京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:183
総数:638326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓25(持久走大会)

画像1
 前日や早朝の雨などで開催を心配しましたが,強い雨になることもなく,宝ヶ池の持久走のコースは,走りやすい状況で,予定通りに開催をすることができました。紅葉がとても美しく,色とりどりの姿を見せてくれています。先日までの寒さもなく,適度に湿度もあり子どもたちにとっては走りやすい環境で,行事を行うことができました。健康観察のち,星の子学級から順に宝ヶ池に向かいしました。今日を楽しみにして歩く児童や不安を抱えながら歩く児童,目標達成に向けて気持ちを高めて歩く児童,できれば走らなくてもいい方法はないかと・・・それぞれ様々な姿ではありますが,朝はどこか緊張した感じを受けました。
 宝ヶ池に到着するだけで,つかれきったような低学年の児童がちらほらと見受けられましたが,それぞれの学年,それぞれ自分のたてた目標に向かって勢いよくスタートしていきました。
 この大会に向けて,1か月前から中間ランニングに取り組んできました。それぞれの目標をもちながらこつこつと頑張る姿をたくさん見ることができた中間ランニングでした。今日の持久走大会も自分の立てた目標にむかって一生懸命走る姿がとても印象的でした。少なくとも私の前を通り過ぎていく子どもはみんな精一杯の取組をしていました。中には,転んでしまう子どももいました。泣きながら走っている子どももいましたが,最後まで取り組む姿勢を見せてくれていました。そして,終わった時には,「目標を達成できた」や「目標に少したどりつかなかったが,去年より走れた」という声がそこここで聞えてきました。何より,私に報告しに来てくれる子どもも何人もいました。それだけ,目標を持ってそれに向かって挑んでいった,取り組んでいった証しだろうと思います。
 しんどいことでも,苦手なことでも,やると決めたことは,最後までしっかりとやり抜くことは見ている者も本人もとても気持ちのいいもので,達成感がありますね。やりぬかせられる精神力を養っておくことも必要ですし,やりぬく,一生懸命頑張ることが格好いい,素晴らしいことだと理解しておくことも大切ですね。子どもの成長にとって大切と思われる姿勢がしっかりと養われていることをうれしく思います。
 体調が悪いなど残念ながら走ることができなかった子どももわずかではいました。応援を一生懸命して自分も一緒に走っている気持ちでいるようでした。学校に残って自習をすることとなった子どももいました。どの子も与えられた課題や自分がやろうとしたことをしっかりと集中して取り組めていたと担当の教師から聞きました。それもうれしい報告でした。それぞれが今,自分のできることを精一杯取り組むことで,どこかつながりを意識しているのではと感じました。
 PTAの役員の方々には,交通整理などの子どもたちの移動にご協力をいただきました。安心安全に移動することができました。ありがとうございました。また,多くの保護者の方々に声援いただきました。子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。


宝ヶ池持久走大会

画像1
画像2
 朝まで心配された天気でしたが,静かな曇り空の下宝ヶ池持久走大会を行うことができました。赤や黄色の紅葉も鮮やかに,子どもたちを迎えてくれました。

 1周は1500mで,低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分間走りました。これまでの中間ランニングで練習をし,走る距離の目標を決めて臨んだ子どもたち。それぞれのペースで制限時間まで一生懸命に走る姿は,とてもかっこよかったです。保護者の方もたくさん応援に来られ,声援や拍手が宝ヶ池に響いていました。
 
 終わった時子どもたちは満足そうな表情でした。目標は達成できたでしょうか。もしかしたら,今日は調子がよくなくていつもの走りができない人もいたかもしれませんが,今日がんばったことを明日の力に変えてほしいと思います。ご家庭でも持久走大会のことを話し合い,励ましの声かけをしていただければありがたいです。

 交通安全見守りをしてくださったPTAの皆様のお陰で,安全に移動することができました。応援にもたくさんの方に来ていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

今日の給食(11月30日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁
でした。

「焼き開干さんま」は,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
「おいしい!」と喜んで食べていました。骨を上手に取る子や,骨もいっしょによくかんで食べている子もいました。
ほとんど骨しか残らず,とってもおいしかったみたいです。

持久走大会実施します

 本日予定している持久走大会は,予定通り実施します。
 状況によって,スタートの時刻を少し早める場合があります。ご了承ください。

ありがとうの会(1年)

畑の先生に来ていただき,「ありがとうの会」をひらきました。おいしいさつまいもができたのは,先生方のおかげです。植えた時,生長していく様子を観察した時,芋掘りをした時,食べた時などを思い出し,その時気付いたことや思ったことを伝えました。
また,歌を歌ったり,お手紙を渡したりしました。最後に全員で,ジャンケン列車をして盛り上がりました。植物を育てる楽しさを知りました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日の持久走大会について

 昨日から少し暖かい日が続いています。今日は曇り空でしたが,中間休みには全校で中間ランニングをして明日の持久走大会に備えました。
 天気予報によると,明日はお昼頃から雨のようです。
 本日配布しました『明日の持久走大会について』のプリントにも記載しましたように,明日は,持久走大会と学習の両方の準備をして登校させてください。保護者の方々には,実施の可否を午前8時に決定し,ホームページとメール配信,校門前の掲示板でお知らせします。
 持久走大会を実施した場合,帰りが雨になる可能性もあります。前もってお知らせしていた持ち物に加えて,かさやカッパなどの雨具もお持たせください。
 子ども達が体調を整え,練習の成果を発揮できる持久走大会となりますよう,ご家庭でもお力添えをお願いいたします。
画像1

水菜の調理をしました

画像1
画像2
画像3
育てた水菜を調理しました。

自分たちで水菜を切ったり
ゆがいたりして調理をしました。

育てた水菜はとてもシャキシャキした触感で、
もっと食べたいなと皆喜んで食べていました。

水菜の収穫に行きました。

画像1
冬野菜の水菜を育てています。

元気に育っています。

一房の葉がとても大きく抜くのが大変でした。
早く食べたいなぁと嬉しそうにしていました。

人権朝会

 12月の人権月間を前に朝会を行い,校長先生のお話を聞きました。明徳小学校の校歌の歌詞をご存じでしょうか?「窓の比叡に呼びかける 声がそろえば岩倉の…」校長先生は,歌詞に込められた意味と人権の視点を重ねながら,スライドを使ってお話しされました。歌詞からは人とのつながり,未来に向かって,学校や地域へのほこりが感じられ,それぞれが人権,主体者となって,社会に関連します。校歌にこめられた願いを考え,人権の視点でこの1年間をふり返り,まだ足りないところを冬休みまでの目標にしましょうと声かけされました。
 
 その後,夏休み中の図工や理科のコンクール,陸上競技会の表彰を行いました。今週金曜日からは12月です。朝晩はずいぶん寒くなっています。体調を崩さないように,みんなで仲良く元気に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

水菜の収穫   〜3年〜

画像1
画像2
画像3
めいとく農園で育てている水菜の収穫をしました。畑の先生に間引き菜をいただき,一人一本ずつ植えました。生長の早さに子どもたちも驚いていました。立派な水菜を収穫できたので,教室に帰ってみんなで分けました。先週お家の人と調べた水菜の調理の仕方を思い出しながら,「お母さんに食べさせてあげたい。」「どんな料理で食べようかな。」と大切に抱えて帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp