京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up141
昨日:321
総数:634602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

明徳夏まつり

画像1
画像2
画像3
 今年も恒例の明徳夏まつりが盛大に開催されました。
 開催直前に雨雲が・・・そして雷鳴と共に雨が・・・天候を心配しながらの開催となりましたが,激しい雷雨にあうこともなく,予定通り開催することができました。
 オープニングは,明徳児童館の子どもたちによる和太鼓の響きから。迫力ある響きが校庭に鳴り響きました。その後,今年は北稜高校の吹奏楽部の演奏でしたが,雨がぽつりぽつりとふりだしていたので,急遽,体育館で開催することとなりました。急な変更にも吹奏楽部の生徒さんたちはてきぱきと行動します。演奏だけでなく,礼儀,そして迅速な行動は,子どもたちの手本となります。体育館に移って演奏では,子どもから年配の方まで楽しめるようにと曲目を考え,表現していただきました。
 吹奏楽の演奏を楽しんだあとは,盆踊りです。地域の方々の親睦を深めるひと時と今年もなりました。地域の方をはじめ,PTAの方や明徳幼稚園のおやじの会の方々など,多くの方々の連携のもと,夏まつりが進んでいきました。
 夏のひととき,老若男女関わらず地域の方々の親睦の場として行事がすすんでいました。また,来年のひとときを楽しみにしたいと思います。
 

水泳を楽しむ会

画像1
 明徳体育振興会の主催のもと,本校のプールで,水泳を楽しむ会が行われました。朝からの照りつける太陽で,気温はぐんぐんあがります。夏のひとときを学校のプールですごされていました。
 今年度は,昨年度よりも多くの方々が利用されたと,体育振興会の方が喜んでおられました。また,来年,いつもこの時期に開催されます。ぜひ,ご利用いただければと思います。
 本当に暑い中でした。体育振興会の方にはお世話になりました。ご苦労様でした。

夏休みの飼育小屋

画像1
画像2
 暑い毎日が続き,飼育小屋のウサギたちは…?
 今日も飼育委員会の6年生が来て,飼育小屋の中をきれいに掃除し,エサと水を交換してくれました。日によっては,一日に何度も飼育委員会が世話に来てくれることもあります。ウサギたちは幸せです。
 今日は5羽とも,日除けのすだれの陰に座っていました。

6年 水泳記録会

 8月2日(水),西京極の京都アクアリーナで水泳記録会がありました。50mプールの世界大会ができる立派な施設で,その会場の大会に参加するだけでもよい経験となります。6年生から9名参加し,50mクロール,50m平泳ぎ,200mリレーなどに出場しました。みんな最後まで全力で泳ぎきったことはとてもすばらしかったです。
 男子200mリレーでは4名が力を合わせて第一泳者からリードを奪い,見事優勝することができました。みんなで参加して,かけがえのない思い出を手にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

稲がぐんぐん生長しています!

画像1
画像2
画像3
 5年生が明徳農園の田んぼで育てている稲に小さな花が咲き,実(米)が膨らんできました。5年生は稲の観察と合わせて,保護者の皆様にもご協力いただきながら,水の管理をしています。
 連日暑い日が続き,時には豪雨になることもあり,水の量の調節はとても難しいものであると感じられます。その中でも,稲がしっかりと生長しているのは,皆様が小まめに見てくださっているおかげです。近くを通られたときは,稲や野菜の生長をご覧ください。
 夏休みはあと23日になりました。今後も,水の管理のご協力をよろしくお願いいたします。

すてきな音楽がいっぱい!ふれあいコンサート

画像1
画像2
画像3
 下鴨少年補導委員会主催の第3回ふれあいコンサートが,小学校の体育館で開催されました。今年も京都府警の音楽隊が来て演奏してくださりました。

 音楽隊の演奏の前に,明徳小学校PTAコーラスを楽しむ会が合唱を披露されました。「明徳小学校校歌」に始まり,アニメ曲や童謡などいろいろな曲を,とてもすばらしいハーモニーで聴かせてくださりました。「花は咲く」では,コーラスの皆さんの歌声に合わせて会場に集まった人たちも一緒に歌い,体育館は温かい雰囲気に包まれました。

 その後,腹話術で,交通安全の大切さを楽しくお話ししてくださり,いよいよ音楽隊の演奏が始まりました。吹奏楽の迫力ある演奏に加え,カラーガード隊のフラッグパフォーマンスが花を添えます。スペシャルゲストのポリスまろんとポリスみやこも登場し,会場は一段と盛り上がりました。手拍子したり,一緒に歌ったり踊ったり,楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 最後に子どもたちから感謝の言葉を伝えました。代表の子どもたちはしっかりとうれしかった気持ちを話してくれました。今年もこのようなすてきな音楽会が開けたのも,地域の皆様,保護者の皆様の普段の一生懸命な取り組みがあってこそと感じました。ぜひまた来年も,すばらしい音楽が聴けることを楽しみにしています。

明徳農園 夏休みの水やり〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
明徳農園で5月から育てている京野菜。夏休みも当番を決めて水やりや収穫を続けています。
万願寺トウガラシは夏休み前に病気になってしまい,2本だけになってしまいましたが,賀茂ナスも伏見トウガラシも立派なものがまだまだ収穫できそうです。子どもたちも大きいものを探しながら収穫を楽しんでいます。

収穫した京野菜を使って,お家の人と料理をしてもらうことになっています。夏休みが終わった後,どんな料理を作ったかみんなで報告し合うのが楽しみですね。

天体観望会 見えた!土星の輪!

画像1
画像2
画像3
 夕方の雷雨で,実際の星空を観望することは絶望視された天体観望会ですが,奇跡的に雲が切れて,月のクレーターや木星,土星を望遠鏡で見ることができました。
 はじめは,講師にお迎えした安達先生のお話です。木星はとても大きな惑星だけれど,遠くにあるので望遠鏡で見ても小さくしか見えないことや,木星には衛星があって,見る日によってその見え方が違うこと。土星には環があるけれど,土星の傾きによって環が見えなくなる日が15年に1度だけあること。などなど,宇宙のスケールの大きさを感じられる興味深いお話をたくさん聞かせてもらい,外に出ました。
 雨雲はないものの,あいにくの曇り空。ところが,途中から少しずつ雲が切れ始め,上弦の月,木星,土星,と,順番に少しずつ顔を出してくれました。明徳小学校にある2台の望遠鏡に加え,安達先生と(元明徳小学校教頭先生の)松村先生が持ってきてくださった望遠鏡があったので,70人余の参加者全員がその姿を見ることができました。
 感想の交流では,「土星の環がネコの目のようでした」「みさきの家の星空観察では望遠鏡で見られなかったので,今日は見られてよかった」など,たくさんの感想を発表してくれました。
 明徳小学校のためにお越しいただいたお二人の先生方,また,子どもたちの引率で来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

全市卓球交歓会

画像1
画像2
 本日(31日)島津アリーナにおいて全市の卓球交歓会が行われました。本校からも日ごろの練習成果を発揮しようと4年生以上の多くの子どもたちが参加をしました。
 思っていた以上にいい結果が出せたものや,勝負に勝てなくて,涙する子どもも,勝てないかなとおもった相手に勝つことができて,喜ぶ子どもそれぞれの思いを経験しました。挑戦して,正面から挑んで,そして結果を受け止める,とても大切なことだと思います。そして,仲間の応援を一生懸命する,他校の子どもの技を見て学ぶ,多くの学ぶ機会があったかと思います。この学びの機会をどれだけ大切にできるかは,その子自身の大会へののぞみ方やそれまでの努力の仕方ですね。とても貴重な機会であったと思います。この経験をまた,次に生かしてほしいと思います。
 ブロック優勝する子どもも,ゾーン優勝する子ども,決勝トーナメントの出場ずる子ども,準決勝や決勝に出場すと子ども,中には優勝する子どももいました。結果はそれぞれです。でも一緒に練習をしている仲間が,大きな舞台で活躍をしてくれることはうれしいですし,励みや目標にもなりますね。
 次は,冬です。団体戦となります。それに向けて,また努力を積み重ねていってほしいと思います。

PTAエプロン修繕とベルマーク整理

画像1
 今日は朝からパクパクルームにPTAの学級委員会の方々が集まって,エプロン修繕とベルマークの整理に取り組んでくださいました。
 ボタンのとれかけたエプロン,ほつれのあるエプロンがきれいに修繕され,パクパクルームに並びました。
 ベルマークは,今後も続けて集め,各教室に鉛筆削りを購入する計画です。
 学級員会の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp