京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up107
昨日:164
総数:638174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

本日の1,2年生の水泳学習

画像1
 今日もよく晴れた日となりました。午前中は,高学年と中学年の水泳学習を行いました。午前中は日差しは強いものの,水の入れ替えを行っているため,水の中は適度に冷たく気持ちよく泳ぐことができました。
 午後からは,さらに気温が上がることが予想されます。低学年は,水位も低いため水温も上がります。今日の午後からも水泳学習は,30分短縮し,1時30分〜2時30分の予定で実施します。明日以降の水泳学習については,随時お知らせします。
 登校される場合は,帽子をかぶり,水筒をもって日陰を通るようご家庭でもお声かけください。

親子夏野菜カレークッキング3【星の子】

 野菜をたっぷり入れて煮込んだら,いい匂いがしてきました。最後にルーを入れて出来上がりです。みんなで食べるカレーは,とっても美味しくて,野菜が苦手な子どもも全部食べていました。とても楽しい半日になりました。
画像1
画像2
画像3

親子夏野菜カレークッキング2【星の子】

 手を切らないように,お鍋でやけどしないように気をつけながら,材料を切ることや,炒める事にも挑戦しました。野菜を炒めると,とてもいいにおいでした。夏野菜がたくさん採れたので,カレーに入れて煮込む野菜と,炒めてトッピングする野菜に分けて作りました。
画像1
画像2
画像3

親子夏野菜カレークッキング1【星の子】

 今日は,星の子学級のサマースクールで,夏野菜カレーを作りました。明徳農園で収穫したナスとオクラとピーマンを使ったカレーです。保護者の皆様にもご協力いただいて,朝に畑へ行って野菜を収穫しました。その後家庭科室で調理開始です。
 お米を洗う係,野菜を洗う係に分かれて作業開始!先生や,お母さんに仕方を教えてもらいながら,みんな頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

校長の窓12(4年生みさきの家での活動をおえて)

画像1
 4年生のみさきの家での宿泊学習が終わりました。明徳小学校で3回目,自分自身が担任として,あるいは,サポート役として何度も参加してきていますが,毎回,子どもの姿や変容に驚かされるとともに,ドラマがあります。
 今回は,この高温注意情報が出される中,猛暑というより酷暑が続く中での宿泊学習の時期となり,保護者の方々には,多くの心配や不安を与えたことかと思います。われわれも,熱中症ということに関わって,できる限りの対策あるいは対応を考えて準備をしていきました。直前でのみさきの家からの情報では,京都よりも5度程度低い気温,浜風があり朝夕は,少し涼しさを感じるが,日中はやはり陽射しは強く,その点においては,十分配慮をしながら取り組む必要があること。ただし,現在参加の学校は予定通り取組を行っているとの情報でした。その情報をもとに,取組を進めていくこととしました。
 少ししんどくなる子どもたちもいましたが,全員参加で活動することができ,活動も少し早めるや少し短縮する時もありましたが,曇り空のため星の観察を除いて実施することができました。
 今回も様々なドラマがありましたが,子どもが3日間で大きく成長する姿をみせてくれました。まさしく,学年のスローガンである,「Let’s チャレンジ」自分に挑戦しようとする子どもたちでした。1日目の反省を生かし,1日目の指導者からの指摘を生かして,2日目には明らかに変えていこうとする姿がとても印象的でした。そして3日目にもますますステップしていく姿がとても素晴らしく思いました。また,何か出来事があり,物事が進行しない中,あるいは仲間の何人かがそろわずに先に進められない中でも,決して,事を荒げることなく,その仲間を待てる姿もとても印象的でした。少し枠からはみ出る仲間やうまくいかず時間内にできない仲間に対して,ただ待つだけの姿から,どう伝えれば支援できるのかを考えて,言葉かけを工夫していく子どももいました。
 仲間を受け入れる姿や仲間を大切に思う姿が多くの場面で見ることができ,とてもうれしい思いにさせてくれました。何より,出発式に際に,不安や心配の面が大きかった子どもたちが,帰ってきたときに楽しさやうれしさ,充実感に変わっていったのが,この3日間の成果ではなかったでしょうか。自分の力に自分で驚いた子どももいたのではないかと思います。また,結構自分できるのでは,と自信をもった子どももいたと思います。この3日間の成果を自信として,これからの生活につなげていくことが,これからの課題となるのでしょうね。とても楽しみにしています。
 この3日間に,指導者は,気象条件を考えて様々な視点からの準備をしていました。それでも,今までにない気象条件でしたので,準備をつくせいないこともあったかと思いますが,指導者の思いをうけ,学校体制の中で工夫をしながら緊張感を持って取組をすすめたつもりでした。それでも,体調を崩してしまうとか,怪我をしてしまうことなど,ご心配をおかけすることもありました。申し訳ありませんでした。様々な状況を考え下見もしっかりと行い取組を進めていますが,リスクをゼロにはできません。この取組や活動が子どもたちをよりよく育めると信じ,活動を行っています。
 保護者の皆様のご理解やご支援,ご協力があって行うことができている学校教育活動です。今回の気象条件や遠方での宿泊学習などご心配の点をお聞かせいただくこともありました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。何より,3日間にご支援,ご協力,また,朝早くからの出発式や少し遅くなった解散式に多数の保護者の方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。
 2学期からは,大きな行事が続きます。子どもの力をよりよくのばせるように,ここで得られた力をしっかりと高め,個々の成長につなげられるように取り組んでいきたいと思います。引き続き,ご支援ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

台風12号の接近に伴って

 台風12号が本州に接近しています。これまでにない経路をとる台風で,進路の予想が難しいようですが,土曜日から日曜日にかけて京都にも影響が出る予報です。
 月曜日には,夏休みの水泳学習がはじまります。普段の学校での活動と同様,午前7時の時点で京都市に「暴風警報」が発令されている場合は,9時からの水泳学習(中学年),部活動などの活動は中止します。
 午前9時時点で「暴風警報」が解除され,雨が降っていない場合は,午前11時からのの水泳学習(低学年)を行うこともあります。午前11時時点で「暴風警報」が発令されている場合は,午後1時からの水泳学習(高学年)は中止します。
 詳しくは,随時ホームページやメール配信等でお知らせします。
 台風は,これからも勢力を増すとの情報です。備えを整え,どうぞ安全にお過ごしください。 

みさきの家から帰ってきました。〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 みさきの家から無事に帰ってきました。たくさんのお迎えありがとうございました。
 初めての宿泊でとまどった1日目でしたが,2日目からは自分のしないといけないことが分かり,精一杯頑張ろうとする姿がありました。その中で,友達との関わり方にも変化が見られました。優しく寄り添って声をかけたり,自分から声を出したり,嬉しいチャレンジがたくさんありました。前の日の反省を生かして1日1日成長していく姿に子どもたちの前向きさや,持っている力を感じ嬉しかったです。
 夏休み明けにみさきの家のふり返りをします。また,宮崎浜で拾ってきた石にみさきの家での思い出を描く,ストーンペインティングを予定しています。持ち帰ったリュックに石が入っていることと思いますが,夏休み明けに使うので,家に置いておいて下さい。
 3日間離れ,暑い中の活動に子どもたちの体調もご心配だったと思います。子どもたちホッとして疲れも出ると思いますので,ゆっくり体を休めていただき,また色々なお話を聞いてあげていただけたらと思います。
 

みさきの家【星の子】

 3日間のみさきの家での活動を終え,今日帰って来ました。
 星の子学級児童も,自分で考えてできることが増えたり,分からないことは聞けるようになったり,自分の力で挑戦したりする様子がたくさん見られ,この3日間で大きく成長することができました。4年生の友だちに,力をかしてもらいながら,とても楽しく全ての活動に参加する事ができました。
 みさきの家の退所式の時,「あ〜楽しかったなぁ。また来たいなぁ。」と,独り言のようにつぶやいていました。担任としても,とても嬉しかったです。この経験を,2学期以降の学校生活の中でも生かしていけるよう,励ましていきたいです。
画像1
画像2
画像3

夏季共同作業2

 左京区と上京区の小学校,中学校,幼稚園の管理用務員さんが集まって作業をされる「夏季共同作業」が,今日で終わりました。4日間,のべ150人近い皆さんが明徳小学校の整備にとりかかってくださり,すのこ作製,ベンチ作製,樹木の剪定が完了しました。どれも明徳校の教職員だけでは,とてもできない作業でした。
 とても気持ちよくなりました。
 管理用務員の皆様,本当にありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家19

画像1
画像2
画像3
 4年生がみさきの家から学校に帰ってきました。
 体育館で解散式を行いました。帰ってきた子ども達が一回りたくましく見えるのは,日焼けした顔色だけのせいではないでしょう。
校長先生からの「楽しかった人」の問いかけにはたくさんの手が上がりました。「頑張れた人」「満足している人」という問いにも,自信たっぷりに手をあげる子,遠慮がちにあげる子。
 各々,普段できない経験をした3日間の一つ一つの活動を振り返っているようでした。
 暑い中の活動で,ずいぶん疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで,週明けからプールに元気に登校し,みさきの家の思い出を聞かせてくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には,たくさんのお迎え,そして今日までの準備にご協力いただきまして感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 少年補導コンサート
8/4 明徳夏まつり
8/6 卓球交歓会
8/7 卓球交歓会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp