仲間を迎えるという役割を通して,それぞれの意識の高まりと共に,責任ということも感じてくれているようです。準備を通して,成長していく子どもたちの姿を,頼もしく感じています。
 準備は整いました。8日(月)新1年生の登校を待つばかりです。戸惑いや不安も大きいかと思いますが,まずは,新1年生たちが,希望を胸に,元気よく登校されることをお待ちしています。

<swa:ContentLink type="doc" item="91110">入学式の案内はこちらから</swa:ContentLink>

【お願い】
校門付近は歩道となっています。一般の歩行者などの通行の妨げにならないように,また,車の通行などにも十分ご注意いただきますよう,よろしくお願いします。

校長の窓1〈平成31(令和元)年度のスタート〉

画像1
 4月2日・3日は雪の舞う寒い日となりました。花冷え,寒のもどりといった言葉以上の寒さのもどりでした。咲き始めた桜も少しお休み。校庭の桜も,始業式,入学式には,ちょうどよいころとなるかもしれません。平成31年度がスタートして4日です。今日から春らしい日が続くようです。まさしく,新年度のスタートを祝うかのように,色とりどりの花が咲きほこってくれるのではないでしょうか。
 8日からの着任式から始まる学校生活にむけて,教職員は準備を進めています。新着の教職員の方を迎え,明徳小学校の子どもたちのよりよい成長を願い,平成30年度までの取組を,また1歩先に進めていけるように1年の計画を立て,準備をしています。クラス替えや担当教員,また,新たに迎える新1年生や転入生,心機一転のスタートです。新たな出会いを楽しみにしながら,少しでもよりよく,気持ちよくはじめられるように,取組を考え準備しています。
4月8日(月),子どもたちの笑顔や元気なあいさつを心待ちにしています。

平成31年4月8日(月)午前8時30分までに登校(いつも通りの時間です)。

○着任式(今年度こられた教職員の方々を紹介します。)
 午前8時50分(職員の打ち合わせ後はじめますので,少し早まると思います)
 体育館にて
○始業式(平成31年度の教職員組織を紹介します)
 着任式終了後直ちに行います。
○入学式(新1年生をお迎えします)
 受 付 午前9時50分より(10時10分までにお越しください)
(準備の都合上,早く来られても時間までまってもらうこととなります。ご了承ください。)
 1年生入場 午前10時25分
   開   式 午前10時30分

※入学式には,在校生を代表して,新2年生と6年生が参加します。

※3〜5年生は,始業式終了後,クラス発表や明日からの連絡をして解散です。
※新1年生は,入学式後,写真撮影ののち,教室に入り担任の先生からの連絡などして解散となります。遅くとも12時20分には解散したいと考えています。よろしくお願いします。

※年度当初,提出物がたくさんあります。また,手続きの関係で期日にあまりゆとりがありません。お忙しい中とは思いますが,各学年からの連絡など配布物を確かめていただき,提出にそなえてどうぞよろしくお願いします。

□地域の方々,PTAの方々,平成31年度最初の式です。お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 

グランド改修

画像1
 グランドの改修をしていただきました。雨が降ると,グランドの北側に水がたまり,なかなか水がひかないという状況でした。土を入れ替えていただき,水はけよくしていただきました。
 これで,グランドも活用しやすくなるのではないでしょうか。少しずつですが,少しでもよりよく環境を整えていただいています。

こいのぼりの設置

画像1
画像2
画像3
毎年,新年度,入学式に合わせて地域の方にこいのぼりを設置いただいています。
今日は朝から雨模様で,体育館の屋根がうっすら雪化粧をするような天候でしたが,お天気はみるみる回復しました。時々広がる晴れ間をこいのぼりが気持ちよく泳ぐ姿に歓声があがりました。
 8日から始まる新学期に,子どもたちが校門をくぐり,見上げる姿が楽しみです。いつもありがとうございます。

新年度のはじまり

画像1
 今日(2日)は寒い朝でした。山並みにが白く色づいていました。三寒四温を繰り返しながら,春を迎えていきすね。
 校門の桜は,つぼみを膨らませていますが,中庭の桜が花を咲かせました。寒さに震えながら,まさしく可憐に春の訪れを祝ってくれているかのようです。
 今,新年度のスタートに向けて準備を進めています。4月8日(月)子どもたちの笑顔と元気な姿を楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/7 統一地方選挙
4/8 着任式 始業式 入学式
4/9 洛北中学入学式
4/10 明徳幼稚園入園式
4/12 給食開始
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp