京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up81
昨日:164
総数:638148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

たてわり遊び(2)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みに2回目のたてわり遊びを行いました。
 前回は,スタートで時間をとってしまい,遊び時間が短くなったグループもありましたが,今回は5,6年生が協力して,スムーズに遊び始めるグループが増えました。
 違う学年の友達と顔見知りになり,自然に助け合い協力することができれば,学校生活もよりいっそう楽しくなることでしょうね。

めいとくじどうかんまつり

画像1
画像2
画像3
 11月19日(土)13時15分〜本校体育館において,めいとくじどうかんまつりが盛大に開催されました。
 ステージ発表からはじまりました。和太鼓や民舞,歌の発表でした。日ごろの取組の成果をしっかりと発表していました。また,岩倉地域包括センターの方からの認知症ミニミニ講座のあと,各ブースでの取り組みとなりました。
 高学年や中高生によるお店屋さんや地域の高齢者の方との交流のコーナー,工作コーナーや大学とも連携を図り,似顔絵コーナーなど工夫をこらした取り組みがたくさんありました。ふれあいマッサージコーナーでは,子どもたちがマッサージ師となって,来場者の方をマッサージしてくれていました。なかなかしっかりとしたマッサージでした。
 子どもたちが主体的に取り組んでいることも多く,また,地域に方などとのふれあう場面もたくさんある企画でした。
 本校教職員も子どもたちの姿を拝見させていただき,学校外で活躍する姿の一端をのぞかせていただきました。
 300超える来場者があったようです。準備から後片付けと,ご苦労様でした。ありがとうございました。

校長の窓40(支部駅伝交歓会)

画像1
 第23回左京北支部駅伝交歓会および大文字駅伝予選会が行われました。左京北支部の小学校9校,中でもフレンズチーム(小規模校連合)として出場の学校も含めて予定通り開催することができました。宝ヶ池公園はとても紅葉が美しく,この時期もっともすばらしい風景を表現してくれていました。
 各校,この大会を一つの目標にして,コツコツと練習に取り組んできた仲間が集まって一つの大きな行事を行います。特に,大文字駅伝の出場権をかけた競技を行うにあって,強い思いや憧れを抱いてこの競技に挑む子どももいるかと思います。予選会として走るチームと,交歓会として走るチームとありますが,どの選手も自分の目標にむかって今日の競技に挑んだことだと思います。
 どの学校の子どもたちも,とても一生懸命に私の前を走っていきました。「ファイト」「頑張れ」との声に,会釈する子や目を合わせてうなずく子,笑顔で答える子,ただただ一心に走る子などなど,どの子の顔もとても輝いて見えました。決して楽ではない持久走という運動に,真剣に正面から挑んでいく姿はとてもすばらしいと思います。しかも,こつこつと長く続けて今日を迎えた子どもは,それだけの思いがつまっている走りをしますので,ますます美しく輝いて見えますね。

 今回,明徳校の予選会に挑んだチームは,大文字駅伝の出場権を得ることができました。それはうれしいことではありますが,それ以上に,仲間の頑張りを素直にたたえたり,仲間が出場権を得ることができたことを自分のことのように喜び,涙する子がいたり,学年として喜び合えている姿をうれしく思いました。また,予選会に出る子どもだけでなく,多くの子どもが5月からの練習に取り組み,この大会に出ようとしたことがまた,うれしくもありました。予選会の選手に入り,プレッシャーに押しつぶされそうになりながらもしっかりと自分の役割をこなす子,選手に入れなかった悔しい思いを抱きつつも,仲間を応援し,前向きに自分の走りをする子,緊張もするでしょうし,不安もいだくでしょう,どれも挑戦したからこそ得られるすばらしい経験だと思います。挑戦しようとした子でしか味わえない感情は,子どもの成長に大きな力となると思います。
 大会や競技である以上,結果はでてきます。その結果に一喜一憂するだけでなく,その結果を受け止め,次につなげられるような取組が子どもにとって大切ですね。
 子どもは,まだ,この世に生をうけて10年少しです。大文字駅伝という大会を通じて,これからの人生に生かせる取組をしてくれることがとても有意義だと考えています。人数や出場するのに枠が決められている以上,喜ぶ子どもも悲しむ子ども,悔しがる子などなど,どの子にとっても,この挑戦が次へのステップにできる取組にしていくことが大切だと考えます。また,自分一人で結果が出るものではありません。共に走る仲間がいて,競い合った仲間がいて,応援してくれる仲間がいて,指導者がいて,支えてくれる家の人がいて,応援してくれる地域に方がいて,練習できる環境があって,練習できる場があって,できることです。そのことを,子どもたちは理解した上で,走っているのではなく,走らせていただいているという思いを素直に持つことができれば,感謝という言葉がしっかりと心に刻まれ,態度として変化してくると思います。
 多くの保護者や地域の方々に応援いただきました。これまでにもたくさんの支援をいただきました。6年生の仲間や5年生に仲間にもたくさん応援いただき,走った選手の大きな力となりました。ありがとうございました。これからまだまだ子どもたちの取組は続きます。いろいろな形でまた応援やご支援いただければ幸いです。


祝!大文字駅伝出場!!

 17日(木)宝ヶ池公園で,支部駅伝交歓会と大文字駅伝の予選会が行われ,明徳小学校から予選会チームと,交歓会9チームが出場しました。
 どの選手も5月からの長い練習の成果を十分に発揮する堂々とした走りでした。
 そして見事,予選会を1位で通過し,2月12日に行われる「大文字駅伝大会」に左京北支部の代表として出場することが決定しました。
 交歓会チームも3人チーム,4人チームが1位,5人チームは1位,2位,3位,8人チームも2位に入賞し,賞状を受けました。
 走った人も,応援した人も,輝いていました。
 応援にきてくださった5年生,保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 大文字駅伝大会本選に向けて,ますます6年生の力が結集することと思います。
画像1
画像2
画像3

支部駅伝交歓会

画像1
 秋晴れのとてもさわやかな日となりました。朝晩の冷え込みが強いため,学校の前の忠在地公園のいちょうはたいへん色鮮やかに変化しています。また,岩倉の山並みも赤や黄色とこの時期ならではの様相に変わってきています。
 今日は,支部駅伝交歓会です。大文字駅伝の予選会も兼ねた支部行事が,宝ヶ池公園で行われます。6年生にとっては,5月からこつこつと取り組んできた成果を発揮する日となります。交歓会チームに出る選手,予選会に出る選手とチームがいくつかにわかれはしますが,いずれも,今までの取組や自分の思い,仲間の思いを表現する機会です。精一杯,悔いのない走りを表現してくれることを願います。また,走り終えたときに,仲間と共にこれまでの取組をたたえ合うことができればすばらしいなと思います。
 今朝,6年生の代表が,教職員にむかって,今日にかける思いとともに,今までグランドをお借りしたことや見守っていただいたことに対して,お礼の言葉を伝えました。教職員からのあたたかい拍手で子どもたちを送り出しました。けじめとして大切なことだと思います。
 結果にこだわることも大事ですが,今表現できる精一杯の姿をこの大会にどの選手も表現してくれるとうれしいですね。そのことは,走る姿だけではなく,すべての面での明徳校の6年生としての姿を楽しみにしています。

すこやかサロン出演

画像1
画像2
 毎月1回明徳小学校でおこなわれているすこやかサロンに,今月は4年生が出演し,地域のお年寄りの方々に運動会で熱演した「京炎そでふれ」を披露しました。
「ヤー!」というかけ声も勇ましく力いっぱい踊った後,お一人ずつとハイタッチをして退場しました。体育館になごやかな空気がながれました。

4年生社会見学(疏水)

画像1
 昨日からの雨で,天候を心配しましたが,予定通り,4年生は琵琶湖疏水の社会見学に出発していきました。
 疏水やインクライン,水路閣,発電所などなど自分の目で確かめて,貴重な時間にしてもらえればと思います。
 この秋の行楽シーズン。子どもたちの見学の感想から,家庭で琵琶湖の取り入れ口から蹴上まで歩いてみるのもいいかもしれませんね。子どもの学習の足跡を一緒に確かめるのも学習を共有することもでき,一つのふれあいになりますね。
画像2

たてわり遊び

画像1
画像2
 11月14日(月)今日の昼休みは,たてわりグループでの遊びの時間でした。各グループごとに前回はじまったたてわり活動の時に話し合った,各グループの遊びを行いました。
 あいにくの雨で,運動場での遊びを予定していたグループにとっては,教室での遊びに変更となりましたが,各グループごとで話し合った遊びをグループの仲間と共に楽しんでいました。
 異学年の仲間,みんなが楽しめる遊びを考え,相談し,自分たちで運営していく。仲間が喜ぶ,楽しいといってもらえることに喜びを感じながら運営することができる6年生は気持ちがいいですね。貴重な時間ですね。
 次回は,11月21日(月)です。

わきの山整備

画像1
 毎月1回程度(夏の間は,まむしなどで入山することができませんが)京のアジェンダ21フォーラムの井上様を中心に,小林造園さんの協力をえながら,本校教員と共にわきの山の整備を行っています。
 11月の整備は11月12日(土)に行いました。今回は,地域の信用金庫の方3名の協力もいただき,本校3年生の教員を中心に,総勢10名で行うことができました。前回の続きの伸びきった枝葉の伐採とともに,フェンスにからまっている木々の除去を行いました。いつもは5〜6名で行うことが多かったので,今回は協力いただく方も多く,一気にフェンス越しの木々の伐採を行うことでき,たいへんすっきりと仕上げることができました。
 まだまだ整備は必要ですし,常に継続して見守っていくことが必要となる里山です。里山保全として,学校をはじめ,多くの皆さんで地域の自然を守っていくことができればうれしく思います。

持久走大会の練習開始

画像1
きょうから,中間休みに持久走の練習を始めました。
 12月7日の宝ヶ池持久走大会で,少しでもたくさんの距離を走れるように,今から練習です。
 歩く(2分)走る(3分)歩く(1分)の組み立てで,音楽を合図に,自分のペースで走ります。今年から音楽もリニューアルされ,元気いっぱいの子どもたちが運動場を駆け抜けました。
 終わった時には,汗ばんでいる子もいます。必要に応じて,汗拭きタオルや着替えを重たせください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 支部駅伝予備日

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp