京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:191
総数:637463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生長期宿泊学習情報16

画像1
 今日の最後の活動は,班別のふりかえりとと係打ち合わせです。今日一日を振り返って明日の活動につなげます。明日は,<生命・友情>をめあてにパックドッグ,野外炊事,魚つかみ(魚さばき,魚焼)と続きます。今夜もたっぷりと寝て,明日への力を蓄えてほしいと思います。

5年生長期宿泊学習情報15

画像1
 夕食後の学年集会です。明日の打ち合わせや確認をしています。
明日は4校合同の朝のつどいから始まります。朝のつどいでは,それぞれの学校が校歌を歌い,学校紹介もします。その確認もこの学年集会でしておきます。元気に歌えるよう,校歌も練習もしっかりとしました。

救急救命講習(6年)

画像1
画像2
画像3
 6日(火)5・6時間目に救急救命講習を行いました。
前半は,救命処置(心肺蘇生)はなぜ必要なのかについての講義。
後半は,実際に人形を使って,心臓マッサージの仕方とAEDの使用法を体験しました。
心臓マッサージは思ったより力をかけないといけなくて,1人50回やり終えた後には,息切れしている人もいました。
今日学んだことを実際使うことは,きっとほとんどないでしょう。しかし,この知識を知っておくか,おかないかということは大きな違いがあると思います。もしもの時に備えて今日学んだことを覚えておきたいですね

5年生長期宿泊学習情報14

画像1
画像2
画像3
 夕食の前に、今日でお別れのボランティアさんへのお礼の会をひらきました。2日間お世話になりました。一緒に登山を経験して仲良くなったのにさびしいお別れです。

そして、夕食、まちにまった食堂での夕食です。
栄養バランスを考えて、グループごとにおいしくいただきます。

5年生長期宿泊学習情報13

画像1
 入浴後夕食まで少し時間がありますので、クラスごとに分かれて2日間の振り返りをしています。担任としっぽり語り合うクラス、まず各自の振り返りをするクラス、こども主導で話し合うクラス、それぞれの特質がみられます。しっとりとしたいい時間が流れています。

5年生長期宿泊学習情報12

画像1
 無事に登山を終えて,お祝いのジュースです。頑張った後のジュースは格別です。
 どの顔にも達成感が満ち溢れています。

5年生長期宿泊学習情報11

画像1
 天狗杉登山の頂上に到着です。やり遂げた後の昼食は最高でした。お弁当は,豪華2段弁当です。きれいな空気の中で,おいしいお弁当を食べて,しっかりパワーをためたところで,後半の下山に挑戦します。

5年生長期宿泊学習情報10

画像1
 天狗杉登山です。大人でもしんどい山道に心折れそうになりながらも,友達と励まし合いながらチャレンジしています。今日のめあては「挑戦」。まさに自分の限界に挑戦です。この登山を乗り越えて,自信と友情を深めてくれることと思います。

プール学習〜2年生〜

 低水位でのプール学習が始まっています。
はじめに,プールを一周歩いて回りました。かけっこや電車ごっこ,ボールけりあそびなどをしました。水中でボールをけると,思うところにいかず「難しい〜。」と言いながらも楽しそうな子どもたちでした。
 来週からは,水位が少し上がります。顔をつけたり,もぐったりするような水あそびに挑戦していきたいと思います。

画像1画像2

5年長期宿泊学習情報9

画像1
 2日目の朝食は,バイキングです。コンソメスープと味噌汁の選択から始まり,ご飯,パン,またはその両方,そして,何種類かのおかずを自分の食べられる量や栄養バランスを考えて盛り付けていきました。昨夜はよく寝られたと言う子どもたちが多く,食欲も旺盛でした。
 朝食後は,登山に向かいます。朝夕はかなり気温が下がりましたが,日向に出ると気持ちのよいお天気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 5年長期宿泊学習
6/7 5年長期宿泊学習
6/8 5年長期宿泊学習
6/9 科学センター学習(星)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp