京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:179
総数:638577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

低水位水泳学習始まる

画像1
画像2
 6月4日(月)とてもいい天気の下,低学年の水慣れに関わる低水位のプール学習がはじまりました。夏を思わせる天気でしたので,とても気持ちよく学習を進めることができました。
 まずは,水泳学習のルールをみんなで確かめてから,少し水に慣れ親しみました。

6年生(救命講習)

 「もしも」のときのために救命講習を行いました。左京消防の方に教えていただき,救命処置やAEDの使い方を学びました。みんな真剣に取り組みました。
画像1
画像2

社会見学〜3年〜

 3年生は社会見学で,京都駅と京都水族館に行きました。岩倉と京都駅から見た街並みを見比べ,似ているところやちがうところを探しました。道路が広いことや,人が多いこと,京都駅の北側の方がビルが多いことなどの感想を言っていました。
 心配された雨にもうたれず,さほど暑くもなく,予定通り実施することができました。お弁当などご準備いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生(調理実習)

 いろどりいためを作りました。野菜の切り方を工夫して,炒める順番を考えて作りました。さっそく家で作った子もいました。
画像1
画像2

給食試食会

今日は,1年生の保護者を対象に給食試食会がありました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,給食についての話や,子どもたちのふだんの給食の様子についての話を聞いてもらいました。

献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ
でした。

どの献立もとても好評で,
「苦手なものも,子どもが給食だと食べられると言っているのが分かりました。」
「今日,親の立場から話を聞かせていただいて,安全面や衛生面をこんなにしっかり考えて,すごく手間をかけて作っていただいていることを知ることができました。」
などの感想をいただきました。

PTAの本部の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

料理クラブでホットケーキ作り☆

画像1
画像2
画像3
今日は料理クラブでホットケーキを作りました。
今年度初めての調理でしたが,みんなすごく手際よく,担当の教員が驚くほどあっという間に作り上げました!
かたづけもしっかりと分担していました。
来週の料理クラブも楽しみですね。

硬筆の学習をしました  〜4年〜

画像1画像2
金曜の書写の時間に硬筆で書く学習をしました。短歌の意味もしっかりと教えていただき,お手本をよく見てまずはなぞってみました。
久しぶりにフェルトペンに子どもたちは「間違わないように・・・」と緊張感を持って取り組んでいました。しーんと静まりかえる教室。それぞれのペースで丁寧に取り組んでいました。学習が終わった後、松本先生に「集中力が上がってきたね」と褒めてもらいました。

今日の給食(6月4日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・野菜のきんぴら
・いものこ汁
でした。

「おからツナ丼(具)」は,ふだんの「ツナそぼろ丼(具)」におからパウダーを加えました。大豆製品のおからを加えることで,不足しがちな鉄を摂ることができます。
今日も1年生はしっかりと食べていました。
「いものこ汁のたまねぎによく味がしみていておいしい〜」
「おからツナ丼に,魚のだしが出ていてとってもおいしいよ。」
「調理員さんが心をこめて作っているから,給食はおいしいんだね!」
と,1年生がとっても上手においしいを見つけてくれました。

PTA前期総会

 本日(6月2日)10時から,平成30年度のPTA前期総会が開催されました。PTA会長様の挨拶に続き,学校長からは今年度の教育方針についての説明をいたしました。その後,昨年度の決算報告,今年度の行事計画や予算についての審議いただきました。各議案承認いただき,今年度の取組が行われていきます。今年度の明徳小学校PTAのスローガン「たすけあえるPTA]として,活動を行っていただきます。また,左京北支部の副理事校として,はぐくみ代表としてもお取組いただきます。また,みなさんのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 土曜日の午前中という時間帯ではありましたが,本部役員の方々をはじめ,各委員会代表の方,会員の皆様にお集まりいただき,スムーズに進行いただきました,ありがとうございました。今年度,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

6年生(エア調理 いろどり炒め)

画像1
画像2
画像3
 来週に予定している調理実習のためにエア調理をしました。手順の確認や工夫できそうなポイントをグループごとに見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 支部科学センター学習(星)
6/7 自転車教室(4年)
6/8 学校運営協議会 総会
6/9 土曜学習 洛北中学休日参観
6/11 プール開き
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp