京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:179
総数:638446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

お気に入りの字を書きました。〜4年〜

画像1
4年生の書写の学習のまとめとして,自分のお気に入りの字を書きました。今日の学習課題は思いを込めて字をかくことでした。何の字にするか決めた時に考えた思いを思い出しながら,集中して書いていました。お手本は鈴木先生が一人ひとり書いて下さいました。
お気に入りの一枚を選んで落款を押し,黒板一面に並べました。1人ひとりこの文字を選んだ理由をみんなに伝えました。みんなの思いがこもった素敵な作品になりました。

5・6年生(卒業式の練習)

 5年生と6年生で卒業式の練習を行いました。今日からはじめての合同練習でした。少しずつ息もあってきたように思います。卒業式をすばらしい式にしようと,今からがんばっています。
画像1画像2

6年生 ( 家庭科 調理実習 )

 栄養バランスを考えて調理実習をしました。給食メニューと合うように,具材を考え調理しました。どのグループもおいしくできていました。
画像1画像2

6年生  卒業までにできること

画像1画像2
 卒業までに学校をきれいにしようと取り組んでいます。今日は,体育倉庫を掃除しました。砂埃の中,重たい道具を運んで整頓しました。来年度の人たちが少しでも使いやすいようにしています。

バトンを渡す〜たてわり活動〜

 6年生を送る会終えて,昼休みは最後のたてわり遊びでした。プレゼントされたメダルや手紙,寄せ書きを手に,今の想いを語る6年生。それに対して感謝の気持ちを伝える1年生から5年生の子ども達。6年生が渡したバトンを5年生がしっかりと受け取った瞬間でした。一緒に過ごすのはあと少し。残りの時間もみんなで楽しく丁寧に過ごしていきたいです。
画像1

旅立ちの日〜6年生を送る会〜

 会場を包む素晴らしい6年生の歌声に,子ども達の表情が変わりました。食い入るように真剣に6年生の姿を見つめる様子は,最後にこの姿を目に焼き付けておきたいという気持ちの表れだったのでしょうか。
 今日は6年生を送る会でした。1年間お世話になったお返しに,1年生が6年生の手を引いて入場し,メダルをプレゼントしてくれました。1年生の背丈に合わせて座ってあげる6年生。照れながらも嬉しそうな顔に,こちらも笑顔になりました。
 児童会本部を中心に,どの学年も精一杯の姿を見せてくれました。それはきっと6年生への感謝の気持ちから生まれた姿です。これまでの6年生の姿が明徳小学校を創り,ここにしっかりと足跡を残しているのです。名残を惜しみながら,けれども希望いっぱいに,旅立ちの日はもうすぐそこです。
画像1

6年生( 大掃除 )

画像1画像2
 学校をきれいにしようと今日は家庭科室を掃除しました。油がついているコンロを拭いてきれいにしました。磨けば光る!!ピカピカになりました。

6年生( 学級スピーチ大会 )

画像1画像2
 学級でスピーチをしました。テーマは,「自分の夢」「6年生の思い出」「自分が成長したこと」などです。一人一人の思いが伝わってくるスピーチでした。

6年生 ( 6年生を送る会 )

画像1画像2
 6年生を送る会がありました。各学年から心のこもった出し物やプレゼントを受け取りました。教室に戻って,もらったプレゼントをずっと見る姿がありました。とても温かい雰囲気の会をありがとうございました。

学校運営協議会理事会

画像1
 3月11日(月)第3回学校運営協議会理事会を行いました。
 今回の理事会では,学校が先日実施した後期学校アンケートの結果を報告し,理事の方々からご意見をいただきました。また,次年度の本校の取組や計画についても提案させていただきました。
 夜遅い時間まで,熱心にご討議いただきありがとうございました。
 この学校運営協議会の話し合いをふまえ,近日,後期学校アンケートの結果を保護者の皆様,地域の皆様にご報告させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 洛北中卒業式
3/19 明徳幼稚園卒園式
3/20 卒業式

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp