京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up36
昨日:321
総数:634497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓49(半日入学)

画像1
 2月7日(火)明徳小学校では,平成29年度の入学生に対しての半日入学,そして保護者の方々への入学説明会を実施しました。雪交じりの寒い中ではありましたが,お集まりいただき,ありがとうございました。
 平成29年度の入学生は,今までよりも少し多く,100名を超える子どもたちが本校に就学されます。新しい仲間をお迎えすることは,わくわくする面としっかりと学校教育に取り組んでいかなければという責任を感じます。
 今日は,新1年生が各クラスに分かれて少し学校生活を体験しました。初めての環境で,多くの仲間や先生方に囲まれることはたいへん緊張する時間ではなかったかと思いますが,今日の体験を通して,ますます学校生活への楽しみを感じてもらえればうれしく思います。
 保護者の方々には,学校生活にかかわって具体的なお話をさせていただきました。一度にたくさんのことをお話させていただいているので,すべてをしっかりと理解することは難しいかと思いますが,今回,少しでもわかりやすいようにと入学のしおりを改訂しています。不明な点は再度お目通しいただければと思います。今日の取組を迎えるにあたって,教職員が何度も掲載内容を確かめ,少しでわかりやすいようにと,準備を進めてきています。それでも,不明なことや不安なことはあるかと思います。特に,初めてのお子様の保護者様につきましては,不安や心配な面の方が多いかもしれませんね。就学前であっても遠慮せず学校まで連絡いただくなどして,入学式に備えてもらえればと思います。
子ども,保護者の皆様にとって,よりよいスタートが切れますよう,学校も準備を進めていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 4月10日入学式です。教職員一同,楽しみにお待ちしています。
 PTAのみなさん,下鴨警察署の方もお世話になりました。ありがとうございました。


土曜学習

 今週の土曜日(2月11日)は今年度最後の土曜学習の日です。午前9時から午前10時まで行います。各学年の場所は下記のとおりです。
 1年生…パクパクルーム
 2年生…3年2組教室
 3年生…3年1組教室
 4〜6年…ミーティングルーム

 欠席の場合は,事前に学校まで連絡をお願いします。

たのしかった なかよしフェスティバル      (1ねん 生かつ)

画像1
画像2
画像3
 2年生が,「なかよしフェスティバル」にしょうたいしてくれました。「ペットボトルボーリング」や「さかなつり」など,いろいろな手づくりゲームにチャレンジしました。「2年生が じょうだねといってくれてうれしかったです。」や「らい年,じぶんたちがあたらしい1年生をしょうたいするのがたのしみです。」など,たくさんのかんそうをかいていました。

日本水産(株)による海と魚の出前授業(5年生)

画像1画像2
 海と魚の出前授業がありました。海の魚を通して,栄養バランスの大切さを教えていただきました。魚には,体に大切な栄養がたくさん含まれていました。これからも,バランスの良い食事を心がけていきます。
 最後に,魚製品を使った特別レシピとお土産をいただきました。本日は,ありがとうございました。

なかよしフェスティバル(2年生活科)

画像1画像2画像3
「なかよしフェスティバル」を行いました。
この日に向けて2年生は,楽しいゲームを考えたり,作ったりしてきました。
今日は1年生を招待し,大きな声で元気よく呼び込みをしたり,ゲームの遊び方やルールを優しく伝えたり,お兄さん・お姉さんらしく頑張る姿が見られました。

1年生から「楽しかった。」「面白かった。」という感想をもらい,2年生も嬉しそうにしていました。

給食週間

画像1
1月30日〜2月10日は給食週間です。
・給食に関心を持ち,給食について考える。給食に関わっていただいている方や食べ物に対する感謝の気持ちを持つ。楽しい給食時間を過ごせるようにする。
というねらいで,児童会の給食委員会の子どもたちが進めてくれています。
 今日(1月31日)は4年生。クラスの代表者によるクラス対抗のかるた大会でした。給食委員会の5・6年生が手作りの読み札を読み,それを,4年生の代表者が絵札をとるという形で,体育館で開催されました。なかなか白熱した様子。クラスの代表者をクラスの仲間が応援をする,微笑ましい姿でした。
 まだまだ続きます。豆つかみ大会や牛乳パックスリムコンテストなども考えられています。

PTAコーラスの集い

画像1
 1月29日(日)恒例の左京北支部のPTAコーラスの集いが盛大に開催されました。今年で第38回ということで,今年も京都産業大学の神山ホールをお借りしての集いとなりました。
 各校,この日に向けて練習を重ねてこられたことと思います。各校らしさのあるコーラスの集いでした。小規模校は小規模校のよさを生かし,大規模校や中規模校はそれぞれの伝統を生かし,工夫され,楽しい音楽のひと時でした。さまざまなパターンの表現があることが,左北支部ならではかもしれませんね。
 本校のコーラスは,「いつか王子様が」「ヴァイオリン協奏曲 作品8「四季」より春」の2曲をアカペラで表現されました。14名の歌声が美しく重なりあい,素晴らしい歌声と会場を魅了していた感じました。積み重ね取り組んでこられた大きな成果ではなかったかと思います。今後の活躍も楽しみです。
 八瀬小学校のPTAの方々にはコーラスの担当校としてお世話になりました。ありがとうございます。

大江能楽堂

画像1
 1月22日(日)本校の和文化部が大江能楽堂で琴の演奏を披露しました。今回は,13名の子どもが参加をしました。日ごろ琴の演奏の指導をしていただいている中川景子先生のおさらい会に,本校と下京区の梅小路小学校が参加させていただきました。
 能の舞台という伝統的な建物の中で,日ごろの練習の成果を発揮しました。また,民族楽器奏者のロビンロイドさんによるミニコンサートにも参加させていただき,伝統文化にふれる有意義な時間を過ごさせてもらいました。いつもとは大きく異なった雰囲気の中ではありましたが,一生懸命の演奏を聴いていただけたかと思います。
 当日は,多数の保護者の方々も来場いただきました,ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みとなったようでした。

土曜学習(漢字検定)

画像1
 1月28日(土)今回の土曜学習は漢字検定でした。今まで取り組んできたことの成果を試します。集中して答案に向き合っています。さて,願う結果となるでしょうか?努力が一つの形となって表れるといいですね。そして,次回の目標設定につなげてもらえればと思います。

おみせやさんごっこ(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語で「ものの名まえ」を学習しています。ここでは,「くだもの」という上位概念の言葉と「りんご」や「みかん」という下位概念の言葉の関係を学習します。
 この学習のまとめとして,今日は,おみせやさんごっこをしました。
 班ごとに,くだものやさん,のみものやさん,パンやさん,おすしやさん…などに分かれ,商品に見立てた短冊に絵や言葉を書いて品物をつくり,売手と買手に分かれておみせやさんごっこが始まりました。
「いらっしゃい。」
「おすすめがありますよ。」
「おいくついりますか?」
「ありがとうございました。またきてください。」
おみせやさんの言葉もじょうずに使い,楽しいおみせやさんごっこがひらかれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 5年スチューデントシティ
2/11 土曜学習
2/12 大文字駅伝大会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp