京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up178
昨日:164
総数:638245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

人権学習参観・懇談会(高学年・星の子学級)

画像1
 18日の低学年に引き続き,10月20日(金)は高学年・星の子学級の人権学習参観・懇談会でした。お忙しい中,天候もあまりよくない中ではありましたが,来校いただき,ありがとうございました。
 人権にかかわっては,さまざまなテーマがあります。いいかえれば様々な人権課題があります。人権を大切にする,大切にできるように自らを振り返ったり,言動面をみなおしたりすることはどのテーマでも同じようなこととなるかもしれませんが,人権課題は異なりますので,それぞれの視点で考えていくことは大切です。
 本校では,毎月テーマを設定し,各学年の実態に合わせて,人権学習を行っています。学習をして大切にしたいことを,今年度は人権掲示版としてミーティングルーム出入り口の西側に掲示をしていますので,来校の際にはご覧ください。10月は人権いもほりとして,情報モラルにかかわる内容を掲示しています。

明日(22日)の6年生の陸上の大会について

画像1
 10月22日(日)開催予定の6年生を対象とした「京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会」は,予想以上に台風が発達,接近してきており,明日は,強雨・強風の予報となりました。そこで,子どもたちの安全面・健康面を考慮し,大会は中止となりました。
 この大会を一つの目標にかんばってきた子どもにとっては,とても残念ではありますが,自然現象にはかないません。気持ちを切り替えて,次に向かってほしいと思います。11月2日には支部の駅伝大会がまっていますので,体調を整えて挑戦してもらえればと思います。
 明日にむけて,ご準備やご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いします。

台風21号接近に伴って

画像1
 台風21号の接近で天候が心配されます。気象庁などの予報によると,22日(日)から23日(月)にかけて,近畿地方の接近する様子です。22日は,6年生の陸上・持久走記録会や衆議院総選挙,石座神社の祭礼や鞍馬の火祭など,23日(月)には音楽集会や洛北のWAを予定していたりと行事が続きます。それぞれ対応に苦慮されていることかと思います。今後の動向をよくお確かめください。また,「台風等にかかわる非常措置について」のプリントを再配布していますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。
 6年生に関わっては,23日(月)洛北のWAを行います。暴風警報が午前9時から11時の間に解除になった場合,1〜5年生は,5校時の開始時刻(午後1時55分)までに登校することとなりますが,6年生は,洛北のWAへの参加のため,午後1時15分に学校集合となります。他学年や非常措置に対応と異なりますので,お知りおき下さい。枠北のWAに関わってのプリントにもお知らせしていますので,ご確認ください。
 台風の接近に伴って,各ご家庭でも十分ご留意ください。

5年 めいとく学習

画像1画像2
めいとく学習
たくさんの方の協力を得て,お米の収穫も無事終えることができました。
収穫できたお米について,話し合いを行いました。
お世話になった人たちにふるまいたい,他の学年にも分けたいなどたくさんの声が上がりました。

掲示板を設置しました

 学校の正門の北側に,新しい掲示板を設置しました。
 アクリルパネルのついた掲示板です。
 この掲示板で,学校から地域やご家庭へのお知らせをします。
画像1

人権学習参観・懇談会(低学年)

画像1
 本日(18日)は低学年の人権学習参観・懇談会でした。多数の保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。
 金曜日(20日)は高学年・星の子の人権学習参観・懇談会です。お忙しい中とは思いますが,お時間ご都合の上,ご来校いただき,子どもたちの学習の様子を確認いただくとともに,懇談会にもご参加いただき,人権を視点に思いや考えの交流ができればと思います。

すぐき畑に行きました(3年)

 「すぐき菜」を育てておられる藤井さんの畑へ見学に行きました。畑ではすぐき菜の間引き体験をして、育てられている様子を観察しました。はじめてすぐき菜を見た児童も多く、においを嗅いだりしていました。
 これまで学校ですぐき菜について調べたこと以外に、実際に育てている農家の人にしかわからないことも質問しました。「美味しいすぐき菜を作るために水をどれくらいあげますか?」や「収穫量はどれくらいですか?」、「普段食べない葉っぱのおすすめの料理はなんですか?」などがありました。
 畑の先生にも来ていただき、農家の話をしていただきました。
画像1
画像2

4年 消防団の学習

社会科「火事を防ぐ」の学習で,明徳消防分団の方々にお話を聞かせていただきました。
お話を聞いた後,消防分団の詰所の中も見学をし,地域の防災の取組と,それに尽力して下さっている人達の存在について学びました。
画像1画像2画像3

なかよし運動会(星の子)

左京北支部の育成学級のみんなでなかよし運動会を行いました。
応援合戦や徒競走,持久走も頑張りました。
ほかにもたくさんの競技を一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2

畑の先生 感謝の会 〜2年生〜

 めいとく農園での野菜づくりでお世話になった畑の先生方にご来校いただき「畑の先生感謝の会」を開きました。オープニングは,運動会で踊った「ヒスヒスカルカル」を披露し,その後,自分たちで調べて考えた野菜○×クイズや野菜の歌,野菜を育てて分かったことや勉強になったことなどグループに分かれて発表しました。○×クイズは畑の先生方も参加してくださいました。子どもたちは今日まで一生懸命準備をし,練習も頑張ってきたので,感謝の気持ちがたくさんつまった会を行うことができました。畑の先生方にも大変喜んでいただきました。畑の先生方からも温かいお言葉をいただき,子どもたちは改めて感謝の気持ちを持つことの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 京都市小学生陸上および持久走記録会
衆議院議員選挙
10/23 洛北のWA
音楽集会
10/24 PTAソフトドッチボール大会
10/28 土曜学習(漢検)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp