京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:179
総数:638503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

今日の給食(6月29日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・蒸し鶏
・油あげと青菜のスープ
でした。

蒸し鶏は,新献立で,スチームコンベクションオーブンで蒸した鶏と野菜に,教室で甘酸っぱいたれをかけました。オーブンで蒸すことで,鶏肉がジューシーに仕上がり,子どもたちはパクパクとおいしそうに食べていました。たれも手作りで鶏とよく合い,大好評な献立でした。

校長の窓11(ふれあい学習から)

画像1
画像2
 4年生のめいとく学習や社会科の学習などは,地域や京都市のことについて学んでいきます。今,校区探検等を通して,明徳の自然や文化について見たり,話を聞いたりしています。
 先日,「岩倉のくらしと水」というテーマで,地域の森田和代さんに来校いただき,岩倉の昔の生活や岩倉川の水とのかかわりについてお話いただきました。子どもたちは熱心にメモを取りながら話を聞き入っていました。
 古い資料をもとに説明をいただくのですが,この前見学した岩倉川は,昔はこんな姿で,こんな活用の仕方をされていて,生活には欠かせない存在であったことを知るいい機会なったのではなかいと思います。写真をもとに,今の姿と共にくらべながら学ぶことで,その変化変容に気づきます。それとともに,そこに生活していた人々の工夫や苦労,思いを考える契機にもなります。今,昔の生活や様子についてお話いただける機会があることが,とても貴重な機会だと感じます。ただ,資料を通して学んでいくことだけでなく,そこで生活していた人,その時代を見ていた人の言葉は,とても歴史が身近になると感じました。
 歴史はつながっています。先人の取組があって,今の私たちの取組に受け継がれています。成功も失敗も,その苦労や努力,工夫が変化や発展につながっているのでしょう。
 この岩倉は,以前は山林や田畑で覆われていた土地です。その中で,人々は工夫して生活をされてきました。また,昔は村でしたので,市内中心部から離れた土地であり,そのための苦労や工夫があり,独特の文化も育まれてきたのではないかと感じます。
 岩倉と聞くと,里子としての岩倉具視であったり,開放医療としての取組であったりということが思い出されます。精神に障害がある方々を受け入れ,しかも,閉じ込めるのではなく,一般民家で預かって共に暮らしていたと聞きます。障害のある方々を受け入れる過程には,様々な理由があったかと思いますが,それでも,共に歩む,共に暮らすその姿勢は,閉鎖的に対応していたことが多かった社会とはずいぶん異なることだと思います。人と人とのつながりを大切されていたことや,他の地域から来られた方でも受け入れて共に過ごそうとする姿勢があったのではないでしょうか。
 そんな人を大切にする姿勢が,この前2年生の子どもたちの学習の中でも随所に見受けられました。色に関わる学習の中で,先生方の服装に着目したときのこと。「男の先生がピンクの色の服をきていますが,みなさんはどう思いますか?」「女の先生が青い服をきていますよ。」という指導者の問いかけに,子どもたちの多くが「きれい」「よくにあっている」「すてき」というとても肯定的な相手を認める言葉が多く自然と出されていました。その視点で明徳校の子どもたちの姿を思い返した時,やはり,人を認める声掛けや,肯定する声掛けが多いことに気づきました。一般的に,子どもたちは,「ダサー」「かっこわる」「へん!」「きも!」などという否定する言葉を頻繁に発することが多いのですが,肯定する言葉や賞賛する言葉は,その場を温かくさせてくれますね。
 子どもたちの人に大切するこの姿勢はどこでどのように育まれているのか,という思いにいたったとき,当然各家庭の取組や日々の生活の中で育まれているのですが,この岩倉という土地に脈々と受け継がれているものもあるのではないかと思いました。人を大切にする,仲間を大切にする,共に歩もうとする姿勢が,知らず知らずのうちに浸透しているのではないかと考えました。この地で生活することでこの地で多くの人と交わることで,育まれているものがあるのではないかと感じました。
 そこで,各家庭や地域で育んでいただいていることを学校でも大切にしながら,様々な人権課題をテーマに発達年齢に合わせて系統立てて取組を進めていきたいと考えています。人を認める,存在を尊敬する,命・生き方・考え方を尊重できる人との交わりを大切にしていきたいですね。
 地域の子どもは地域で育む,という姿勢での様々な取組,地域の子どもは地域で守る,という姿勢での見守り活動等,大切にしたい人とのかかわりを,改めて感じさせてもらえる機会を,最近続けて出会いました。


手洗いの仕方を学習しました。(星の子)

手にはたくさん菌がついていることや,傷口にも菌がついていることを聞いて一生懸命に手を洗う練習を頑張りました。
画像1
画像2

浴衣着付け教室(PTA)

画像1
 27日(火)にPTA教養委員会の主催の「浴衣着付け教室」が行われました。
 講師の先生は,鏡を見ることもなく,ご自分でスルスルと簡単そうに着付けていかれます。着付けのコツもたくさん伝授されました。そのお手本を見た後,ご参加のお母さん方がそれぞれ自分で着てみられるのですが。
 簡単そうに見えるのに,なかなか上手くいかない様子で苦労しながらも,とても楽しそうな様子でした。
 そして,帯をつけるとパッと華やかに!パクパクルームが美しく彩られました。

選書会

画像1
 今年度も選書会を開催しました。体育館にずらりと並んだ本の数々。ならんだ本を見て,「わくわくする」という子どももいました。
 どの学年の子どもも,静かに本と向き合って,自分が気に入った,よみたいなと思う本に付箋をつけていました。本を持参いただいた書店の方から,「とても静かに,落ちついて行動されている児童が多いですね」「静かな環境で本を選ぶことができていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
 ひみつをさぐる本とか,マンガで伝える内容の本などに人気があったようです。この本読みたいな,という思いを大事にして,読書活動につなげてくれるとうれしいですね。
 今日の最後は6年生でした。後片づけを率先して取り組んでくれました。気持ちよく動けるその姿もうれしく思いました。

日曜参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 時折雨がぱらつく日となりましたが,休日参観・引き渡し訓練を予定通り行うことができました。800名を超える保護者やご家族の方,地域の方々にご来校いただきました。多くの方々に本校の子どもたち,学習の様子をご覧いただき,誠にありがとうございます。
また,引き渡し訓練では,運動場に学年ごと整列をいただき,3校時終了後から少し雨の降る中ではありましたが,整然と集合し整列をいただきました。そして,引き渡し訓練が始まると,少しでもスムーズに進行できるように,ご協力いただきました。大きな混乱もなく,また,この規模ではとても短時間に引き渡しを行うことができたと思っています。少し待たせてしまう時間はあるのですが,みなさん趣旨をご理解いただき,ご協力いただいたことで,スムーズな取組につながっていると思っています。
 本当にありがとうございました。夏休みまであと1か月となっています。計画的に取組を進めていきたいと思います。 明日(26日)は代休日です。

4年 エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの学習をしました。

地球温暖化ってなに?
このままでは温度が上がってしまう!
私たち,僕たちは,どうしたらいいの?

ということを学びました。
2度とCO2をキーワードに楽しく勉強することができました。

夏休みには,おうちでエコライフにチャレンジ!!
画像1画像2

本日は休日参観です

画像1
 本日(25日)は休日参観です。1〜3校時まで,参観いただき,4校時はシェイクアウト訓練および引き渡し訓練ととなります。ご協力よろしくお願いします。

明日は休日参観

 明日,6月25日(日)は,休日参観日です。
 保護者の皆様,地域の皆様に多数おこしいただけますことを楽しみにお待ちしております。

 明日の時程は次の通りです。
 朝の会   8:40〜
 1校時   8:55〜9:40
 2校時   9:45〜10:30
 中間休み  10:30〜10:40
 3校時   10:40〜11:25
 シェイクアウト訓練 11:40〜
 引き渡し訓練    11:50〜

<引き渡し訓練について> 
 明日は,雨天が予想されます。雨天の場合も体育館で引き渡し訓練を行う予定ですが,万一,風雨の強い荒天となった場合には,教室での引き渡し訓練に変更します。その際は,中間休みに放送と掲示でお知らせしますのでお知りおきください。
 教室での引き渡し訓練につきましては,23日(金)に配布いたしました【荒天時の引き渡し訓練】のプリントをご確認ください。

<お願い>
・上履きと下靴を入れる袋をご用意ください。
・保護者の方は,名札をご用意ください。名札のない方は,受付でご記名の上,貸出し用名札をご着用ください。
・ご参観の際には,児童が学習に集中できますようご配慮をお願いいたします。 
画像1

校長の窓10(下駄箱)

画像1
 梅雨に突入,という知らせと共に雨が恋しいほど,雨が降らない日々が続いていましたが,本日これでもかというほどの雨と風でした。登校する時間帯と重なったこともあり,子どもたちはずいぶん苦労して登校していました。暑さは和らぎ,少しほっとしますね。しかし,急激な暑さは,暑さに慣れていない体にはこたえるもので,体力が奪われます。体調不良を訴える子どもも増えます。日々の生活習慣が大切になってきますね。3度の食事,バランスのよい食べ方,睡眠時間を含めた早寝早起き習慣,手洗いやうがいなどを含めた体の清潔など,安定した生活習慣が体調を崩さすに乗り越えることにもつながりますし,体調が崩れ出しても大きく崩れずにすむこともありますね。季節の変わり目や梅雨の時期は,体調管理には十分ご留意ください。私たち大人も・・・。
 さて,この前なにげなく通った校舎の入り口,何か様子が違う気がしました。すぐにはわからなかったのですが,よくよく観察すると,靴箱の中の靴がきれいにそろっていることでした。何か基準を統一してみんなで取り組むことで,とても気持ちのよい成果が得られます。教員に聞くと,あまりにも下駄箱の靴の置き方が整っていなかったので,「こうしてみたらどうだろう?」と提案してやってみた結果,子どもたちが「すごい綺麗!気持ちがいいね!」と言ったことが契機だったようです。
 子どもたちが,気持ちがいいことに気づけたこと変化につながったのでしょうね。子どもの中には,整えたいけどどうすればいいのかわからない,あるいは,こんなものという認識であったり,これでいいとは思わないけど,仕方がないなというような意識があったりするように思います。だから,今回のように,指導者が,具体的に「このようにしておくときれいで,気持ちがいいね」と示すことで,変われるチャンスを与えることができるのではないでしょうか。
 ちょっとしたきっかけですね。「そろえておかないとだめでしょ」「きちっとそろえておきなさい」などと注意だけでは,なかなか改善されません。万一改善したとしても長続きしないことはないですか。いわゆる同じことばかり言わせないで,という実態となりませんか。こうしたら気持ちがいいね,という気持ちよさの共通理解と共に具体的な方法を提示することで,子どもの意欲が高まり,改善につながっていくことだと思います。
 子どもたち自らが課題を持ち,改善しようとする意欲を高めることで,よりよい行動につながっていきますね。そのことが,また,子ども同士に波及することで,全体の雰囲気も変わり,ますますより良い環境に変わっていきます。そして,自分が生活している環境を,より気持ちよく過ごしやすいものにしていけます。まさしく主体者となって行動していることではないでしょうか。

 トイレのスリッパ揃えを中心に履物をそろえることが今年度の重点目標の一つしています。現実は,なかなか十分とはいえないのですが,少しずつ子どもたちの意識がが高まり,自分の行動で気持ちのよい生活環境にしていこうとする姿勢がみられます。ますますより良くしようとする心情を大切に育んでいきたいものです。
 どうでしょう?家から帰ってきたとき,子どもたちは自分の履物を揃えているでしょうか?だれかの家におじゃまするとき,自分の履物を揃えているでしょうか?ちょっとしたことですが,そんな姿も人の評価につながることがありますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 PTA感謝のつどい
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp