京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:179
総数:638518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

それだけのこと それほどのこと〜代表委員会〜

 来週の児童朝会に向けて,代表委員会が開かれました。3年生から6年生まで各学級2名ずつが代表として参加し,児童会本部で決まったことを学級で伝えたり,学校をより良くするための取組に参加したりしています。
 月に一度くらいの集まりですが,それぞれがこの集まりや活動から様々なことを学び取ってくれていると感じます。最初は児童会本部が傍で手助けしないといけなかった3年生は,自分達で伝えることを手際よくまとめることができるようになりました。4年生は児童会本部の子ども達が伝えたことをしっかりと聞き取り,疑問があれば自分から質問できるようになりました。5年生はこちらが指示を出さなくても進んで話し合い,段取り良く活動を進めることができるようになりました。6年生は児童会本部の提案を自分事として捉え,もっとよい方法はないかと一緒に考えてくれるようになりました。
 大人からすればちょっとしたことなのかもしれません。けれどもそのちょっとした成長を,「それだけのこと」と思って見過ごすのと,「それほどのこと」と思って認めてあげるのでは,大きな違いがあります。小さくて,けれどもとても大きな子ども達の成長を見逃さずに認めてあげる姿勢を,忘れないようにしていきたいです。
画像1

畑の先生感謝の会【星の子】

 今日は,「畑の先生感謝の会」でした。司会や,はじめの言葉,いただきます係,ごちそうさま係,終わりの言葉などの役割を分担して会を進行しました。大根を使って作った料理は,畑の先生にも「美味しい」と言って食べていただくことができました。プレゼントとして,みんなの寄せ書きを手渡すと,とても喜んでいただき,子どもたちも嬉しそうでした。畑の先生方からも,「野菜を好きになってくれて良かったです」,「また,頑張って野菜を育ててください」,「今日は,ありがとうございました」など,たくさんのお言葉をいただきました。短い時間でしたが,畑の先生方と一緒に,温かい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

商店のはたらき 〜3年〜

 社会の商店のはたらきで,生協へ見学に行きました。

 普段見ることのできないパントリーや冷蔵庫などを説明していただいて,こんなにたくさんの商品があるんだと驚いていました。インタビューでは,さまざまな工夫をしてお客さんのために働いていることに気付いていました。
画像1
画像2

5年生 就学時健康診断のお手伝い

画像1画像2画像3
 今日の5年生は就学時健康診断のお手伝いをしました。
 新6年生として,新1年生の手を引いて学校を回る様子はすっかりお兄さん,お姉さんの顔で,とても頼もしかったです。

6年生 外国語 英語で劇をつくろう

画像1
画像2
 これまで学習してきた英語を使って,劇をつくっています。各班発表に向けて,話し合いを始めています。本番が楽しみです!!
 Let's start! English dramatics!

すこやか発表(4年生)

28日(水)にすこやか発表で地域のお年寄りの方に運動会で踊ったよさこい鳴子踊りを披露しました。
運動会から時間があいたので,練習の時覚えているか不安な子もいましたが,音楽が鳴ると…体が覚えていたようです。本番では,運動会に踊った時と変わらない踊りを披露することができました。
地域のお年寄りの方は,子どもたちの元気な踊りを見て,喜んでいただき,大きな拍手をいただきました。
最後に一人一人握手をさせていただき,どちらにも笑顔があふれていました。
画像1
画像2

聖護院だいこんと聖護院かぶらの調理 〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 冬野菜としてめいとく農園で育てていた,聖護院だいこんと聖護院かぶらの収穫と調理を行いました。
 それぞれ,子どもたちの顔くらいまで根の部分が大きく育っていました。

 調理では,「聖護院だいこんステーキ」と「聖護院かぶらのみそしる」を作りました。だいこんは苦味が少しあって,あとから甘味があって美味しいと感想を言っていました。かぶらは甘味が強いことに気が付いたとふりかえりをしていました。

買い物に行きました【星の子】

 29日に畑の先生感謝の会をします。昨日明徳農園で収穫した大根で調理活動をして,畑の先生に食べていただく予定です。今日は,そのために必要な材料を買いに行きました。買い物には何回も行っているので,子どもたちは随分慣れてきました。往復の道も,店内も,2人ずつペアを組んで手を繋ぎ歩くことができました。事前に書いたメモを見ながら,「小麦粉」や「すりごま」などを探して買いました。教室では,司会やはじめの言葉,終わりの言葉などの練習もしました。明日は,畑の先生に喜んでいただけるように頑張ろうと話しました。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ

画像1
 今日の朝学習は,読み聞かせです。国語の教科書でも紹介された宮沢賢治さんの作品を読み聞かせしていただいています。

信じて任せる〜児童会本部〜

 11月の委員会活動が行われ,児童会本部では12月の児童会目標が決められました。これまでは「時間を守ろう」とか「きまりを守ろう」とか,具体的なものが多かった児童会目標ですが,12月は人権月間でもあることから「一人一人がどうしたらよいか考えて行動しよう」に決まりました。この目標には,言われたことだけができるようになるのではなく,自分達で判断できるようになりたいという,児童会本部の子ども達の決意や想いが込められています。
 この8カ月で大きく成長してくれた児童会本部の子ども達。信じて任せることで,子ども達はぐんぐん伸びていきます。そして,信じて任せてもらえた子ども達は,人を信じて任せられる人になります。明徳小学校の子ども達一人一人が自分で考えて行動できるようになるために,信じて任せる目標を掲げた児童会本部。信じて任された子ども達の成長を,私達も信じて見守ろうと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 児童朝会
12/4 持久走大会
12/5 おとしよりとのふれあい会(4年)
12/8 PTAフェスティバル

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp