京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:153
総数:637760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

初心に返る〜実習生から学ぶこと〜

 4週間来校されていた教育実習生さんが,6年生の理科の授業をしてくれました。普段は自分が子ども達の前に立って授業をしているのに,こうやって後ろから様子を見ていることが不思議な感覚です。精一杯に全力で子ども達と向き合う姿に,「自分もこんな風だったかなぁ。」そんなことを考えながら,授業を観させてもらいました。
 明徳小学校出身である教育実習生の学生さんは,教師になる夢を叶えるために,この学校に実習生として戻って来ました。そしてふと思ったのです。この子達の10年後の姿がこの学生さんなんだと。目の前にいる子ども達も,いつか自分の夢を叶えるために,ここを巣立って行くのです。その日のために,今私達にできることはなんだろう。初心に返る。一足先に夢を叶えた者として,子ども達のためにできることを考えてみたいと思います。
画像1

4年 社会 消防署・消防団の方に話を聞こう

画像1
画像2
画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習の一つとして,消防署・消防団の方に来ていただきました。

子どもたちは始まる前から,運動場に停まっているピカピカの消防車や救急車を見て,目を輝かせていました。
お話をきいたり,消火器の実放射体験をしたり,訓練の様子を見せてもらったりしました。

「消火器が重たい!」
「家にある火災報知器も正しく動くか確かめてみる!」
「消防士をしてて一番大変なことは何ですか?」
「どうして消防団に入ろうと思ったのですか?」
など体験や見学,質問を通して,さまざまなことを感じたり学んだりしました。


サイエンスコンテスト表彰式

画像1
画像2
 28日(日)京都市青少年科学センターで「第23回京都サイエンスコンテスト」の表彰式がありました。夏休みの後に募集された理科の自由研究作品1589点の中から選ばれた24点の表彰式です。明徳小学校からも5年生と6年生の児童がそれぞれ「京都市青少年科学センター物理賞」「京都市青少年科学センター化学賞」に入賞し,表彰されました。表彰式のあとには,受賞者が自分の研究について発表します。明徳小の二人も,堂々と研修の概要と研究成果,今後の課題を語ってくれました。
 入賞作品は,どれも日常生活の中からの素朴な疑問を持ち続けて,粘り強く追究しているものです。夏休みだけの研究ではなく,中には数年にわたる研究もありました。疑問をもつ,予想を立てる,実験方法を考える,実験してみる,結果を考察する,そしてまた次の疑問がうまれる…。必ずしも思うような結果が出るわけではありません。うまくいかなかった実験も結果の一つとして,その実験の過程を楽しんでいる姿勢が印象的でした。
 

全市バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
 今日は,東山泉小中学校の会場で行われる大会に,明徳小学校の部活バレー部3チームが出場しました。
 明徳小のバレー部には4年生から入部して今年で3年目の人もいますが,今年からバレーボールを始めた人もいます。もちろん他校のチームとの試合は初めての人も。
 しかし,今日の明徳チームは頑張りました。4,5年生の第1試合は惜しくも敗れましたが,そのスコアは両セットとも20−21。相手チームの監督さんに褒めてもらえるほどのいい試合でした。中には悔し涙を流す人も。1試合目と2試合目の間には,作戦会議をして臨みました。
 2試合目。4年生チーム,6年生チーム,共に勝利しました。
 保護者の方々や,たくさんの先生たちも応援にかけつけてくださいました。勝ち負けもさることながら,多くの人に応援され,緊張感の中で試合をする,かけがえのない経験になりました。

漢字検定

 今日は,土曜学習で今年度1回目の漢字検定を行いました。申し込んだ45名の児童は,5級〜10級の問題に真剣な表情で取り組みました。結果発表までには30日ほどかかります。楽しみですね。
 次回の漢字検定は1月12日(土)です。申し込みは11月下旬にお知らせします。
画像1

明日の土曜学習は漢字検定,全市バレーボール交歓会です

画像1
 明日の土曜学習は,10時から漢字検定を行います。
漢字検定に申し込んでいる人は,20分前に教室に入ってください。
5級,6級,7級を受検する人は3年1組の教室,8級を受検する人は3年2組の教室,9級と10級を受検する人は,パクパクルームが会場です。
 運動場では,セヴァこども園が運動会を開催されています。たくさんの方が学校に来られていると思いますので,気をつけて校舎に入ってきてください。

 また,部活のバレー部は,東山泉小中学校で行われる「全市バレーボール交歓会」に出場します。京都市の小学校8校が集まって試合をします。他校のチームと試合をする貴重な機会です。練習の成果が発揮できるといいですね!頑張ってください!
 
 

みんないい子〜たてわり活動〜

 今朝学校に来ると,子ども達がスイセンの鉢植えに集まっていました。自分のグループの鉢植えを探し,「あった,あった!」と嬉しそうに眺めています。私が水をやろうとすると,「何してるの?」「手伝おうか?」と,たくさんの子が声をかけてくれました。中には「僕の班のスイセン,昨日よりちょっと大きくなった気がする。」なんて子も。そんなはずはないのですが,「早く大きくなってほしい。」という優しい気持ちからなのでしょう。大切に思ってくれていることが,とても嬉しく感じられました。
 たてわり活動では6年生がたてわりファイルを持ち,活動するたびに振り返りを書いています。それを担任の先生やたてわり担当の先生が読んで,返事を書きます。「この間よりも仲良くなれて嬉しかった。」「頑張ってくれてありがとう。」「みんなが楽しそうでよかった。」「6年生のおかげだよ。ありがとう。」こんなところにも,心を通わせるやり取りがあります。
 そんな中,「前から思っていたけれど,みんないい子です。」という振り返りが。ありがとう。そう言ってくれるあなたも,鉢植えを何度も見に来てくれる子も,水やりを手伝ってくれる子も,明徳の子はみんなみんないい子です。
画像1

学校司書の先生の授業【星の子】

 今日は,学校司書の土田先生に授業をしていただきました。
 始めに,「図書室○×クイズ」をしてくださいました。楽しいクイズ形式で,図書室の本はどのくらいあるか,図書室の本がいつもだいたい同じ場所にあるのはなぜかなどを教えていただきました。
 その後,あきやまただしさんの『へんしんオバケ』の読み聞かせをしてくださいました。楽しい変身の話だったので,子どもたちはわくわくしながら楽しんで聞いていました。読んでいただいた後,同じ作者の違う本を見つけて読んでいる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜と力比べをしたよ

画像1
画像2
画像3
先週,明徳農園で,畑の先生に野菜の茎にロープを巻いてもらい,夏野菜と力比べをしました。一人ではびくともしません。「うんとこしょ,どっこいしょ。」と,力を合わせて引っ張りました。やっと抜けた後,根っこを見てびっくりしていました。植えた時は細くて折れそうだったのに,こんなにもしっかりと土に根を下ろしていたんですね。学校に帰って観察カードに書きました。
夏野菜をまた来年も育てたいと言っていました。畑の先生方,ありがとうございました。

5年生 外国語活動(英語)

画像1画像2画像3
5年生の外国語活動では友だちの行きたい国や自分の行きたい国について紹介し合い,その理由についても英語を使って説明する学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 保幼小連絡会
11/1 支部駅伝大会・大文字駅伝予選会(6年)
11/3 岩倉文化講演会
11/4 タイマソン大会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp