京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:153
総数:637767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

第1回土曜学習

画像1
画像2
 本日(17日)今年度最初の土曜学習を行いました。昨年度よりも参加者が増え,土曜日の朝から,多くの子どもたちが登校し,それぞれの漢字の学習に取り組みました。月1回の取組ではありますが,めあてや計画を立てて取り組むことで,自学自習への1歩としたいと思います。そして,ここでの取組を家庭での学習に波及させていくことができれば,ますます効果が高まってくるでしょうね。次は7月です。意識を高めて参加されることを楽しみにしています。

歯みがき巡回指導

画像1
 本日(16日)歯科衛生士の田中先生に来校いただき,1年生に歯みがき指導を行っていただきました。これからますます永久歯にかわっていく1年生。自らの歯を,口の中の健康を大切にしていくことで,体も健康に過ごすことにつながります。そのための一つの手段として,ブラッシングが大切になってきますね。
 口の中の健康について,ブラッシングの仕方について,歯ブラシの選び方もお話いただきました。
 自分の口の中,自らをいつまでも健康に保っていくことができるとすばらしいと思います。お家でもお子達のブラッシングの様子をご確認ください。そして,口の中の健康について話し合える機会などがあるといいなと思います。
 われわれ大人も気をつけていきたいですね。

3年生 水泳学習スタート!

画像1画像2
待ちに待った水泳学習が始まりました。
今週水曜日は水温が低かったため入れなかったので、子どもたちは今日のプールをとても楽しみにしていました。

準備体操から水なれ→ねらい1ねらい2と自分たちで進めていきます。初めてということで戸惑うこともありましたが、楽しく学習に取り組むことができました。それぞれのめあてに向かって頑張っていってほしいと思います。

明日は土曜学習です

画像1
 今年度の土曜学習が,明日(17日)より始まります。毎月1回の活動ですが,めあてを持って自学自習の一つとして,よりよく活用いただければと思います。学習する用意をして,9時までに登校してください。万一,お休みされる場合は,事前に連絡をいただくか,あるいは,当日8時30分から9時までに必ず連絡をお願いします。
 昨年度も行いましたが,1時間集中して学習に取り組む,とてもいい雰囲気が作られています。1年目標を持って取組を進めてもらえれば,きっと1年の終わりには自らの成長を感じることができるでしょうね。1年の頑張りや成長を感じられる取組を続けてほしいと思います。それに,学校も協力していきたいと思います。

はじめまして!1年間よろしくね〜たてわり活動〜

 今日は今年度最初のたてわり活動でした。昨年度から取り組んでいたこともあり,顔合わせや自己紹介,教室への移動がとてもスムーズで,たっぷり活動する時間がとれました。
 そっと1年生の小さな手を取り,優しくお世話をしてくれる6年生。気が付けばお兄さん,お姉さんの膝に座っている子もいます。だんだん緊張がほぐれていき,最後にはたのしくおしゃべりをしたり遊んだりしている姿が見られました。
 6年生が書いたふり返りです。「不安だったけど,みんなが喜んでくれて嬉しかったです。」「5年生が手伝ってくれて助かりました。」「次はもっとみんなが喜んでくれるように頑張ります。」みんなの笑顔が6年生の励みになります。
 活動が終わって教室を出るときに,2年生の「あぁ,楽しかった!」という言葉を聞いて,嬉しそうに笑う6年生。きっと私たち大人のどんな労いの言葉よりも,嬉しいご褒美ですね。
画像1
画像2
画像3

おいしい野菜になあれ!〜2年生〜

 今日は,畑の先生の橋本さんにも来ていただき,お話をしていただきながら,明徳農園の野菜の観察をしました。
 橋本さんから,おいしく元気な野菜を育てるポイントを教えていただきました。一番花より下の脇芽をとること,葉にアブラムシがついている場合には牛乳が効果があること,ナスの接木のお話などで,子どもたちからは「すごい!そうなんだ〜!」などたくさんの声が上がっていました。脇芽がどれか分からず,橋本さんに熱心に聞いている子もいました。また,橋本さんの畑にいたヨトウムシ(夜の間に野菜の芽や葉を食べてしまう虫)も子どもたちに見せていただきました。
 多くの知識を得た観察の時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

準備万端!〜たてわり活動〜

 明日は今年度初めてのたてわり活動です。体育館でグループの顔合わせをし,今後の活動の計画を立てます。みんなは当たり前のようにその時を迎えるのかもしれませんが,実は今日まで陰で準備を進めてくれていた子ども達がいるのです。
 5年生は,1年生のためにたてわりグループの名札を作ってくれました。山の家から帰って間もないのに時間を作ってくれて,一字一字丁寧に名前を書き,きれいに色を塗ってくれています。今日はその名札を1年生に届けに行ってくれました。
 6年生はたてわり活動ファイルを作ってくれました。事前打ち合わせでは,みんな真剣な表情で話を聞き,細かいところまで確認をしていました。
 「よりよい学校にするためにできること」を考え,実行することの大切さ。きっと明日のたてわり活動でも,それぞれがそれぞれの立場で活躍してくれることでしょう。明日は子ども達の力を信じ,少し離れた場所から子ども達を見守り,応援したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
いよいよ,明日から「たてわり活動」が始まります。
たてわり活動に向けて,5年生から星の子,一年生に手作りの名札をプレゼントしました。

大なわを練習しています。(星の子)

 今,星の子学級では,体育の学習の時間に,大縄跳びに挑戦しています。みんなで応援し合って楽しい雰囲気で活動しています。少しずつ跳べるようになってきているので,子どもたちもうれしそうです!
画像1
画像2

今日の給食(6月13日)

画像1
今日の給食は,
・バターうずまきパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ
でした。

「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを素揚げして,キャベツやにんじん,きゅうりといっしょに炒めました。
人気の献立の一つで,子どもたちはおいしそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 4年みさきの家説明会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp