京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up227
昨日:318
総数:634367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

石座神社の火祭り

画像1
画像2
画像3
 10月20日(土)午前2時30分より石座神社の火祭が行われました。昔,石座に雄と雌の大蛇が住んでいて,村民に大きな危害を加えていたとのこと。その大蛇を退治するには,神前の灯火で退治せよとのお告げがあり,そのお告げの通り,松明に点すと大蛇は現れなくなったとの言い伝えから,始まっているようです。
 大蛇に見立てられた全長12mほどの大松明を毎年作り,それに火を点します。その様子はなかなか壮大です。松明が燃え尽きたころに神輿が担ぎ出され,御旅所へ出発します。また,昼からは,御旅所から石座神社まで神輿が担がれ,もどってきます。そして,16時ごろに終了となります。丸一日関わる祭事となっています。
 少し雨がぱらつく天気とはなりましたが,子ども神輿,大人の神輿と御旅所にむかって予定通り出発をしました。昨年度は雨で神輿が出せなったため,今年にかけた子どもたちは多かったようです。子ども神輿は,4〜6年生の限られているため,6年生は今年で最後だから・・・という思いで神事に出向いていたようです。
 夜中から始まる祭りですが,多くの地域の方々が参集しておられる姿には感動をしました。なかなか十分な受け継がれができていないとの地域の方々の声ですが,高齢の方から子どもたちまで,老若がそろう立派な祭事でした。松明が燃え上がる姿も壮大でした。夜中からの祭事に,多くの子どもたちが法被を着て集まってくる姿もほほえましくも,うれしい姿でした。また一つ,岩倉の伝統に触れる機会となりました。

はかま取りをしました  〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
4年生は12月にしめ飾りを作ります。今日はきれいなしめ飾りを作る準備をするために地域の先生に教えていただいて「はかま取り」を行いました。はかまを取るときにどこまでとっていいのかわからず戸惑う姿もありました。丁寧すぎて「なかなか終わらない〜。」と必死に頑張る子。「コツがわかってきた!」と張り切る子。保護者の方にも励ましてもらいながらみんな一生懸命作業をしていました。
最後にしめ飾りを作るところを見せていただきました。地域の先生の素早いのに綺麗なしめ飾り作りに子どもたちは目が離せず,夢中で見ていました。
12月のしめ飾り作りが楽しみです。

4年 外国語活動〜ALTと共に〜

画像1
画像2
画像3
外国語活動を行いました。
「What do you want?」の表現を使って,欲しいものを尋ねたり答えたりしました。
ALTのルイス先生も来てくれて,楽しみながら英語に親しみました。

自分事になる学び〜6年生 理科〜

 前回立てた予想をもとに実験方法を考え,他のグループに発表しました。発表を聞く側は「安全な実験か」「立てた予想が確かめられる実験方法か」「準備物が揃っているか」という視点で聞き,気付いたことをアドバイスしました。
 発表後の子ども達に感想を聞いてみると,「自分達では気付かなかったことを教えてもらえたので,実験方法を少し変えました。」「準備物に足りないものがあったので,付け足しました。」など,発表し合ったことで新たな課題に気付き,より良い方法を見付け出した班もたくさんありました。教科書通りの実験をすれば簡単なことですが,遠回りをした分,確実に自分事として学ぼうとしている子ども達。みんなで学び合うことの意味が,ここにあります。
 実験内容を見直し,来週はいよいよ実験です。炭酸水の正体に,たどり着くことはできるでしょうか?来週の授業が楽しみです。
画像1

5年生 走り幅跳び

画像1画像2
今日の5年生の体育科では,走り幅跳びに挑戦しました。
5年生になって初めての幅跳びでしたが,上手に取り組むことができていました。

学習日和

 みんなが心をひとつにして熱い戦いを繰り広げた運動会が終わり,明徳小学校に穏やかな日常が戻ってきました。気持ちのいい秋空の下,5年生の理科で運動場に出てみると,たくさんの子ども達が学習のために出てきていました。
 国語で学習する「ちいちゃんのかげおくり」でしょうか。みんなで輪になって手を繋ぎ,影送りをしているクラス。自分達で準備をしながらボールけりゲームをするクラス。ノートを囲んで,影の向きや長さを調べるクラス。
 一人の担任の先生が,私に声をかけてくれました。「これね,もしかしたら失敗する子もいるかもしれないんですけど,自分で失敗に気付いて,何がだめだったのか考えるのも大事だと思うんです。もし失敗したら,また一緒に考えようと思います。」
 失敗を認めて,寄り添ってくれる先生。影送りの輪に一緒に入ってくれる先生。頑張ってボールを追いかける姿を,笑顔で応援してくれる先生。私達大人の心持ち次第で,子ども達の姿も変わっていくことを教えてくれます。学習日和。今日も明徳の時間が穏やかに緩やかに過ぎていきます。
画像1

かぼちゃの重さは何キログラム?

 今日は児童会本部主催の「おばけかぼちゃ重さ当てチャレンジ」がありました。この大きなかぼちゃは,畑の先生である大東さんが,明徳小学校の子ども達のために育ててくださったもので,「アトランティックジャイアント」という品種だそうです。
 中間休みと昼休みは,大きなかぼちゃの重さを当てようと,たくさんの子ども達が職員室前に集まりました。さて,このかぼちゃ,実際は何キロでしょう?これから児童会本部で投票用紙を開票し,実際の重さに近い重さを書いた人10名を児童朝会で表彰します。結果が楽しみですね。
画像1

1年 おいもの味は…2

画像1
画像2
画像3
 自分たちが食べた後は,いつもお世話になっている6年生に日頃のお礼を伝えに,おいもを持って教室にうかがいました。各クラス,代表の子どもたちがお礼の言葉を伝え,いもを配りました。6年生が喜んで食べてくれたことを,教室で待っていた友達にも教えてくれていました。自分たちだけでなく,6年生にも喜んでもらえたのがうれしかったようです。ふりかえりでは,さつまいもの植え方を教えてくださったり,いつも気にかけて畑の様子をみてくださったりした畑の先生にもお礼を伝えたいという意見も出てきました。

1年 おいもの味は…1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育て,収穫したいもを,本日,ゆでいもにして食べました。昨日からいもを洗って準備をし,炊飯器と鍋を使ってゆでました。教室に置いた炊飯器からは,ゆであがったいものにおいがし,子どもたちは出来上がるのを楽しみにしていました。
 ゆであがったものを1つずつ配膳すると,いもの色の変化やにおいを確かめていました。「あまい」「ほくほくしている」「優しい味がする」「何個でも食べられる」とたくさんおかわりしていました。自分たちで育て,収穫したものは特別だったようです。

学びを繋げる〜6年生 理科〜

 6年生の理科の学習は,先週に引き続き「水溶液の性質」についての学習です。前回様々な水溶液をリトマス紙を使って調べた子ども達。ふり返りを見てみると,「酸性の水溶液は塩酸など危険なイメージだったのに,いつも飲んでいる炭酸飲料は酸性だとわかって意外だった。」とか,「食塩水は塩がとけている。じゃあ炭酸水は何がとけているのかな。」など,どうやら炭酸に興味をもった様子です。
 「だったら調べてみよう!」と,炭酸水に溶けているものを探ることにしました。けれどもどうやって調べたらいいのか…。ノートを前になかなか予想ができない様子だったので,班に1本ずつ炭酸水を配ってみました。目をキラキラさせて「先生,開けていい?」「振ってみていい?」と言うので,「どうぞ。」と答えると大喜び。そこからは,子ども達の力でどんどん学習が進んでいきました。「開けたらプシューっていってペットボトルが柔らかくなった。何かが逃げていった?」「何かの気体?」「空気中にある気体なら酸素か窒素か二酸化炭素?」「じゃあ気体検知管でわかるかも!」「石灰水は?」子ども達の思考がどんどん繋がります。
 次回は予想をもとに,班ごとに実験方法を考えます。これまでの学びを繋げ,答えにたどり着くその日まで,みんなの「学びたい!」のお手伝いは続きます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 陸上記録会・持久走記録会(6年)
10/22 なかよしタイム(5年)
10/23 洛北のWA
10/24 人権参観・懇談会(1・2・3年)
10/26 人権参観・懇談会(4・5・6年星)
10/27 漢字検定
小学生陸上競技京都府選手権大会
全市バレーボール交歓会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp