京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:179
総数:638555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 学習発表に向けて

 学習発表会の練習頑張っています!
プログラム名は,『Meitoku 110th Anniversary』です。
合奏や合唱で,明徳110周年をお祝いします。
画像1

学習発表会に向けて   〜3年〜

 今日は学習発表会に向けて,背景を描いたり,小道具を作ったりしました。
何を作ったらいいか,どうやって作ったらいいかアイディアを出し合いながら作っていくとあっという間に一時間が過ぎました。
 6時間目は出来上がった小道具も使いながら舞台で練習しました。小道具があることで,子どもたちの気持ちも盛り上がってきたようでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし遠足にいってきました。

画像1
画像2
星の子学級が,なかよし遠足で宝が池公園「子どもの楽園」に行きました。
グループでオリエンテーリングをしたり,自由遊びで大きい滑り台で遊んだり,充実した活動ができました。

人権の花(スイセン)の芽がでました

画像1
画像2
 10月12日の「人権の花贈呈式」で植えたスイセンが揃ってかわいい芽を出しています。植木鉢の横を通る子どもたちは,
「芽が出てる!」
「わたしのとこの横から出てるけど大丈夫かな」
「すみっこから芽が出てきたのは台風で倒れたのかな」
と,楽しそうに話しながら通っていきます。
 これから寒い冬に向かいますが,春にきれいな花を咲かせるまで,スイセンの生長をみんなで見守っていきます。

おいもおいしい!! 〜1年生〜

 先日,めいとく農園で掘ったたくさんのお芋をみんなで食べました。両手で持つのも大変なくらい重くて大きなお芋がたくさんでしたが,子どもたちは大事に抱えて一本一本きれいに洗いました。大きくても,ゆがくとすぐに柔らかくなりました。ゆがいたお芋はとても鮮やかなきれいな黄色で,教室もあっという間にいい匂いでいっぱいになりました。子どもたちからは,「すっごくおいしい!」「おかわりしたい!」「ほくほくだ!」など,うれしい声がたくさん上がりました。笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

台風22号に関わって

画像1
 台風21号に続いて,この週末から来週はじめにかけて台風22号の接近が予想されます。予報によりますと,日曜日中に最も京都に接近するようなことがつたえられています。少しずつ台風の通過が早くなってきているようですが,再び,台風が接近し大きな被害をもたらすことが予想されます。まだ,台風21号の影響も復旧できていない中での接近です。今回は21号ほどの強さはないようですが,台風です。秋雨前線を刺激し多くの雨量をもららしたり,風による被害も十分予想されたりします。各ご家庭,再度点検いただき,十分ご留意ください。
 季節の変わり目,宝ヶ池周辺の街路樹のイチョウも黄色く鮮やかに色づいています。気温も下がってきていますので,風邪など体調面の管理もよろしくお願いします。少し,発熱などで欠席や早退が出はじめてきました。手洗い,うがい,衣服でのこまめな調節での体調管理などよろしくお願いします。体調を崩している人は,しっかりと休養し,体調のはやい回復を祈ります。

今回は授業への影響はすくないかと思いますが,ご確認ください。
台風等に関する非常措置

漢字検定

 今日の土曜学習は漢字検定でした。
49人の児童が集まり,4級から10級を受検しました。
ちょっと緊張しながらも一生懸命問題に取り組み,終わった時の爽やかな表情が印象的です。
画像1

聖護院大根の間引き

画像1
画像2
画像3
冬野菜をめいとく農園で育てています。

今日は聖護院大根の間引きをしました。

間引きをすることで,さらに元気な野菜に育ってほしいと思います。

「あっという間に育ってきたなあ」
「早く食べたいな」
と,うれしそうに成長した様子を観察していました。

かげおくり    〜3年生〜

今日はぽかぽか暖かさも感じるようないいお天気でした。今三年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読んでいます。雨が続き,なかなかできなかった「かげおくり」を青空の下,みんなでやってみました。
お話に出てくるように,かげぼうしをじっと見つめ,「ひとーつ,ふたーつ」と,10まで数え,空を見上げてみると・・・「わ〜!」という歓声があがりました。
「はじめてできた!」「本当に白い!」と子どもたちは大喜びで,色々なかげを空へ送っていました。
画像1画像2画像3

今日の給食(10月26日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのかきたま汁
でした。

「肉みそ納豆」は,牛ひき肉や納豆,たまねぎなどを,にんにく,しょうがと炒めました。
子どもたちに人気の献立の一つで,初めて食べる1年生も,
「これ,めっちゃおいしい!!」
と,とっても嬉しそうに食べていました。

1年生は今週と来週で,初めてパクパクルームで給食を食べています。
雰囲気が変わると,ふだんと味わい方も変わりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 星の子なかよし遠足
11/2 左京北支部駅伝大会
11/3 文化講演会
11/5 タイマソン大会
京都府小学生陸上競技選手権大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp