京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:183
総数:638311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

なかよしタイム【星の子学級】

 今日の,なかよしタイムは,星の子学級の発表でした。
「地下鉄しらべ隊」で,地下鉄国際会館駅まで行き,駅員さんにインタビューさせていただいて,分かったことをまとめて発表しました。
 つり革に,丸と三角があることや,記号と数字の秘密などを発表しました。聞いていたみんなから,「分かりやすかった」,「すごいなあと思った」などの感想を言ってもらって,星の子学級のみんなも喜んでいました。
画像1
画像2

なかよしタイム・児童朝会

 朝から大変天気がよく,暖かい1日になりました。3校時に,今年度最後のなかよしタイムと児童朝会をしました。
 今回のなかよしタイムの発表は星の子学級です。地下鉄について調べてきたことをクイズ形式で発表しました。車両の数やつり革の形のことなど,みんながなかなか気づかないことを伝えました。感想では,「次に乗るときに見てみたい。」という声も聞かれ,子どもたちの興味や関心を高める発表であったことがわかります。
 児童朝会では,最後の児童会本部の劇を通して,今年度いろいろなテーマを基に目標を決めて取り組んできたことを振り返りました。最後の児童会目標は,クラスで話し合って決めます。どんな目標にしたのか,明徳マンが最後どうなったのかと合わせて,家で子どもたちから聞いてみてください。また,先週のあいさつ運動で,進んで挨拶する子が増えたことと,ユニセフ募金でたくさんお金が集まったことの報告がありました。
 表彰式の後,校長先生がお話の中で,これまでめあてと振り返りを大切にがんばってきた明徳の子どもたちを褒められ,精いっぱい取り組むことを大切にして,よりよい1か月をみんなでつくっていきましょうと呼び掛けられました。
 今年度学校に来る日数も少なくなってきました。元気に登校して,学習のまとめに向けて充実した日を過ごせるように,今後もご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今年度最後の授業参観・懇談会

画像1
2月27日(火)中学年・星の子学級
2月28日(水)低学年
3月 2日(金)高学年

5校時の授業参観(13時55分〜14時40分 5年生は,13時30分より)
懇談会(14時50分〜)
の予定で行っていきます。
参観・懇談会に関わっては,以前よりお伝えしていましたが,詳しい時間や学習内容に関わってお伝えするのが,遅くなりました。申し訳ありません。

お忙しい中とは思いますが,ぜひ学年最後の学習の様子を参観いただき,その後,今年度の振り返ると共に,次年度に向けてお話しあうことができればと考えています。どうぞ,よろしくお願いします。

あいさつ運動(児童会)

画像1
 20日(火)〜23日(金)まで,児童会の子どもたちが,あいさつ運動に取り組んでくれました。8時より校門に立って,登校してくる仲間を元気な声で迎えてくれました。今年度は,どれだけあいさつができたのかを,毎回各クラスで確認をしてみるということに取り組んでくれました。確認をする機会を設定してくれたこともあり,日を重ねるごとに,あいさつをする子どもたちや機会が今までの機会よりも増えていった感じでした。それに伴って,子どもたちの元気なあいさつの声も増え,ますます活気づいていく学校でした。
 22日(木)からはユニセフ募金にも取り組んでくれました。24日(土)の和文化部の発表の時にも活動を行い,多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

料理クラブ(クレープ作り)

画像1
画像2
画像3
今日は料理クラブでクレープを作りました。

生地を薄く焼かなければいけませんが,1枚1枚きれいに焼いていて,1年間の成長がうかがえました。
焼いた生地に各自で楽しくトッピングしていました。

和文化部〜おーぶんぎゃらりー〜

土曜日,和文化部はおーぷんぎゃらりーで,お琴の演奏とお茶席を行いました。

お琴は練習してきた「さくら」「三段の調べ」「祭花」「かごめ」「飛躍」「ふるさと」を演奏しました。たくさんの人の前で緊張しましたが,しっかり最後まで丁寧に弾ききりました。
お琴の演奏のあとはお茶席をしました。80名を超えるお客さんに来ていただき,大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

明徳おーぷんぎゃらりー

画像1
画像2
画像3
 22日(木)〜25日(日)まで,体育館とミーティングルームで「明徳おーぷんぎゃらりー」を開催しています。明徳小学校の児童や地域の方々の作品の展示の他,今日は,明徳小学校和文化部によるお琴の演奏とお茶席,そしてPTAコーラスを楽しむ会の方々によるコーラスが催されました。朝から多くの方々のご来場者で,今年もにぎわっています。
 明日,25日(日)は,「小さな博物館」の公開(午前10時〜12時)も予定しています。明日は最終日となり,午後2時までの開催となります。保護者の皆様,地域の皆様のご来校をお待ちしています。

4年 北稜高校との交流会

後半は,高校生の発表を聞きました。
4年生が興味をもつ内容を用意してくれたり,すごろくゲームなど楽しく学ばせてくれたりしました。
緊張していた子どもたちは,最後は握手してお礼をしました。地域で過ごす先輩と交流できたことに感謝します。

北稜高校のみなさん
みなさんのおかげで,楽しい交流会になりいい学びができました。
ありがとうございました。

総合地球環境学研究所のみなさん
北稜高校さんと企画してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 北稜高校との交流会

画像1
画像2
画像3
今日は,北稜高校2年文理コースの方々と学習の発表交流をしました。
私たちは,明徳学習で学習してきたことを元に,「岩倉川について」「岩倉の生き物」
「岩倉の歴史」「地球温暖化」の4つのテーマを発表しました。

高校生は,4年生の一生懸命発表する姿を見て,たくさん感想を伝えてくれました。
このような交流会で,初めて知らない人に何かを伝えるという経験ができました。

今日の給食(2月23日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁
でした。

「さけの塩こうじ焼き」は,塩こうじだけで味付けして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじの味がとても良く染みていて,人気の献立の一つです。
「とってもおいしかった!あと4つでも5つでも食べられそう!」
「前までは,皮は食べられなかったけど,今日は食べられたよ。おいしかった!」
と,感想を教えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp