最新更新日:2024/04/24 | |
本日:38
昨日:179 総数:638467 |
手洗いの仕方を学習しました。(星の子)
手にはたくさん菌がついていることや,傷口にも菌がついていることを聞いて一生懸命に手を洗う練習を頑張りました。
浴衣着付け教室(PTA)
27日(火)にPTA教養委員会の主催の「浴衣着付け教室」が行われました。
講師の先生は,鏡を見ることもなく,ご自分でスルスルと簡単そうに着付けていかれます。着付けのコツもたくさん伝授されました。そのお手本を見た後,ご参加のお母さん方がそれぞれ自分で着てみられるのですが。 簡単そうに見えるのに,なかなか上手くいかない様子で苦労しながらも,とても楽しそうな様子でした。 そして,帯をつけるとパッと華やかに!パクパクルームが美しく彩られました。 選書会
今年度も選書会を開催しました。体育館にずらりと並んだ本の数々。ならんだ本を見て,「わくわくする」という子どももいました。
どの学年の子どもも,静かに本と向き合って,自分が気に入った,よみたいなと思う本に付箋をつけていました。本を持参いただいた書店の方から,「とても静かに,落ちついて行動されている児童が多いですね」「静かな環境で本を選ぶことができていますね」とお褒めの言葉をいただきました。 ひみつをさぐる本とか,マンガで伝える内容の本などに人気があったようです。この本読みたいな,という思いを大事にして,読書活動につなげてくれるとうれしいですね。 今日の最後は6年生でした。後片づけを率先して取り組んでくれました。気持ちよく動けるその姿もうれしく思いました。 日曜参観・引き渡し訓練また,引き渡し訓練では,運動場に学年ごと整列をいただき,3校時終了後から少し雨の降る中ではありましたが,整然と集合し整列をいただきました。そして,引き渡し訓練が始まると,少しでもスムーズに進行できるように,ご協力いただきました。大きな混乱もなく,また,この規模ではとても短時間に引き渡しを行うことができたと思っています。少し待たせてしまう時間はあるのですが,みなさん趣旨をご理解いただき,ご協力いただいたことで,スムーズな取組につながっていると思っています。 本当にありがとうございました。夏休みまであと1か月となっています。計画的に取組を進めていきたいと思います。 明日(26日)は代休日です。 4年 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジの学習をしました。
地球温暖化ってなに? このままでは温度が上がってしまう! 私たち,僕たちは,どうしたらいいの? ということを学びました。 2度とCO2をキーワードに楽しく勉強することができました。 夏休みには,おうちでエコライフにチャレンジ!! 本日は休日参観です
本日(25日)は休日参観です。1〜3校時まで,参観いただき,4校時はシェイクアウト訓練および引き渡し訓練ととなります。ご協力よろしくお願いします。
明日は休日参観
明日,6月25日(日)は,休日参観日です。
保護者の皆様,地域の皆様に多数おこしいただけますことを楽しみにお待ちしております。 明日の時程は次の通りです。 朝の会 8:40〜 1校時 8:55〜9:40 2校時 9:45〜10:30 中間休み 10:30〜10:40 3校時 10:40〜11:25 シェイクアウト訓練 11:40〜 引き渡し訓練 11:50〜 <引き渡し訓練について> 明日は,雨天が予想されます。雨天の場合も体育館で引き渡し訓練を行う予定ですが,万一,風雨の強い荒天となった場合には,教室での引き渡し訓練に変更します。その際は,中間休みに放送と掲示でお知らせしますのでお知りおきください。 教室での引き渡し訓練につきましては,23日(金)に配布いたしました【荒天時の引き渡し訓練】のプリントをご確認ください。 <お願い> ・上履きと下靴を入れる袋をご用意ください。 ・保護者の方は,名札をご用意ください。名札のない方は,受付でご記名の上,貸出し用名札をご着用ください。 ・ご参観の際には,児童が学習に集中できますようご配慮をお願いいたします。 校長の窓10(下駄箱)
梅雨に突入,という知らせと共に雨が恋しいほど,雨が降らない日々が続いていましたが,本日これでもかというほどの雨と風でした。登校する時間帯と重なったこともあり,子どもたちはずいぶん苦労して登校していました。暑さは和らぎ,少しほっとしますね。しかし,急激な暑さは,暑さに慣れていない体にはこたえるもので,体力が奪われます。体調不良を訴える子どもも増えます。日々の生活習慣が大切になってきますね。3度の食事,バランスのよい食べ方,睡眠時間を含めた早寝早起き習慣,手洗いやうがいなどを含めた体の清潔など,安定した生活習慣が体調を崩さすに乗り越えることにもつながりますし,体調が崩れ出しても大きく崩れずにすむこともありますね。季節の変わり目や梅雨の時期は,体調管理には十分ご留意ください。私たち大人も・・・。
さて,この前なにげなく通った校舎の入り口,何か様子が違う気がしました。すぐにはわからなかったのですが,よくよく観察すると,靴箱の中の靴がきれいにそろっていることでした。何か基準を統一してみんなで取り組むことで,とても気持ちのよい成果が得られます。教員に聞くと,あまりにも下駄箱の靴の置き方が整っていなかったので,「こうしてみたらどうだろう?」と提案してやってみた結果,子どもたちが「すごい綺麗!気持ちがいいね!」と言ったことが契機だったようです。 子どもたちが,気持ちがいいことに気づけたこと変化につながったのでしょうね。子どもの中には,整えたいけどどうすればいいのかわからない,あるいは,こんなものという認識であったり,これでいいとは思わないけど,仕方がないなというような意識があったりするように思います。だから,今回のように,指導者が,具体的に「このようにしておくときれいで,気持ちがいいね」と示すことで,変われるチャンスを与えることができるのではないでしょうか。 ちょっとしたきっかけですね。「そろえておかないとだめでしょ」「きちっとそろえておきなさい」などと注意だけでは,なかなか改善されません。万一改善したとしても長続きしないことはないですか。いわゆる同じことばかり言わせないで,という実態となりませんか。こうしたら気持ちがいいね,という気持ちよさの共通理解と共に具体的な方法を提示することで,子どもの意欲が高まり,改善につながっていくことだと思います。 子どもたち自らが課題を持ち,改善しようとする意欲を高めることで,よりよい行動につながっていきますね。そのことが,また,子ども同士に波及することで,全体の雰囲気も変わり,ますますより良い環境に変わっていきます。そして,自分が生活している環境を,より気持ちよく過ごしやすいものにしていけます。まさしく主体者となって行動していることではないでしょうか。 トイレのスリッパ揃えを中心に履物をそろえることが今年度の重点目標の一つしています。現実は,なかなか十分とはいえないのですが,少しずつ子どもたちの意識がが高まり,自分の行動で気持ちのよい生活環境にしていこうとする姿勢がみられます。ますますより良くしようとする心情を大切に育んでいきたいものです。 どうでしょう?家から帰ってきたとき,子どもたちは自分の履物を揃えているでしょうか?だれかの家におじゃまするとき,自分の履物を揃えているでしょうか?ちょっとしたことですが,そんな姿も人の評価につながることがありますね。 町たんけん〜2年生〜
生活科「大すきいっぱいわたしの町」で,今日は2グループが,それぞれ郵便局と駅前のパン屋ブレーメンに行きました。
郵便局は,今の場所に引っ越して30年,でも開局して94年であることや,一日に200人ほどのお客さんが来られることなどを教えていただきました。局長さんと局員の方が,とても優しく子どもたちの質問に答えてくださいました。 ブレーメンでは,いろいろなパンがあり,どのパンもとても美味しそうでした。お店の人に,パンの材料,作り方などを教えていただきました。お店の奥のパンの材料を混ぜる機械,焼く機械,そしてパンを切る機械なども見せてもらいました。子どもたちに人気のパンは,キャラクターパンだそうです。 子どもたちは普段見られないようなところや,知らないことなど詳しいお話を聞くことができました。 次に探検に行くグループの子どもたちも,探検に行くのをとても楽しみにしています。 学校園の野菜 【星の子学級】
今年度,星の子学級では,校内の畑で,トマト,きゅうり,ポップコーンを育てています。毎日,水やりをしたり,雑草を抜いたりして,収穫を楽しみにしています。ずいぶん大きく育ってきて,きゅうりは,すでに4本収穫できました。これからも,たくさん収穫できるといいなあと,楽しみにしています。
|
|