京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up150
昨日:172
総数:637751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

中間ランニング

画像1
画像2
 今日(12日)はとても寒い日となりました。氷点下2度,3度という表示がそこここで見かけられました。しかし,とてもよい天気で,冬の素晴らしい青空が広がっていました。今日の中間休みは中間ランニング。比叡山のふもとで,気温の寒い日ではありますが,どこかすがすがしくグランドを自分のペースで走ることができました。そして,体があたたまりました。
 冬休みがあけて1週間。子どもたちの学校生活のリズムに確実に戻ったでしょうか。体調はいかがでしょうか。寒い季節ではありますが,年末より子どもたちの登校は少し早くなっているように思います。うれしいことです。ありがとうございます。寒い朝,なかなか布団からでてくることが億劫になってしまう季節ではありますが,生活習慣の安定や確立は,多くのことにプラスの効果につながります。
 インフルエンザに関わる心配もありますし,1月に入り,全国的にも京都市でも感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行しているとのことでもあります。手洗い,うがい,睡眠や休養,換気やマスクの着用など,自分の体を自分でしっかりと守るために,自分ができることをきっちりと行っていく,そんな心構えをこの機会に確認したり,つけていったりしていければと考えます。
 少し休みが増え始めています。体調を崩していおられる方は,じっくりと休養し早い回復を祈ります。保護者や地域の方々も十分にご留意ください。

書初め(6年)

画像1
画像2
 平成30年,気持ちを新たに書き初めを行いました。
寒い中でしたが,体育館に6年全員で集まり,気持ちを落ち着けて取り組みました。
いつもの半紙と違い,少し長い画仙紙に書き表すことで,少し書きずらそうにしていましたが,冬休みにきちんと練習してきたおかげで,全員時間内に書き終わることが出来ました。
展示しておきますので,自由参観の際にぜひご覧ください。

今日の給食(1月11日)

画像1
画像2
今日の給食は,正月料理の献立で,
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・黒豆
・ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)
でした。

「黒豆」には,今年一年まめ(健康)に暮らせますように。という願いが込められています。スチコンで蒸した黒豆はやわらかくふっくらとしていて,味がよく染みていました。1年生も豆が好きな子が多く,おいしそうに食べていました。
ぞう煮は,一年の無事を願って食べます。給食ではお餅の代わりに手作りのふわふわだんごを入れました。1つ1つ給食室で丸めて,愛情たっぷりです!こちらも大事そうに味わって食べていました。

中間ランニングがスタートしました!

画像1
画像2
 冬の体力向上月間の中間ランニングが始まりました。快晴の青空の下,子どもたちは元気に走りました。冬休みになかなか体を動かす機会がなかった人もいるかもしれませんが,しっかりとランニングに取り組み,病気に負けない強い体作りをしてほしいと思います。準備や片付けを運動委員が積極的にして,活動を進めてくれました。
 中間ランニングは1月29日自由参観日まで行います。ご家庭でも応援のお声かけをお願いします。

後期後半のスタート

 今日から後期後半がスタートし,子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。1時間目は朝会を開き,校長先生のお話を聞きました。昨年の振り返りをもとにして,次の目標を決めて取り組んでいくことが大切です。「今年の目標を考えた人はいますか?」という校長先生の問いかけに,手を挙げた子どもは少なかったように感じます。悩んでいると答えた児童がとても多かったです。どれにしぼろうか,どう具体的に文字にしようかと悩んでいたのかもしれませんね。校長先生からは,今年の干支,戌年からお話をしていただきました。戌年のなかでも「戊戌(つちのえいぬ)」が今年の干支らしいです。そのことから,校長先生は今年の目標を「変化」と「発展」というキーワードからお話をされました。各ご家族でも今年の目標を確かめていただき,この1年を充実したものにつなげていただけるとうれしいです。
 今年度登校する日数は,6年生は51日,1〜5年生は52日です。今の学年のことをしっかりとできるように,クラスの仲間とのつながりもしっかりときずいていくようにしてほしいと思います。

 最後に全市卓球交歓会の表彰式を行いました。明徳小学校はAチームが優勝,Bチームが準優勝に輝きました。全校のみんなから拍手をもらい,表彰された子どもたちは誇らしげでした。
 
画像1

体育館ワックス

画像1
 年始早々から,体育館のワックスがけを行っていただきました。4日に作業にとりくんでいただき,ワックスをかわかすために,その後今朝(9日)まで,使用を中止させていただいていました。
 今日,授業再開と共に,とても美しくなった体育館で,朝会を行うことができました。新年のスタートにふさわしく,とても気持ちよく始めることができました。やはり美しいと気持ちがいいですね。ご協力ありがとうございました。
 本校児童や教職員,場を使用するみなさんで,美しさを少しでも長く維持できるようにしていきたいですね。

新春文化の集い

画像1
 本日(1月5日)左京総合庁舎において,「新春文化の集い」が開催されました。その集いに本校の和文化部の子どもたちが,お琴の演奏を披露いたしました。
 京都市長様をはじめ,国会議員様,府議会議員様,市議会議員様,左京区の自治連合会の会長様など,各団体様や区民の方々,総勢100名を超える集まりの中で,子どもたちのお琴の音色が奏でました。多くの方々に拍手をいただき,緊張する中ではありますが,子どもたちなりに誇らしげな瞬間でもありました。
 和文化部のお琴の演奏にかかわっては,中川景子様にお世話になっております。先生の指導の下,充実した機会や時間をいただいています。ありがとうございます。
 

校長の窓28(謹賀新年)

画像1
画像2
 あけまして おめでとうございます
 2018年がスタートしました。京都は,おだやかな日の始まりとなりましたが,北の方では,厳しい寒さの知らせが届いています。本日(1月4日),仕事始めとして動き出しました。岩倉の朝は,雪景色からの始まりです。風の冷たさに,2018年のスタートに,身の引き締まる思いです。
 昨年は大政奉還から150年として,多くのイベントが行われていました。今年は,明治維新から150年。新たな政治体制の下で近代国家へ歩みはじめた年から150年となります。江戸から名を変えた東京で,新政府がスタートするとともに京都では,大半の皇室や公家,有力商人などの東京への移転,人口の減少など危機的な状況となります。そこで,先人たちの危機意識が,新たな京都へ展開をしはじめます。京都の未来を思い,それぞれがそれぞれの立場や視点で,立ち向かいます。
 150年たった今,あらためて,先人たちの思いやエネルギーを確かめあう機会が,今年は多くあるのではないでしょうか。先を見る,先を読み解くなどを学んだり感じたりするとともに,今どんな力をつけておくことが必要なのか,どんな力が求められるのか,今,私は何に努力をすべきなのか,何を逃げずに向かうのかなど捉えながら歩んでいくことの参考にできるいい機会になる1年ではないでしょうか。そして,16か月後には,平成から新しい元号へとも変わります。夢を語ることが難しくなっている世の中かもしれませんが,夢を語り合いながら,夢にむかって今をしっかりと歩んでいきたいですね。夢や希望をもちながら歩める子どもたちを,しっかりと保護者や地域の皆様と共に育んでいきたいと思います。
 新しい1年のはじまりです。12か月後には,今年を振り返り,「充実した1年だった」「新たな歩みができた1年だった」「成長のあった1年だった」「新たな展開を感じられる1年だった」など振り返ることができればすばらしいですね。まずは,2017年度の終わりの3月を一つの節目に。
 今年も,どうぞよろしくお願いします。
 
 後期開始は,1月9日(火)です。新たな1年の目標とともに,笑顔と元気なあいさつで登校されることをまっています。

全市卓球交歓会(女子の部)

画像1
 12月27日(水)前日の男子の部に続いて,女子の部は行われました。本校からは,体調を崩してしまって,参加できない子どももいましたが,1チームの参加で大会に挑みました。
 初めて大会に参加する児童もいて,大会の雰囲気や様子に緊張をして挑んでいる姿がありました。男子のように,決勝トーナメントに,という結果ではなかったですが,日ごろ練習してきたことを,しっかりと発揮しようと挑んでいる姿が印象的でした。まずは,大会に参加し,日ごろの練習成果をためしてみようと大きな舞台に挑戦することが大切ですね。まけたらどうしよう,とか,1点もとれなかったらどうしよう・・・そんな思いも最初は抱くかもしれませんね。一生懸命取り組んでいるからこそ,一つの大会を目標にして日々努力し,一つの成果を確認する意味でも挑戦することで,また新たな課題が発見できるでしょう。日程の限られているので,予定が合わないこともあるかもしれませんが,一つの目標にたくさんの子どもたちが参加し,挑戦してくれることはうれしいですね。2月には左京北支部の卓球交歓会があります。これが今年度最後の大会ですので,ぜひ,案内があれば,参加して練習の成果をためしてもらえればと思います。
 大会会場でも,私の方から参加のみなさんにお伝えをしたのですが,卓球は一人ではできない競技で,対戦相手がいてはじめて成立する競技です。今回は,団体戦ということで,規定の人数が集まらないと参加もできない大会です。対戦相手がいること,共に参加できる仲間がいること,大会を運営いただいている方がいること,十分な会場を用意いただいていることなどをしっかりと認識をして,感謝の思いを大切にしながら,この大会に挑むことができていればたいへん素晴らしいと思います。そして,日ごろからそんな思いを抱きながら練習に取り組めると,それも力となって自分に返ってくるかもしれませんね。
 男子,女子と2日にわたる大会でしたが,保護者の皆様には朝早くから送り出していただいたり,ご準備いただいたり,遠方まで応援に駆けつけていただいたりと,ありがとうございました。お世話になりました。
 

全市卓球交歓会(男子の部)

画像1
 12月26日(火)伏見港公園の体育館において,全市卓球交歓会団体戦男子の部が開催されました。600人もの参加で行われた卓球交歓会,年々参加者が増加しています。近年の日本の選手の世界での活躍などメディアで取り上げられることも増えてきたことによる影響かもしれません。何かに挑戦すること,それにむけて継続して努力することがとても大切なことだと考えます。
 本校からも,5チームが参加をしました。4年生以上の参加ですので,学年を問わず対戦することとなります。相手チームにおいても,4年生もいれば,6年生もいます。本校の子どもたちは,日ごろの練習の成果を仲間と共に発揮しようと,大会に挑んでいました。その中で,2チームが決勝トーナメントに進出し,しかも,この2チームで全市の決勝戦をおこない,1位2位が本校のチームとなる成績をあげました。最後は,広い体育館に本校2チームが対戦をしているという姿でした。これはなかなかの快挙ですね。
 1ゲームをとることをめざして,1勝することをめざして,ブッロク優勝することをめざして,ゾーン優勝することをめざして,優勝することをめざして,それぞれが自分の力にあわせて,目標を設定して挑戦していました。共に練習をしている仲間が一つの結果を出してくれることは,意識が高まり,チームとしての目指す視点が高まってきますね。
 どの子どもも,とてもよく頑張っていました。何より,仲間のために審判を率先して取り組んでくれたり,最後まで仲間の取組に応援や拍手を送ったり気持ちのよい姿がたくさんみられたことも,うれしく思いました。そんな取組の積み重ねが,つながりを深めてもいくのでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 消防分団出初式
1/16 チャレンジ体験(洛北中)(〜19日)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp