京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:173
総数:638602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

今日の給食(8月31日)

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・すまし汁
でした。

「鶏肉のゆず塩焼き」は,ゆず果汁と塩で下味をつけた鶏肉を,スチコンで焼きました。
ゆずの香りがして,味付けもよく,子どもたちに大好評でした。
「ゆずの味がするとり肉をはじめて食べた。すっごくおいしかった!」
と感想を教えてくれる1年生がいました。

4年モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 8月29日少し早くに学校に集合して,生き方探究館へ向かいました。
モノづくりの伝統工房です。4つのグループに分かれて,施設内を見学をしたり,『タッチからはじまる未来』というテーマで,ITOフィルムをつかった体験プログラムに取り組んだりしました。
 体験プログラムは,4年生にはなかなか難しい作品でしたが,一つ一つの説明をしっかりと聞き取り,最後まで粘り強く取り組み作品を完成させていました。作品が出来上がった時の喜びは大きかったようです。また,タッチパネルでLEDを点灯させるのですが,タッチする場所で点灯する色が変わるので, そのことも喜びの一つとなっていました。
殿堂学習では,展示内容をしっかりと読み込んでメモしたり,展示されているクイズに答えたり,とても熱心に展示資料に向き合っていました。創業者の夢や生き方,モノづくりにかけた思いなどに触れていました。
 どちらも内容はなかなか難しかったですが,目的意識を持って,熱心に取り組んでいる様子がとてもすばらしく思いました。先人の思いを受け止め,参考にすることができたでしょうか。何かヒントになることや,心にのこっていることがあるとすばらしいなと思います。
 保護者の方には,授業再開早々に,朝早くから送り出していただきありがとうございました。何が印象に残っているのかなど,お話されてもいいかと思います。

全校美化活動

 今日は,5月に続き2回目の全校美化活動を行いました。
 子どもたちは学年ごとに校内の草引きやロッカーやマットの下など,普段はできないところまで丁寧に掃除をしました。PTAの呼びかけで保護者の方もたくさん参加していただき,廊下側の窓など手の届かないところまできれいになりました。
 清掃の後は,運動会にむけて運動場の石拾いにも取り組みました。
 子どもたちの中には,美化活動の時間が終わって中間休みになっても
「掃除楽しい!」「ほうきではくの,気持ちいい!」
と,頑張って掃除を続けてくれる子もあり,学校はすっきりときれいになりました。
 ご協力くださった保護者の皆様,暑い中,たいへんお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

運動会練習(1年生)

1年生は今日から本格的に運動会の練習を始めました。

小学校生活はじめての運動会で,どきどきわくわくの一年生。
50m走の走順を覚えて走ってみたり,ダンスを先生と合わせて踊ってみたりと
暑い中,元気に体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動はじまる

画像1
児童会の子どもたちのあいさつ運動がはじまりました。
朝から,元気のよい,気持ちのよい声が響いていました。

5年生 めいとく学習(田んぼの観察・報告会)

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け、稲の観察の報告会を班に分かれて行いました!
それぞれ観察に行った時期も違い、夏休みのはじめの方と終わりの方でも変化が見られ、稲の生長について話し合うことができました。
また、品種の違う2種類の稲の長さや穂の様子についても気づきや違いについて、話し合う班もありました!

校長の窓16(前期再開)

画像1
画像2
画像3
 8月25日(金)今年度は,京都市立の小学校はこの日から始まりました。まだまだ残暑厳しい中ではありますが,お道具箱や夏休みの宿題を持って,元気に登校してくる子どもたちで,学校に活気が戻ってきました。
 夏休みあけの学校生活,校門に立ち,PTAの本部役員さんたちとともに,登校していくる子どもたちを出迎えました。汗をかきながら,お道具箱や夏休みの宿題などをもって登校してくる子どもたち。いつもより少し早く登校してきている子どもが多く見受けられました。また,笑顔で,元気よくあいさつをして登校してくる子どもがたくさんいました。日焼けの影響か,少したくましく見える子どもたちがたくさんいました。また,少し身長が伸びている子どもも多かったのではないかと,おおきくなったようにも感じました。
 まずは,けがをした子どももいたようですが,登校に支障ができるほどの大きなけがや事故もなく,多くの子どもが今まで通りに,あるいは今まで以上にはりきって登校してくれているように感じ,うれしく思いました。子どもとあいさつをかわしていると自然と私自身も笑顔になってきます。
 明徳校の教職員も子どもたちとの再会を楽しみにしていました。本校では,担任の多くは,登校してくる子どもたちに対して,黒板にメッセージを残しています(画像には一部のせています)。登校してきた子どもは教室に入るなり,黒板の文字を読みます。担任からのメッセージを一生懸命読んでいる姿もまた微笑ましいものです。どのメッセージも,夏休みの様子をおしえてくださいと子どもたちとの再会をたのしみにしていたことやこれから始まる前期後半の学校生活をみんなでがんばって作っていこうという内容ですが,表現の仕方にはそれぞれ個性がでていて興味深いものです。
 中には,子どもたちより早く教室に行って,登校してくる子どもを出迎え,すべての子どもと挨拶を交わそうとしているクラスもあります。いずれにせよ,これから再開する学校生活をみんなでよりよくしていこう,充実させていこうとする姿ではないかと思います。
 これから10月6日までの前期後半どうぞ,よろしくお願いします。みんなで作りあげる行事,運動会を9月23日に予定しています。まだまだ残暑厳しい中ではありますが,少しずつ各学年の実態に合わせて取組を進めていきます。運動会の練習があるときには,少し多い目に水分をもたせていただくとか,着替えの用意を工夫いただくとか,また,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。



前期後半開始朝会

画像1
画像2
 8月25日(木)前期後半がはじまりました。朝会からスタートです。朝から暑い中ではありましたが,子どもたちは整列をして,体育館に集合しました。そして,しっかりとけじめをつけて朝会にのぞんでいました。
 校長先生からは,夏休み前にお話をされたことをもとに,この夏休みにどれだけ時間を大切に過ごすことができたのか,児童のみなさんに問われました。夏の生活を振り返って,どちらかというと,反省することが多いかなという子どもたちでしたが,しっかりと振り返ること,振り返ったことをこれからの時間につなげることが大切ですとお話をされました。満足のいく生活,思った通りに生活できた人は誇りと自信を持って,失敗したなと思う人はその反省を生かすことで,過ぎた時間が有効に働くとお話されました。
 そして,この夏の世界陸上から,ボルト選手と男子リレーの藤光選手から,
 ・目標を持つこと
 ・それに対して一生懸命取り組むこと
 ・一生懸命取り組むことを楽しむこと
 ・仲間やチームを大切にすること
 ・常にまわりの人や一生懸命取り組めることへ感謝の気もちを忘れないこと
の5つのことが教えられ,私たちの参考にすべきでないかとお話されました。
 これから始まる前期後半,運動会という大きな行事があります。仲間と共に,教職員も含めた全校のみんなでよりよいものをつくっていきましょう,そして,みんなでますます誇れる明徳校をつくっていきましょうと伝えられました。
 子どもたちは,熱心にとてもいい姿でお話を聞いていました。きっとこれから主体者となって自分たちの生活環境をよりよくつくっていってくれるのではと思いました。
 その後,児童会の本部の子どもが,あいさつ運動のお知らせをしてくれました。意欲的に,自分たちで考えて行動しようとする姿はたいへんうれしいし,気持ちがいいですね。これからますます子どもたちの活躍を楽しみにしていきたいと思います。

PTAあいさつ運動

画像1
 前期後半がスタートしました。PTAのあいさつ運動も兼ね,PTAの本部役員の方にも校門に立っていただき,登校する児童を見守っていただきました。
 長い休み開けの一日目です。残暑厳しい中,お道具箱や自由研究を持ちながらも,しっかりと挨拶をしながら登校している児童がたくさんいました。
 PTAの方々に声をかけていただくのも,うれしそうでした。
 次週からは,児童会の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでくれるようです。みんなでの気持ちの良い朝をむかえ,一日をスタートさせていきたいと思います。
 会長様をはじめPTA本部役員の方々,ありがとうございました。
 

校長の窓15(夏休み終了)

画像1
 今日は8月24日(木),明日から,授業が再開します。今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。日本の東や北の方では,冷夏,日照時間の短い日が続いたようですが,私たちの京都では,残暑厳しい日々でした。熱中症だけでなく,ゲリラ的な集中豪雨に関しても心配をしなければならない日々でしたが,安全に,元気に過ごすことができたでしょうか?
 本校教職員も,夏休みの前半は,サマースクールや水泳学習,登校日やみさきの家の宿泊学習,部活動の交歓会や水泳記録会など子どもたちとの時間を,後半は,夏休み明けからの子どもたちとの生活をすこしでもより充実できるようにと,研修会などを通して充実した時間を過ごしていました。研修の機会では,常に明徳小学校の子どもたち,学年や学級の子どもたちを思い浮かべながら,みなさんの笑顔があふれるような学校をめざして,明徳小学校に関わる全ての人にとって誇れる学校となるよう,考えることのできる大切な時間となりました。
 学びの時間は,貴重で大切だといつも感じます。教えるためには自分が知らなくてはなりません。また,教えるだけでなく教えられることで,互いの立場を考えることもできます。教師だからではなく,子どもの成長に関わる一人の人間として,学ぶ機会は大切にしていきたいですね。社会や子どもの様子も変容していきます。学び続けることを通して,私たちは人としても成長していけるのではないでしょうか。子どもとともに学ぶこともいい時間かと思います。子どもの視点に新しいことに気づかされたり,教えられたりすることもありますね。
 さて,明日からスタートです。まずは,元気な姿と笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。そして,久しぶりの仲間との出会いをみなさんで喜び合える時間にしたいと思います。
 まずは,前期終了まで,運動会という大きな行事を含む時期です。どうぞよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 学校保健委員会
9/6 自由参観日
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp