京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:153
総数:637776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

卒業式練習

画像1
画像2
 平成28年度の卒業証書授与式は3月23日(木)です。6年生は,卒業式にむけて練習に励んでいます。明徳小学校です過ごす最後の日の取組にむけて,姿勢,態度,言葉,声そして動きと一つ一つ確かめながら本番に備えます。練習を通して,卒業することに対する思いもいっしょの高めていってくれることでしょう。
 今日は,在校生代表の5年生にも参加いただき,式の流れや言葉の確認をしました。5年生は来年度のことを思い描きながら,どんな気持ちでその場にいられるのか,どんな姿でその場にいたいのかを考えながら1年のめあてにつながる参加ができるすばらしいですね。
 6年生の当日の思いにこもった姿を楽しみに,あと2日の練習をしっかりと取り組んでいってほしいと願っています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月16日(木)6年生を送る会を行いました。5年生の児童会の子どもたちが主体となって,会を運営してくれました。学年からの出し物やプレゼント。どの学年の出し物も歌もたいへん素晴らしく,しかもよく声も出て卒業する6年生をお祝いするという気持ちがしっかりと表現された気持ちの良い時間でした。
 6年生は,後輩たちの思いをしっかりと受け止めていたようです。それぞれの取組に対して誠実に対応していました。そして,最後の6年生からの出し物では,さすが6年生と後輩たちが思えるような姿で,卒業式に歌う歌をみんなに披露していました。
 とても気持ちのよい時間となりました。6年生には,残り4日間。明徳校がめざす6年生像を態度や言葉で示して,後輩たちの目指す姿として残していってほしいと願います。そのことが,伝統としてつながっていくのでしょう。児童会本部のみなさん,ありがとうございました。

ダンスクラブ発表会2017

画像1
画像2
 今日の中間休みに体育館で「ダンスクラブ」の発表がありました。
 1年生から6年生までのたくさんの観客を前に,ダンスクラブのメンバーがキレのよいダンスを披露してくれました。
 来年はダンスクラブで一緒に踊りたいと思った人もたくさんいたことと思います。
 好評につき,17日(金)昼休みにも,アンコール発表会を行います。

そろばんの学習(3年)

画像1画像2
 13日,14日の二日間,珠算教育連盟の方に来ていただき,そろばんの学習を行いました。
 1日目はそろばんに親しめるように,昔使われていたそろばんの紹介と,玉の入れ方について教えていただきました。
 2日目はたし算とひき算のやり方について教えていただきました。5や10のまとまりを意識して玉を入れていくことを学習しました。
 初めて経験した児童もたくさんいて,まだまだスムーズに計算できるようにはなっていませんが,これからも興味をもち続けてくれたらと思います。

5年生(お出汁の授業)

画像1画像2
 お出汁の授業をしました。日本料理店「福助」の安念先生に来ていただきました。お出汁の飲み比べでは,お出汁の味が変わっていきました。味が変わっていく様子を子どもたちは,おいしそうに飲んでいました。
 最後は,自分達でとった出汁を使い,「水菜とお揚げのたいたん」を作って食べました。

第3回学校運営協議会理事会

画像1
 3月7日(火)今年度最後の学校運営協議会理事会を開催いたしました。雪が舞う寒いに日となりましたが,理事の方々や顧問の方々に来校いただきました。
 理事長の奥井様のあいさつから始まり,後期の学校の現状報告,学校評価結果,年度末から年度初めへの行事予定など議題に話し合いました。本校の様子や学校評価からわかることなど,ご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に,次年度の本校の取組に生かしていきたいと考えます。
 お忙しい中ご出席賜りありがとうございました。

3月9日の給食

 3月9日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・すまし汁」でした。「さけのちゃんちゃん焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った新献立です。切った野菜の上に,みそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。
 子どもたちからは,「ごはんととても相しょうがよくて,とてもおいしかったので,また食べたいです。」や「みそあじであまくてとてもおいしかったです。」といった感想が届きました。
画像1
画像2
画像3

5年生(社会見学)

画像1画像2画像3
 社会見学に行きました。丸久小山園では,お茶の歴史と抹茶の製造について見学させていただきました。最後にお団子とお茶もいただき,子どもたちは大喜びでした。
 朝日新聞京都工場では,新聞の取材活動や印刷行程について見学しました。新聞印刷の迫力に圧倒されながら楽しい見学となりました。

児童朝会

画像1
画像2
 今回の朝会は児童朝会です。委員会からのお知らせや児童会からのお知らせが中心となりました。児童会は,子ども達に大好評の「明徳マン」が出てくる寸劇で,3月の児童会目標「一年を振り返り,残り少ない時間を大切にしよう」を発表してくれました。
 朝会の中で,「おはなしを絵にするコンクール」「版画展」「教育美術展」「読書感想がコンクール」の受賞者の表彰も行いました。

町別児童会

画像1
画像2
 今年度最後の町別児童会。新しい町班長を決めたり,通学路の確認をしたりしました。
今年度お世話になった地域校外委員さんにもご来校いただきました。地域の方々に見守られる中,安全に気を付けて登下校できている子ども達が多い明徳校ですが,中には,道いっぱいに広がって歩いたり,車がきても避けることなく道のまん中をあるいている児童もいるようで,地域の方からお叱りの連絡を受けることもあります。「自分の命は自分で守る」。一人一人が,安全に気を付けて登下校できるように道の歩き方の確認もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp