京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:179
総数:638453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

就学時健康診断

画像1
 11月29日(火)いい天気かと思えば,時折雨がぱらつく日ではありましたが,平成29年度の1年生となられるお子様の健康診断を行いました。100名を超える新1年生のため,2部制で行うこととなりましたが,保護者の方々のご協力のもと,進めていくことができました。ありがとうございました。新年度の入学にむけて,体調面も含めてまた,ご準備いただければと思います。
 今回,5年生の児童に新1年生の誘導や検診のお手伝いをお願いしました。5年生の子どもたちの様子をみていると,1年生をお迎えすることがとてもたのしみな様子で,率先して自分の役割に取り組んでくれていました。やさしく手招きしたり,手を引いたり,適宜やわらなか声かけをしてくれたりと,しっかりとお出迎えをして取り組んでくれていたことをうれしく思いました。新1年生の入学の際には,5年生は6年生としてお出迎えをします。新たな出会いをみんなで楽しみにまちたいと思います。
 次回は,2月7日(火)半日入学・入学説明会です。

11月28日の給食

11月28日の給食は「麦ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・里いもとこんにゃくの土佐煮」でした。
「ゆばあんかけ丼」は新献立です。たっぷりのだしで,ゆば・にんじん・しいたけ・たけのこを煮て,最後にしょうがのしぼり汁を加え,水溶き片くり粉でとろみをつけて仕上げました。

子どもたちの感想を紹介します。
「ゆばがごはんとあっておししかったです。ごはんにかけるとこんなにおいしいことがわかりました。」
「とろとろで食べやすかったです。」
「どんぶりの中のしいたけが特においしかったです。」
画像1
画像2
画像3

持久走大会にむけて

画像1
 今日は金曜日。中間休みには,12月7日(水)の校内宝ヶ池持久走大会にむけて,練習をする曜日です。2時間目の終了のチャイムとともに,子どもたちがグランドにでてきます。そして,音楽の合図で,歩きだし,曲が変わると走り始めます。途中で曲が変わります。そこからテンポが変わることでスピードが上がります。そして,最後がクールダウン。11月11日(金)からはじめて2週間。少しずつ走れる距離が増えているようです。走り終わった子どもたちは,「先生,何週走った?」「私は今日は10週」「僕は,12週も走れたで」などと話題にしてくれる姿がたくさん見られます。
 今日はとても寒い日ですが,子どもたちとともに走ることで,体はもちろん,心も温まる瞬間を味わわせてもらっています。12月7日を一つの目標にして,寒さにまけない体づくりに取り組んでいきます。

たてわり遊び(3)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みは3回目のたてわり遊びでした。すっかり要領を得た5,6年生が下の学年の子どもたちをサポートしながら各班での遊びが始まりました。
 運動場では,「ドッジボール」や「大なわ」「ドロじゅん」などの遊びで,楽しそうな声が響きました。「ドッジボール」では「やわらかいボールにしたら」と提案したり,受け取ったボールを小さい子にまわしてあげる高学年の姿が,また,大なわでは,タイミングのとれない1年生の背中をやさしく押してあげる5年生や,班のみんなで「そ〜れ,そ〜れ」と声をかける姿が見られました。寒い日でしたが,心は温かく,ほのぼのとした雰囲気の中のたてわり遊びでした。
 1回目のたてわり遊びが雨で,運動場で遊べなかった班があるため,冬休みまでにもう1度たてわりあそびを計画しています。

11月22日の給食

今日の給食は,和食推進の日「和(なごみ)献立」で,「ごはん・にしんの煮つけ・ブロッコリーのおかか煮・九条ねぎのみそ汁・みかん」でした。
「ブロッコリーのおかか煮」は,冬においしいブロッコリーを使いました。スチームコンベクションオーブンで,蒸した後,こんぶからとっただし汁とみりん,しょうゆで味つけをして,最後に花かつおをまぶして仕上げました。
「九条ねぎのみそ汁」は,京野菜の九条ねぎと京北で作られたみそを使った地産地消のみそ汁です。九条ねぎのあまみが,やさしい味のみそ汁になりました。

子どもたちは,和(なごみ)献立のビデオを見て,クイズを楽しみながら九条ねぎについて学習していました。
子どもたちからは,「にしんがあまくて,ほねもやわらがく食べられました。」や「特にブロッコリーのおかか煮がおいしかったので,また作ってください。」といった感想が届きました。
画像1
画像2
画像3

畑の先生ありがとうの会 (2年生)

3時間目に,お世話になった畑の先生,橋本さん,大東さん,東村さん,増田さんを招いて「畑の先生ありがとうの会」を開きました。
 子どもたちが司会・進行をして,畑の活動での感想・畑の先生に質問・歌・感謝の手紙・プレゼント渡しなどをしました。
 畑の先生たちからは「2年生の声が大きかった」や「とてもうれしい」などのお声をいただきました。
 どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び(2)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みに2回目のたてわり遊びを行いました。
 前回は,スタートで時間をとってしまい,遊び時間が短くなったグループもありましたが,今回は5,6年生が協力して,スムーズに遊び始めるグループが増えました。
 違う学年の友達と顔見知りになり,自然に助け合い協力することができれば,学校生活もよりいっそう楽しくなることでしょうね。

めいとくじどうかんまつり

画像1
画像2
画像3
 11月19日(土)13時15分〜本校体育館において,めいとくじどうかんまつりが盛大に開催されました。
 ステージ発表からはじまりました。和太鼓や民舞,歌の発表でした。日ごろの取組の成果をしっかりと発表していました。また,岩倉地域包括センターの方からの認知症ミニミニ講座のあと,各ブースでの取り組みとなりました。
 高学年や中高生によるお店屋さんや地域の高齢者の方との交流のコーナー,工作コーナーや大学とも連携を図り,似顔絵コーナーなど工夫をこらした取り組みがたくさんありました。ふれあいマッサージコーナーでは,子どもたちがマッサージ師となって,来場者の方をマッサージしてくれていました。なかなかしっかりとしたマッサージでした。
 子どもたちが主体的に取り組んでいることも多く,また,地域に方などとのふれあう場面もたくさんある企画でした。
 本校教職員も子どもたちの姿を拝見させていただき,学校外で活躍する姿の一端をのぞかせていただきました。
 300超える来場者があったようです。準備から後片付けと,ご苦労様でした。ありがとうございました。

校長の窓40(支部駅伝交歓会)

画像1
 第23回左京北支部駅伝交歓会および大文字駅伝予選会が行われました。左京北支部の小学校9校,中でもフレンズチーム(小規模校連合)として出場の学校も含めて予定通り開催することができました。宝ヶ池公園はとても紅葉が美しく,この時期もっともすばらしい風景を表現してくれていました。
 各校,この大会を一つの目標にして,コツコツと練習に取り組んできた仲間が集まって一つの大きな行事を行います。特に,大文字駅伝の出場権をかけた競技を行うにあって,強い思いや憧れを抱いてこの競技に挑む子どももいるかと思います。予選会として走るチームと,交歓会として走るチームとありますが,どの選手も自分の目標にむかって今日の競技に挑んだことだと思います。
 どの学校の子どもたちも,とても一生懸命に私の前を走っていきました。「ファイト」「頑張れ」との声に,会釈する子や目を合わせてうなずく子,笑顔で答える子,ただただ一心に走る子などなど,どの子の顔もとても輝いて見えました。決して楽ではない持久走という運動に,真剣に正面から挑んでいく姿はとてもすばらしいと思います。しかも,こつこつと長く続けて今日を迎えた子どもは,それだけの思いがつまっている走りをしますので,ますます美しく輝いて見えますね。

 今回,明徳校の予選会に挑んだチームは,大文字駅伝の出場権を得ることができました。それはうれしいことではありますが,それ以上に,仲間の頑張りを素直にたたえたり,仲間が出場権を得ることができたことを自分のことのように喜び,涙する子がいたり,学年として喜び合えている姿をうれしく思いました。また,予選会に出る子どもだけでなく,多くの子どもが5月からの練習に取り組み,この大会に出ようとしたことがまた,うれしくもありました。予選会の選手に入り,プレッシャーに押しつぶされそうになりながらもしっかりと自分の役割をこなす子,選手に入れなかった悔しい思いを抱きつつも,仲間を応援し,前向きに自分の走りをする子,緊張もするでしょうし,不安もいだくでしょう,どれも挑戦したからこそ得られるすばらしい経験だと思います。挑戦しようとした子でしか味わえない感情は,子どもの成長に大きな力となると思います。
 大会や競技である以上,結果はでてきます。その結果に一喜一憂するだけでなく,その結果を受け止め,次につなげられるような取組が子どもにとって大切ですね。
 子どもは,まだ,この世に生をうけて10年少しです。大文字駅伝という大会を通じて,これからの人生に生かせる取組をしてくれることがとても有意義だと考えています。人数や出場するのに枠が決められている以上,喜ぶ子どもも悲しむ子ども,悔しがる子などなど,どの子にとっても,この挑戦が次へのステップにできる取組にしていくことが大切だと考えます。また,自分一人で結果が出るものではありません。共に走る仲間がいて,競い合った仲間がいて,応援してくれる仲間がいて,指導者がいて,支えてくれる家の人がいて,応援してくれる地域に方がいて,練習できる環境があって,練習できる場があって,できることです。そのことを,子どもたちは理解した上で,走っているのではなく,走らせていただいているという思いを素直に持つことができれば,感謝という言葉がしっかりと心に刻まれ,態度として変化してくると思います。
 多くの保護者や地域の方々に応援いただきました。これまでにもたくさんの支援をいただきました。6年生の仲間や5年生に仲間にもたくさん応援いただき,走った選手の大きな力となりました。ありがとうございました。これからまだまだ子どもたちの取組は続きます。いろいろな形でまた応援やご支援いただければ幸いです。


祝!大文字駅伝出場!!

 17日(木)宝ヶ池公園で,支部駅伝交歓会と大文字駅伝の予選会が行われ,明徳小学校から予選会チームと,交歓会9チームが出場しました。
 どの選手も5月からの長い練習の成果を十分に発揮する堂々とした走りでした。
 そして見事,予選会を1位で通過し,2月12日に行われる「大文字駅伝大会」に左京北支部の代表として出場することが決定しました。
 交歓会チームも3人チーム,4人チームが1位,5人チームは1位,2位,3位,8人チームも2位に入賞し,賞状を受けました。
 走った人も,応援した人も,輝いていました。
 応援にきてくださった5年生,保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 大文字駅伝大会本選に向けて,ますます6年生の力が結集することと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 人権街頭啓発

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp