京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:321
総数:634539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓36(卒業証書授与式)

画像1
画像2
画像3
 とても穏やかであたたかい日となりました。本日(3月20日)第111回目の卒業証書授与式を執り行うことができました。多数の保護者やご家族の方々,地域の方々に来校いただきました。また,お忙しい中,来賓の方々にも多数ご臨席賜りました。ありがとうございました。
 卒業式に際して,私は,今年度の子どもたちの姿から,その取組や姿勢から感じたことや大切にしてほしいことをお話させていただきました。(式辞の一部です)
『(〜略〜)委員会活動や児童朝会、様々な場面で、責任と自覚をもってしっかりと取り組み、明徳校の新たな挑戦の第1歩を踏み出してくれました。この業績は大変大きいものと思っています。新しいことへの挑戦なので、イメージがつかみにくく、悩むことや苦しんだことも多々あったかと思います。緊張や不安も大きかったと思います。でも、皆さんは責任と自覚で挑戦してくれました。そして、立派にやりきってくれました。 
おぼえていますか、6年生を送る会でのみなさんが歌っているときの在校生の姿。また、1年生が児童朝会で取り組んでいることをまねて、クラスの中で司会をたて、感想交流や質問をしたりしている姿があるといったこと。よいことやすばらしいことは,しっかりと目や耳でとらえ、参考にされたり、目標にされたりしてくれますね。これも、みなさんがこうしたい、こんなことをやっていこう、ねらいや目標を,いわゆる志をもってしっかりともって行動してきたからだろうと思います。
今年度、日本で26人目のノーベル賞の受賞者がでました。医学生理学賞の本庶 佑さん、「オプジーボ」という言葉がちまたに流れました。その本庶 佑さんの座右の銘、生き方として大切にされている言葉があります。それが「有志竟成」だそうです。本庶さんは、「志がしっかりしていれば、いつかは実現できる、長く志を持つことが大願成就のひけつ、あきらめたらおしまい」と説明されています。強い思いと不断の努力、ずっと努力し続けることの大切さを伝えておられると思います。
みなさんのこの1年の取組は、新しい取組に果敢に挑戦し、最後までねらいや目標に向かって頑張って取り組んできた姿です。志を持って努力する、まさしく、「有志竟成」とつながりますね。たとえ新しいことでも、先が見えにくいことでも、思いや願い、しっかりとした意志をもって取り組むことで道が開けます。そして、成長への大きな力となっていきます。
(〜略〜)
そこで、有志竟成を形にしていくために、三つの事をお伝えしておきます。
 一つ目は、「主体的に」ということを大切にしてください。主体的に挑戦する。挑戦した人でしか味わえないことをたくさん味わって、自らを高めていってください。志を持って、自らが創りだす、創造できる人であってほしいと願います。
二つ目は、「人とのつながりを大切にする」ことです。今年度は、災害の多い1年でしたが、その災害時に、不安や困りから脱却するのは、人とのつながりでした。また、社会は発展し、人工知能が発展しても、それを創りだすのは人間です。コミュニケーション力がますます大切になってくるのではないでしょうか。まず、あいさつから。社会で通用する人間に成長するためにも仲間と共に助け合い励まし合いながら過ごしてください。
三つ目は、「感謝の気持ちを忘れない」ことです。人は一人では生きることができません。多くの人とのつながりの中で、自分は生かされています。そして、ここまで多くの人の思いや願いの上で、成長することができました。まずは、今日のこの日を、保護者の方、家族、地域の方、友達、先生方がいて、むかえられたことに感謝してください。常に、感謝の心を忘れずに、そして、自分も感謝される人でいられるように、自分を素直にみがいていってほしいと望みます。気持ちのよい「ありがとう」って言えるとすばらしいですよね。(〜略〜)』

 志を大切に,その志にむけて,絶え間なき努力を,人とのつながりの中で続けていってほしいと願います。卒業証書を渡すときは,私と卒業生との間で一言二言の言葉を交わす瞬間があります。どの子も,笑顔で証書を受けとるとともに,多くの子どもたちが大きくうなづいたり「ありがとうございました」と言葉を添えて受け取ってくれたりしました。とても気持ちのよい瞬間でした。
 卒業式を行うにあたって,来賓の方々をはじめ,多くの保護者の皆様に,体育館での厳かな雰囲気を作っていただきました。皆様の子どもたちを思う姿であったり,節目の時をわが子だけでなく,すべての子どもたちのことを考えて参加いただいていることにも多くの喜びを感じました。ありがとうございました。
 5年生も在校生の代表として立派な姿で参加してくれていました。練習のときから,とてもとても気持ちのよい姿で,うれしい姿でした。準備や後片付けも責任と自覚でしっかり取り組んでくれました。
 最後に,PTAの方々の接待や祝辞,記念品贈呈に関わるご協力,保護者様からの謝辞,卒対係様からのご配慮やご協力,多くの方々のご支援のもと,6年生の送り出すことができました。本当に,ありがとうございました。
 一つの式ですが,大きな節目として子どもたちはこの節目をうまく活用して成長した姿を見せてくれたのではないでしょうか。節目を節目としてどのように生かすかは,私たち大人の姿勢かもしれませんね。そして,どんな意義でもって取り組ませるか,どんなねらいを持たせて式に向かわせるか,これも大人からの支援や助言で意味を高めることにつながるのではないでしょうか。
 今日の節目を大切にするとともに,明日からは気持ちを切り替えて次のステップの準備に移っていってもらいたいと思います。
 ありがとうございました。


準備が整いました(卒業式)

画像1
画像2
画像3
 明日(20日)は卒業証書授与式です。準備が整いました。6年生の登校を待ち望むばかりです。
 6年生は,6年間の日々を思い返しながら,多くの方々とのかかわりを確かめながら式にのぞんでいただければと思います。そして,自らの姿で,よりよい時間にしてもらえればと思います。
 5年生に在校生の代表として参加していただきます。ここまでとても立派に取り組んでくれていました。会場準備も,気持ちよく取り組んでくれていました。5年生は1年後の姿を考えながら,明日の日を過ごしてもらいたいと思います。
 9時50分 6年生は教室から会場に移動はじめます。
 10時   開式です。
 よろしくお願いします。

今日の給食(3月19日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・カレー
・ほうれん草のソテー
でした。

今日は今年度最後の給食でした。
6年生にとっては,小学校生活最後の給食。
給食を取りに来るときは,「さいごの給食いただきます!」
返しに来るときは,「6年間,おいしい給食ありがとうございました!」
と,大きな声が給食室に響きました。

6年生 感謝の想いを

画像1画像2
 明日は,いよいよ卒業式です。最後の練習もがんばりました。明日の卒業生の姿をしっかりみてあげてください。
 そして,お世話になった先生方に感謝の想いを伝えました。各教科や委員会,部活動などでお世話になった先生に伝えました。今まで,ありがとうございました。

5年生・6年生( 卒業式リハーサル )

画像1画像2
 卒業式のリハーサルでした。厳粛な雰囲気の中,本番通りに行えました。6年生の立ち姿や一人一人の言葉,歌など卒業式へ気持ちが向いてきているようです。5年生もハッキリ言葉を言ってくれ,素晴らしい卒業式にしようとみんなで気もちを高めています。本番は,20日(水)です。よろしくお願いします。

今日の給食(3月18日)

画像1
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ
でした。

今日は,星の子学級がパクパクルームで食べました。
「プリプリ中華いため,好き!」
「お肉,うずら卵,たけのこ,しいたけ,こんにゃく,にんじんが入っているよ。」と,とても味わって食べていました。
みんな時間内に,食器もピカピカにして食べられていて,すてきでした。

小中卓球交流会

画像1
 3月16日(土)洛北中学校卓球部からの呼びかけで,6年生と卓球部活動の交流会を実施していただき,本校の6年生が6名参加をさせていただきました。
明徳校から洛北中学の卓球部に入り,活躍している生徒も多く,顔見知りではありますが,やはりそこは先輩後輩の中,胸をかしていただく心構えで,交流会に参加させていただきました。
 1年違うと大きいですね。ずいぶん成長した中学生。卓球の技術も高く,なかなか歯がたたないところではありましたが,中には中学生と対等に試合をしている子どももいました。
 練習試合だけでなく,サーブの仕方など,教えてもらいながらよりよい時間となったようです。また,中学で活躍してくれるのではないでしょうか。楽しみです。

お気に入りの字を書きました。〜4年〜

画像1
4年生の書写の学習のまとめとして,自分のお気に入りの字を書きました。今日の学習課題は思いを込めて字をかくことでした。何の字にするか決めた時に考えた思いを思い出しながら,集中して書いていました。お手本は鈴木先生が一人ひとり書いて下さいました。
お気に入りの一枚を選んで落款を押し,黒板一面に並べました。1人ひとりこの文字を選んだ理由をみんなに伝えました。みんなの思いがこもった素敵な作品になりました。

5・6年生(卒業式の練習)

 5年生と6年生で卒業式の練習を行いました。今日からはじめての合同練習でした。少しずつ息もあってきたように思います。卒業式をすばらしい式にしようと,今からがんばっています。
画像1画像2

6年生 ( 家庭科 調理実習 )

 栄養バランスを考えて調理実習をしました。給食メニューと合うように,具材を考え調理しました。どのグループもおいしくできていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp