京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up159
昨日:321
総数:634620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

確実に季節は移り変わり

画像1
 わきの山の様子を見に行った帰りに,岩倉川のそばを通りました。コスモスの花が鮮やかに咲きほこっていました。まさしく秋です。台風や運動会などで,バタバタと過ぎていく時間の中ですが,明らかな季節が移り変わっています。これからますます実りの秋,自然の移り変わりに時にはホッとしたり,立ち止まって気持ちを落ち着かせたりするのも大切かもしれませんね。キンモクセイのにおいもずいぶん漂うようになりました。

運動会練習の様子(2年)

画像1
 今日(5日)の運動会連取では,団体演技を中心に行いました。運動場に出て,立ち位置を確認し,演技の確かめをしました。ダンスの動きや流れは確認できています。これから精度をあげていきます。

「学ぼう」とする力〜6年生 理科〜

 6年生の理科では「水溶液の性質」について学習しています。子ども達の前にずらりと並んだ5つの水溶液。食塩水,炭酸水,酢,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液です。けれどもどれがどの水溶液かはわかりません。
 子ども達に尋ねてみました。「酢は見たらわかる。色が違う。それに酸っぱい匂いがしている。」「炭酸水も泡があるからわかる。」「あとの3つは…わからないな…。」そこから学習を始めました。
 生活経験から知っていることやこれまでに学習してきたことを使って,子ども達なりに一生懸命考えます。「蒸発させたら何か残るかも。」「濾過したらどうなるかな。」「塩酸って何かを溶かすんじゃなかった?」子ども達の「知りたい」気持ちがどんどん膨らみます。
 今日はそんな中からリトマス紙を使って実験をしました。何よりも安全面を重視し,3種類の水溶液がそれぞれ何なのかを探っていきます。知識として教えてしまえば簡単なことかもしれません。ですが子ども達なりに推論し,答えを見つけ出したときの喜びや驚きを大切にしたいと思います。子どもの「学ぼう」とする力を引き出すお手伝いを,これからもしていきたいです。
画像1

運動会全校練習

 天候が心配でしたが,無事に全校練習を行うことができました。今回は,入場行進から始まり開会式と閉会式の練習です。行進の仕方や礼の確認,声だしをしていきました。次は,11日(木)です。
画像1
画像2

今日の給食(10月4日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻
でした。

「春巻」は1つ1つ給食室で巻いて作りました。
全校の分と教職員の分で合計620人分を,給食調理員4人で巻きました。

子どもたちは給食室に来るときから春巻をすごく楽しみにしているようで,「春巻♪春巻♪」と口ずさんでいる子もいました。
給食の春巻を初めて食べる1年生も
「春巻めっちゃおいしい!」とよろこんで食べていました。

春巻の掲示物を見ながら,折り紙で春巻の巻き方を実際にやってみている子や,
「620人分も作ったの!?すごい!」と話している子がいました。
心のこもった手作り給食を味わって食べていました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3日(水)児童朝会と人権朝会を行いました。
 児童朝会では,今月の児童会目標を「めいとくレンジャー」とともに伝えてくれました。10月は「相手のことを考えて,身のまわりのものを大切に使おう」です。運動会などで用具などよく使う機会があります。みんなのものであることの意識をしっかりと持って,みんなのためにどのような使い方や片づけ方をすればいいのかを,考えて行動してほしいという児童会からの願いです。
 各委員会からの連絡もありました。どの委員会も熱心に活動してくれるようになっています。学校のために,みんなのために,自分のために,ぞれぞれの立場で考えて全校に発信してくれています。
 今月は,運動会。運動会に向けて運動会のスローガンの発表や各色の応援団長の紹介があり,全校のみんなでつくる運動会への気持ちを高めました。その後,学習発表会の全校合唱の歌の発表がありました。運動会の後は学習発表会,まだ時間はたっぷりありますが,今から少しずつ各学年練習を重ねて,よりよい歌声を楽しみにしたいと思います。その後,様々なコンクール等で入賞した人たちの紹介と表彰を行いました。拍手の中で,壇上には,誇らしげな笑顔や恥ずかしそうな顔が並びました。おめでとうございます。
 人権朝会の今月のテーマは「情報モラル」です。校長先生から,「情報には,その情報を提供する人,情報を発信する人,そして,その情報を受け取る人があること」どれにもなり得る私たちが,「情報とうまく付き合うにはどんなことに気を付ければいいだろうか」いうことを身近な例を交えながらお話していただきました。この後,教室で自分が気を付けたいことを考えます。
 

1年 6年生と練習

画像1
 1年生にとって初めての運動会です。1年生の団体競技は「ハロウィンでニャン!」。1年生が,団長の6年生に仮装グッズを届けます。今日は初めて6年生と一緒に練習をしました。
 1年生は何度か練習をしたので,順調に仮装グッズを届けられました。6年生の団長さんは初めて仮装をしたので,服を着たり,グッズを身につけたりと忙しそうでした。でも「1年生のために!」と臨機応変に行動してくれました。さあ,各色の団長さんは何に仮装するのでしょうか。当日,お楽しみに!!

おいもほりをしたよ! 〜1年生〜

 お芋ほりにぴったりのさわやかな日となりました。5月に明徳農園に植えた苗も順調に大きくなり,子どもたちが楽しみにしていたお芋ほりを行いました。畑の先生方に,掘る際に気を付けることやこつを教えていただき,子どもたちはお芋を傷つけないように丁寧に掘ることができました。大きなお芋が収穫でき,「すごい!大きいお芋がでてきた!」と声を上げながら,お友だちと協力して掘りました。お芋を味わうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会(応援練習)

 運動会に向けて応援団も一生懸命です。声を出して,振り付けもしてがんばっています。
画像1
画像2

6年生(図工 お話の絵)

 図工の時間に取り組んでいるお話の絵。一人一人が,お話をもとに絵で表現しています。6年1組は,「怪魚ハンター,世界をゆく」です。どんな作品に仕上がるのでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 長谷神社祭礼
10/11 全校練習

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp