京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:153
総数:637786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

畑の先生に来ていただきました。

画像1画像2
めいとく学習が進んでいます。
3年生は、明徳農園で、京野菜の賀茂ナス、万願寺とうがらし、伏見とうがらしをみんなで育てることになりました。それぞれの野菜の特徴を自分たちで調べて、畑の先生の増田さんに発表しました。その後、増田さんからは苗を植える時に気を付けることを聞きました。おいしく育てるにはただ水をやるだけではなく、愛情が一番大切だと教えてもらいました。
いよいよ明日、苗を植えに行きます!これまで調べたことと、今日のお話を受けて子どのたちはやる気満々!!おいしいお野菜がたくさんできますように!!

本ごなし 〜5年生めいとく学習〜

 今日は,田んぼの本ごなしの見学をさせていただきました。先週のあぜぬりから一週間が経ち,あぜの様子を子どもたちが観察しながら「しっかり固まってる!」と声が上がっていました。耕うん機を動かして,土と水がしっかりと混ざりました。耕うん機が入らない四隅の部分は,手作業で土をほぐします。これで,隅にまで苗を植えることができます。そして,最後に「まんが」という器具を耕うん機に結び付けて,平らに均す作業も見学をしました。この作業をすることで,苗が植えやすくなるそうです。いよいよ来週は田植えです。あぜきりから始まり,一つ一つの作業が次に繋がっています。子どもたちも一つ一つの知識と経験がより深い学習へとつながっていくでしょう。今日も,田んぼの先生方にたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

学ぶのはなんのため?〜6年生〜

 『なんのために理科の学習をするの?』
初めてこの質問を子ども達に投げかけたとき,答えは返ってきませんでした。学ぶ意味を自分なりにもって学習に臨むのとそうでないのでは,大きな違いがあります。そこで理科室から飛び出して,風を感じ,空を見て,自分達の周りの環境について考えてみました。「もし太陽がなかったらどうなるだろう。」「植物と人ってどんな関わりがあるのだろう。」と,広い空の下で話が弾みます。
 少しずつ自分なりに「理科を学ぶ意味」がわかってきた子ども達。今日の発表では子ども達らしい言葉で,答えが返ってきました。その中のひとつ。『普段何気なく触れているもの,感じているものについて深く考えるため』
これからもそれぞれの子ども達が見つけた答えを大切に,学習を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

自分達の力で〜児童朝会〜

 今年度より児童朝会を行うことになり,今日が第1回目でした。児童朝会は児童会本部が中心となり,子ども達が運営します。事前の代表委員会の中で,子ども達から「入場と整列も自分達でやりたい。」という声が上がり,代表委員会の誘導で入場しました。どの学年も自分達でしっかりと入場・整列ができました。
 今回は各委員長と活動内容の紹介,代表委員会の紹介,5月の児童会目標の発表でした。みんな静かに,熱心に話を聞くことができました。
 これからも「自分達の学校を,自分達で良くしていこう。」という想いを大切にしながら,活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のごまいため
・若竹汁
でした。

今年度初めての骨が付いている魚の登場でした。
先日,1年生に対して「さかなの骨の取り方」の食に関する指導を行ったので,1年生も上手に骨を取って食べていました。
「さんまは苦手だったけど,今日のは食べられた!増やしたよ。」
「上手に骨が取れた!」
と,嬉しそうに食べていました。

校長の窓4(5月をむかえて)

画像1
 5月です。さわやかな陽射しのもと,木々の緑と澄んだ青空の中,5月が始まりました。5月は憲法月間です。5月3日,今から70年前に日本国憲法が施行されました。施行された月をうけて,憲法月間として様々な取組がされています。
 本校でも,5月1日の朝会で,私の方から日本国憲法が大切にしている3つの原則から話を進めていきました。子どもたちには,憲法は日本のルールの最高のきまりとして伝え,なぜ,ルールが必要なのかを考える機会をつくりました。そして,その後にルールがあっても守ろうとしなければ,ルールがないことと同じような社会不安がつくられることを再度確認し,なんのためにルールを守るのか,なぜ,ルールを守ろうとするのかを,考えてもらう機会としました。朝会の私の話をうけて,各学級,学年で規範意識という視点で話し合いをし,よりよい社会(学校)をつくるために自分たちができることを確かめ合いました。具体的内容などは,5月の学校だよりをご覧ください。
 今年度,本校の研究教科を道徳としています。道徳を核としながら,子どもたちの「話す・聞く」力を高め,学力の向上につなげようと取組を進めています。道徳は平成30年度から特別の教科道徳として教科化が図られます。その点も踏まえ,道徳の授業から他教科や他の領域,学校全体の取組と連動させながら,「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高めていきたいと考えています。
 教職員が一丸となって取組を進め始めました。まだまだ思考錯誤をしながら,子どもたちへのよりより取組,効果のある取組を推進していきます。学校の掲示板の活用の仕方も見直しています。ご来校の際には,体育館入口や校舎の入り口の掲示板などもご覧いただければ,全学年の学習の様子や思いが少しでもわかるかと思います。また,各階,階段踊り場,職員室につながる階段など,各学年の取組も昨年度同様に掲示していきますので,あわせてぜひご覧ください。


美味しいお茶を入れよう〜5年生〜

 今日は初めての調理実習でした。まだお茶を入れるだけですが,コンロの使い方や茶葉の分量の量り方,お茶の注ぎ方などを丁寧に学習していきました。少し苦みがありましたが,ビスケットと一緒にいただくとその苦みもちょうどよく,「美味しい!」と喜んでいました。ぜひご家庭でも,子ども達の入れたお茶で団欒の時間をつくっていただきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月2日)

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆
でした。

1年生もだいぶ給食の準備に慣れてきて,手際よく準備できるようになってきました。
今日の親子煮はだしがよく効いていて,卵もやわらかく,子どもたちはおいしそうに食べていました。ひじき豆もだしを取って作られており,箸休めとしておいしく食べられたようです。ひじきが好きな1年生が多く,しっかりと食べられていました。

みんなが気持ちよく過ごせるように〜人権朝会〜

 今日は人権朝会がありました。1年生は初めての朝会でしたが,しっかりと話を聞くことができました。
 5月は憲法月間です。それを受けて,校長先生から「きまりを守ることの大切さ」についてのお話がありました。人は一人で生きているわけではないこと。集団の中でみんなが気持ちよく安心して過ごすために,きまりはあるのだということ。そしてそれを守ることで,みんなが大切にされ,よりよい学校になるということ。
 人権朝会の後は,それぞれの学級で重点的に取り組みたいきまりについて話し合い,「人権こいのぼり」を作りました。それぞれが自分なりに今日の話を受け止め,明日からの生活に生かしてくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

湯立て祭

画像1
 4月29日(土)長谷八幡宮において毎年恒例の湯立て祭が行われました。今年は,本校の和文化部のお琴の演奏の依頼がありました。まだ,今年度の部活動活動は始まっていませんが,昨年度活動していた中の5名の児童が参加をして,「さくらさくら」と「三段の調」の2曲を演奏してくれました。ありがとうございました。
 地域の伝統文化に参加させていただいた貴重な機会でした。次年度は,岩倉北小学校のみなさんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 1年生をむかえる会
5/15 5年田植え
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp