京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:172
総数:637661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年3組(まかせてね 今日の食事)

 今日は3組の調理実習です。計画的に買い物もでき調理へと進みました。栄養バランスも考えながら立てた献立は特別です。今回の調理実習で出た良かった点,反省点は次へいかします。
画像1
画像2

今日の給食(12月13日)

画像1画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ふろふきだいこん(ゆずみそ)
・キャベツの吉野汁
でした。

「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」は,新献立でした。
こんぶだしで煮込んだだいこんに,赤みそやみりん,ゆず果汁などで手作りした「ゆずみそ」を教室でかけて食べました。
初めての献立に最初とまどっている子どもたちでしたが,食べてみると
「おいしい!」
「みそが甘いよ。」
「お家でもこんなの食べたことある!」
と,嬉しそうに食べていました。

「おいしかったー!給食調理員さんありがとう♪」という声もたくさん聞こえてきました。

地域の伝統文化を知ろう 「しめ飾り作り」〜4年〜

画像1
画像2
画像3
5年生の育てたお米のわらを使って,しめ飾り作りに挑戦しました。
たくさんの地域の方にお手伝いいただき,13のグループに分かれて丁寧に教えていただきました。
まずは10本のわらで縄をなう練習をしました。初めての経験でなかなかうまく手が動かせない子も多い中,地域の方が優しく手をとって教えて下さったり,「上手にできてるよ!」と励まして下さったり・・・子どもたちも何とか見よう見まねで必死に頑張りました。いよいよ本番。子どもたちもますます気合が入っていました。「できた!」「練習より上手くいった!」と嬉しそうに見せにくる子どもたち。早く終わった子で教え合う姿も見られました。地域の方が子どもたちの作品を丁寧に整え,仕上げをして下さる姿を子どもたちもじっと見守っていました。
 出来上がった自分だけのしめ飾りに,どの子もとても嬉しそうでした。大事そうに抱えながら掃除をする姿が微笑ましかったです。中には、「お姉ちゃん,お兄ちゃん,私。これが3つ目。」と話す子もいて,明徳で大切に受け継がれている行事であることを感じました。

6年3組(まかせてね 今日の食事)

 明日の調理実習に向けて買い物に行きました。品質を見極めるためにじっくり見ている人が多かったです。明日は各班の工夫が取り入れられた献立が楽しみです。
画像1
画像2

6年2組(まかせてね 今日の食事)

 今日は,調理実習でした。自分たちで考えた献立は特別だったようです。おいしくいただきました。
画像1
画像2

6年2組(まかせてね 今日の食事)

 2組は明日が調理実習です。今日は,考えた献立にそって食材を買いにいきました。地産地消を考えている班。みんなが栄養を取れるように選んでいる班などいろいろです。明日は,上手に作れるのでしょうか。
画像1
画像2

6年1組 (まかせてね 今日の食事)

画像1
画像2
画像3
 昨日の買い物から1食分の献立を作りました。各班の栄養バランスの工夫が取り入れられていておいしそうです。協力して調理できたこと,栄養について考えられたこと,今までの学習をふり返ることができてよかったです。

1年 外国語であいさつをしよう

画像1
画像2
画像3
 ALTのルイス先生と,初めて学習をしました。明徳小学校にルイス先生が来られていることは1年生の子どもたちも知っていたので,一緒に学習ができると知り,とても嬉しそうにしていました。
 ルイス先生の自己紹介クイズで,子どもたちは大盛り上がり。ルイス先生の出身国について,クイズに答えながら知ることができました。他にも,挨拶の仕方を練習して歌を歌ったり,数字の言い方を練習したりしました。1時間たくさん英語を話し,部屋を出る時には「See you!」と自然に挨拶をしていました。またルイス先生と一緒に学習するのが楽しみです。

校長の窓29(社会を明るくする運動 表彰式)

画像1
 12月9日,左京区役所で,社会を明るくする運動の作文コンテストの表彰式が行われました。本校からも2名の6年生が優秀な作文の内容であったとして,表彰されました。保護司会の方々が中心となって,毎年取組をされている社会を明るくする運動ですが,それに,左京区の子どもたち,小学生や中学生が自分の思いや考えを作文に表します。
 社会を明るくするために,よりよい社会を築くために,子どもたちなりに社会の一員としてできることを表現しています。いただいた作文集に目を通すと,どの子もよりよい社会にしていきたい,その主体者として生活していきたいという思いが感じられました。今の社会を振り返り,見つめ,そして自分ができることは何なのか,自分が大切にしていくことや忘れてはならないことは何なのかをじっくりと考え,伝えてくれています。それぞれの作文の内容は,その子どもにとって大切なことではなく,我々にとっても,この社会を生きる私たちすべてが大切にしていかなければならないことだとあらためて思いました。
 作文の発表を聞いていて,ふと思ったことがあります。
「思いやりが大切ですね」ということはよく言われます。今回の表彰式のあいさつやコメントの中にも,「思いやり」という言葉で出てきました。たぶん,多くの人にとって大切なことであるという認識はあるかと思います。「思いやりの大切さ」を聞くことで,この社会はそこまで思いやりのない社会なのか,と考えてしましました。多くの人が大切だと考えている「思いやり」,きっと「思いやり」はある社会なのだと思うのですが,たぶん,何かが足りないのだろうと考えました。あるいは,何かが表現不足なのかもしれないと思いました。
 思いやっているかどうかは,伝えようとしないとわからないです。その人がどう考え,どんな心情を抱いているかは,その人の言葉や行為で表現してもらわないとわからないことです。その表現が弱いのか,不足しているのか,表現できるゆとりがないのか,それが今の社会なのかもしれないなと思いました。
 12月は人権月間です。世界人権宣言が採択されて70年です。70年も言い続けてきて,まだ,言い続けたり,訴えかけたりしなければならないのが,この社会です。悲しい思いになります。でも,訴え続ける人がいて,行動する人がいて,それにつながる人がいて,私たちは豊かに生きられるのではないかと思います。
 社会を明るくする運動の作文に表現された内容は,とてもすばらしくうれしくなる内容ばかりでした。これを表現した思いや考えを忘れずに,皆さんで共有しながら歩んでいきたいと思いました。そして,「思いやり」の心情を少しでも表現できるような言葉,行為を大切にしていきたいとも思いました。
 外はとても寒かったですが,心はあたたまった時間でした。時にはこのように子どもの声に多くの大人が耳を傾け,思いを確かめ合うことって大切ではないかと感じました。保護司会の皆様,また,表彰式に出席されたみなさん,ご苦労様でした。ありがとうございました。
 

サンタが明徳にやって来た!

 今日は年に一度,給食にケーキがつく日です。明徳小学校にかわいいサンタクロースとトナカイがやって来て,ケーキを届けてくれました。子ども達は大喜び!一足早いクリスマスプレゼントになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 なかよしタイム(3年)
町別児童会(5校時)
12/14 (支)育成おたのしみ会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
おはなし会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp