京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:321
総数:634472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

19日(火)は通常通り授業を行います

 先日配布しました『特別警報・台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ』には,「休業日に震度5弱以上の地震が発生した場合,翌日を臨時休業とする」とありますが,学校及び通学路の安全確認や教育委員会とも連携のもと,明日19日(火)は,平常通りの授業を行います。給食も通常通りです。ご家庭におかれましては,ご予定いただき,平常通りに登校させてくださいますようお願いいたします。
 ただし,今後また震度5弱以上の地震が発生した場合は,臨時休校となりますので,お知りおき下さい。
 また,気象庁によれば,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,まだ十分にご留意ください。また,地震後は,土砂災害発生の危険性も高まるため,降雨予報の6月19日(火),20日(水)については,土砂災害に係る気象警報等の発令の可能性もあることもあわせてご留意ください。 


地震発生に伴って

 18日午前7時58分頃,京都府南部に震度5強を観測する強い地震がありました。
 ご家庭は大丈夫でしょうか。
 明徳小学校の校舎,教室には被害は見られませんでした。

 明日の登校については,安全確認の上,改めてメール配信やホームページ,校門横の掲示板で連絡いたします。

 余震の恐れもあります。ご注意ください。

休日参観2

画像1
 4校時は,シェイクアウト訓練および引き渡し訓練とさせていただきました。避難経路の確保やグランドでの各学年ごとに整列,引き渡しの際に順に整然とご協力いただきました。ありがとうございました。3校時終了後から,引き渡しまでの時間が少しあり,グランドでお待たせしました。天気が良かったので,暑い中となりました。少しでも早く引き渡せるよう,今後も検証し進めていきたいと思いますが,600名弱の避難ですので時間がそこそこかかってしまいます。みなさまのご協力でスムーズな引き渡しとなり,うれしく思います。ありがとうございました。
 明日は,代休日です。少し体調を崩し気味の子どももいます。5年生は長期宿泊を控えてもいます。体調面には十分ご留意ください。また,明日お休みとなり時間にゆとりができます。安全にすごせますよう,十分気をつけてお過ごしください。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 6月17日(日)平成30年度の休日参観を行いました。とてもいい天気で,朝はさわやかな青空と気持ちのよい風が流れていました。多くの保護者や地域の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 今年度は5分早めて,8時35分からの参観でした。朝の国語タイムや朝の会から参観いただいた保護者の方も多数おられました。教科化に伴う道徳の時間や,教科担当制を行っている5・6年での学習の姿,担任ではないものが授業を行っている様子,下鴨署からの非行防止教室などなど。
 4月から2か月ほど過ぎての学習の様子をご覧いただきました。落ちついて学習に取り組む姿もあれば,保護者の方に参観いただけることで,いつもと違った教室や学校の様子に戸惑う姿,見ていただいていることによるはりきった姿,多くの視線を感じ,かしこまっている姿,さまざまな姿が見られました。4月とは違った様子が見られたのではないかと思います。
 多くの方々に来校いただきました。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練・引き渡し訓練

6月17日(日)休日参観に合わせて,シェイクアウト訓練・引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに,そして確実に子どもたちを引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。
また,この機会に大きな災害が起こった時にどのように行動するかお家で話していただけたらと思います。
画像1
画像2

明日は休日参観日です

画像1
 明日,6月17日(日)は休日参観日です。保護者の皆様,地域の皆様のお越しをお待ちしています。各学級の学習内容については,渡り廊下に掲示していますのでご覧ください。
 
 参観に引き続き,地震を想定したシェイクアウト訓練と引き渡し訓練を行います。廊下や中庭付近は避難経路となりますので,保護者の皆様は,引き渡し訓練開始まで運動場でお待ちください。
 また,自転車やバイクでご来校の際には,避難経路確保のため,中庭には停めず,北校舎北側の校舎側にお停めいただきますようご協力をお願いいたします。

 明日の予定は次の通りです。
  8:35〜      国語タイム・朝の会
  8:55〜 9:40 1時間目
  9:45〜10:30 2時間目
 10:30〜10:40 中間休み
 10:40〜11:25 3時間目
 11:25〜11:40 学級指導
 11:40       シェイクアウト訓練・避難
 11:50       引き渡し訓練開始
 12:20頃      完全下校 (予定)

 ご来校をお待ちしています。

今日の給食(6月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ(打ち豆入り)
・みかん
でした。

今日は4年1組がパクパクルームで食べました。
4時間目に食に関する指導「給食についてくわしくなろう!」をして,給食にはたくさんの人が関わっていることや,栄養教諭の仕事や給食調理員の仕事はどんな内容なのかについて知り,給食についてさらに理解を深めました。

給食では,
「この肉じゃが,みその味がする。」
「給食の肉じゃがは3種類あるの知ってるよ!」
「冷凍みかん,とっても冷たくておいしいよ。」
と,味わって食べていました。

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
6月13日(水)の給食は
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁
でした。

「さわらの幽庵焼き」はスチコンで焼きました。
さわらにゆず果汁,みりん,しょうゆなどの調味液で下味をつけてから焼きました。

「すっぱい香りがするね!」
「ゆずが好きだから嬉しい。」
「すっぱくておいしいよ。もう食べちゃった!」
と2年生がたくさんおいしいを見つけてくれました。

6の3もあいさつ運動に参加!

画像1
画像2
画像3
6の3も児童会に交じって,あいさつ運動に参加をしました。

フラワーアレンジメント講習会

画像1
 今日は,PTA教養委員会の皆様のお世話になり,「フラワーアレンジメント講習会」が行われました。
 14名の保護者のご参加で,アットホームな雰囲気の中,作品作りはすすみます。「横への広がりも意識して」と講師の先生からのアドバイスも受けながら,素敵な作品が出来上がりました。
 素材にミントやローズマリー,ラベンダーなどがあり,会場のパクパクルームは夏の爽やかな香りに包まれていました。
 PTA役員の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 代休日
6/22 長期宿泊学習(5年)
6/23 長期宿泊学習(5年)
6/24 長期宿泊学習(5年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp