京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:172
総数:637710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓10(下駄箱)

画像1
 梅雨に突入,という知らせと共に雨が恋しいほど,雨が降らない日々が続いていましたが,本日これでもかというほどの雨と風でした。登校する時間帯と重なったこともあり,子どもたちはずいぶん苦労して登校していました。暑さは和らぎ,少しほっとしますね。しかし,急激な暑さは,暑さに慣れていない体にはこたえるもので,体力が奪われます。体調不良を訴える子どもも増えます。日々の生活習慣が大切になってきますね。3度の食事,バランスのよい食べ方,睡眠時間を含めた早寝早起き習慣,手洗いやうがいなどを含めた体の清潔など,安定した生活習慣が体調を崩さすに乗り越えることにもつながりますし,体調が崩れ出しても大きく崩れずにすむこともありますね。季節の変わり目や梅雨の時期は,体調管理には十分ご留意ください。私たち大人も・・・。
 さて,この前なにげなく通った校舎の入り口,何か様子が違う気がしました。すぐにはわからなかったのですが,よくよく観察すると,靴箱の中の靴がきれいにそろっていることでした。何か基準を統一してみんなで取り組むことで,とても気持ちのよい成果が得られます。教員に聞くと,あまりにも下駄箱の靴の置き方が整っていなかったので,「こうしてみたらどうだろう?」と提案してやってみた結果,子どもたちが「すごい綺麗!気持ちがいいね!」と言ったことが契機だったようです。
 子どもたちが,気持ちがいいことに気づけたこと変化につながったのでしょうね。子どもの中には,整えたいけどどうすればいいのかわからない,あるいは,こんなものという認識であったり,これでいいとは思わないけど,仕方がないなというような意識があったりするように思います。だから,今回のように,指導者が,具体的に「このようにしておくときれいで,気持ちがいいね」と示すことで,変われるチャンスを与えることができるのではないでしょうか。
 ちょっとしたきっかけですね。「そろえておかないとだめでしょ」「きちっとそろえておきなさい」などと注意だけでは,なかなか改善されません。万一改善したとしても長続きしないことはないですか。いわゆる同じことばかり言わせないで,という実態となりませんか。こうしたら気持ちがいいね,という気持ちよさの共通理解と共に具体的な方法を提示することで,子どもの意欲が高まり,改善につながっていくことだと思います。
 子どもたち自らが課題を持ち,改善しようとする意欲を高めることで,よりよい行動につながっていきますね。そのことが,また,子ども同士に波及することで,全体の雰囲気も変わり,ますますより良い環境に変わっていきます。そして,自分が生活している環境を,より気持ちよく過ごしやすいものにしていけます。まさしく主体者となって行動していることではないでしょうか。

 トイレのスリッパ揃えを中心に履物をそろえることが今年度の重点目標の一つしています。現実は,なかなか十分とはいえないのですが,少しずつ子どもたちの意識がが高まり,自分の行動で気持ちのよい生活環境にしていこうとする姿勢がみられます。ますますより良くしようとする心情を大切に育んでいきたいものです。
 どうでしょう?家から帰ってきたとき,子どもたちは自分の履物を揃えているでしょうか?だれかの家におじゃまするとき,自分の履物を揃えているでしょうか?ちょっとしたことですが,そんな姿も人の評価につながることがありますね。

町たんけん〜2年生〜

画像1画像2
生活科「大すきいっぱいわたしの町」で,今日は2グループが,それぞれ郵便局と駅前のパン屋ブレーメンに行きました。
郵便局は,今の場所に引っ越して30年,でも開局して94年であることや,一日に200人ほどのお客さんが来られることなどを教えていただきました。局長さんと局員の方が,とても優しく子どもたちの質問に答えてくださいました。
 ブレーメンでは,いろいろなパンがあり,どのパンもとても美味しそうでした。お店の人に,パンの材料,作り方などを教えていただきました。お店の奥のパンの材料を混ぜる機械,焼く機械,そしてパンを切る機械なども見せてもらいました。子どもたちに人気のパンは,キャラクターパンだそうです。
 子どもたちは普段見られないようなところや,知らないことなど詳しいお話を聞くことができました。
次に探検に行くグループの子どもたちも,探検に行くのをとても楽しみにしています。
 


学校園の野菜 【星の子学級】

 今年度,星の子学級では,校内の畑で,トマト,きゅうり,ポップコーンを育てています。毎日,水やりをしたり,雑草を抜いたりして,収穫を楽しみにしています。ずいぶん大きく育ってきて,きゅうりは,すでに4本収穫できました。これからも,たくさん収穫できるといいなあと,楽しみにしています。
画像1
画像2

歯科検診 【星の子学級】

 今日は,歯科検診でした。みんな,診ていただく先生に,しっかり挨拶ができました。ちょっとドキドキしていた子どももいましたが,みんな口を大きく開けて,診ていただくことができました。
画像1
画像2

田んぼをきれいに…

 昨日(19日)の放課後,畑の先生方と教職員で田んぼの草引きをしました。子どもたちが植えた稲は順調に育っていますが,田んぼの中には稲の発育に悪影響を及ぼすヒエという雑草がたくさん生えていました。ぱっと見ただけでは見分けがつかない稲とヒエ。草引きは難しかったのですが,一つひとつ抜いていきました。また,昔から使われている手押し式中耕機という田んぼの雑草を抜く機具もお借りして体験させていただきました。
 あぜの方は,1・2時間目に5年生の子どもたちが一生懸命草引きをしてくれました。田んぼがとてもきれいになりました。
 稲が順調に育っていきますように…。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを利用した「ほきのトマトソースぞえ」です。給食室では,大きなボール3つにいっぱいの「ほき」に小麦粉,米粉などの粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼いています。表面はカリッと,中はしっとり焼きあがった「ほき」に,酸味のあるトマトソースがぴったり合い,おいしい献立でした。
 「やさいのスープに」もキャベツやにんじん,たまねぎの甘さが十分に出た,さっぱりした味でした。暑い今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

ランチルーム 4年生

画像1
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
でした。

4年生は,今回の食に関する指導では,「食べ物の3つのはたらき」について学習しました。給食にも,赤・黄・緑のはたらきをする食べ物が入っていることを学習し,それぞれの食べ物がどんなはたらきをするのか確かめながら食べられました。
いつもと違う雰囲気で味わうと,また違った味わい方ができますね。楽しく給食を食べられました。

クロマツにプレート

画像1
6月16日(金)に二条城から移植されたクロマツにプレートが設置されました。来校の際に,ご確認ください。

第1回土曜学習

画像1
画像2
 本日(17日)今年度最初の土曜学習を行いました。昨年度よりも参加者が増え,土曜日の朝から,多くの子どもたちが登校し,それぞれの漢字の学習に取り組みました。月1回の取組ではありますが,めあてや計画を立てて取り組むことで,自学自習への1歩としたいと思います。そして,ここでの取組を家庭での学習に波及させていくことができれば,ますます効果が高まってくるでしょうね。次は7月です。意識を高めて参加されることを楽しみにしています。

歯みがき巡回指導

画像1
 本日(16日)歯科衛生士の田中先生に来校いただき,1年生に歯みがき指導を行っていただきました。これからますます永久歯にかわっていく1年生。自らの歯を,口の中の健康を大切にしていくことで,体も健康に過ごすことにつながります。そのための一つの手段として,ブラッシングが大切になってきますね。
 口の中の健康について,ブラッシングの仕方について,歯ブラシの選び方もお話いただきました。
 自分の口の中,自らをいつまでも健康に保っていくことができるとすばらしいと思います。お家でもお子達のブラッシングの様子をご確認ください。そして,口の中の健康について話し合える機会などがあるといいなと思います。
 われわれ大人も気をつけていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 全国小学生陸上交流会京都府予選会
6/25 休日参観・引き渡し訓練
6/26 代休日
6/27 選書会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp