京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:183
総数:638403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓21(運動会を終えて)

画像1
 秋らしい天気に恵まれました。平成30年度の運動会を無事に終えることができました。今年度より,学校の行事や取り組み方を見直す中で,この運動会も実施時期を変えたり,取組内容も精選したり,ねらいを明確にした取組とする中で,中には簡素化するところもありました。また,会場設営に関わっても,学校アンケートのご意見を参考にしながら,保護者席の設置や,出場種目ごと入れ替わっていただくとか,テントの設置を取りやめるなど,変更,工夫をさせていただきました。様々な面で新たな取組の運動会となりましたが,保護者や地域の皆様のご理解やご協力の下,無事に大きな混乱もなく終えることができ,子どもたちの演技や競技をとても充実したものにすることができました。ありがとうございました。

 今年の運動会は,開会式からの子どもたちの姿ととてもよく,すべてが順調に進む運動会となりました。子どもたちの姿が年々高まっていると感じています。一昨年度の姿から昨年度の姿に,そして今年度の姿にと,毎年高まっていることがうれしく思います。子どもたちは,昨年度の上の学年の姿を今年度の自分の姿に生かしているように感じ,学校の中の取組がつながっているように感じます。
 何より,子どもたちが最後まで精一杯取り組む姿をたくさん見ることができました。どんな状況になっても,最後まであきらめず,最後まで全力を尽くす,その姿がなによりうれしく,この行事を盛り上げ素晴らしいものに作り上げてくれたのだと思っています。
 まさしく,主体性の高まりが子どもの行動を変えていっているように思います。高学年の姿が,一つの手本や見本になっているようにも思います。めざす姿があることで,子どもたちはイメージがしやすく,目標ももちやすいですよね。そんなつながりがまた,うれしい時間でもありました。
 高学年をはじめとして,子どもたちはよくよくがんばって自分の力を発揮したと思います。演技や競技だけでなく,係りの仕事や応援も責任と自覚を持って取り組んでくれました。印象深い運動会になったとおもっています。それには,保護者の方のご理解,ご協力のおかげと感謝いたします。ここで満足することはなく,ますます子どもたちの能力が発揮されるよう,学校全体をあげて取り組んでまいりたいと思います。

 毎年,開会式から閉会式まで多くの保護者や地域に方々に参観いただいています。初めから最後の姿まで見ていただいていることを,たいへんうれしく思います。競技や演技だけなく,それぞれのところで活躍する子どもたち,その姿を最後まで見届けていただけることは,子どもたちの大きな励みになっています。本当にありがとうございました。
 PTAの役員の方々には,受け付けや駐輪整理などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 開会式でお話した「一日 生きることは 一歩 進むことでありたい」今日の一日が,新たな1歩につながるようなそんな生活を大切にしていきたいと思っています。
 今年度,半分が過ぎようとしています。あと半期の取組もまた,どうぞよろしくお願いいたします。

運動会情報14

画像1
画像2
画像3
 閉会式

 今年は白組の優勝で運動会が終わりました。
 みんな力を出し切って,すがすがしい笑顔でした。

 保護者の皆様,地域の皆様,ご来校ありがとうございました。
 また,近隣の皆様には,今日まで放送等でお騒がせしました。
 ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

運動会情報13

画像1
画像2
画像3
団体演技 6年生 「組体操〜大夢〜」

 これまで練習を続けてきた集大成です。
 心と力を合わせた演技は,観客の心を動かしました。
 6年生,かっこよかったです!みんなのあこがれです!
 おつかれさま!!

運動会情報12

画像1
画像2
画像3
5年生 団体競技「騎馬戦 明徳PRIDE」
白熱した戦いに,子どもたちからも保護者の方からも「おーっ」というどよめきが聞こえてきました。かっこいい騎馬戦でした。

運動会情報11

画像1
画像2
画像3
1年生の団体演技「ハロウィンで,ニャン!」
1年生が力を合わせて,それぞれの色の「ニャン」を完成させます。
かわいくて楽しい競技に,盛り上がりました。

運動会情報10

画像1
画像2
画像3
午後からのプログラムが始まりました。
午後の競技の健闘を誓って,応援合戦が繰り広げられた後は,4年生の団体演技です。

団体演技 4年生「秋華乱舞〜鳴り響け!明徳よさこい〜」

鳴子の音が響き,力強い4年生の踊りでした。 

運動会情報9

画像1
画像2
画像3
エントリー種目「三色リレー(高学年)」
高学年のリレーは迫力があります。
バトンパスもうまくつながり,会場は声援に包まれました。

午前中の種目は予定通り進行しました。
午後の部も予定通り12時50分スタートです。

たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会情報8

画像1
画像2
画像3
エントリー種目「大玉おくり」
青と白の大接戦になりました。赤の最後まで頑張る姿は立派でした。

運動会情報7

画像1
画像2
画像3
エントリー種目「つなひき」
接戦になりました。接戦を制したのは…?

運動会情報6

画像1
画像2
エントリー種目「玉入れ」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 京都ジュニア検定(5・6年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp