京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up103
昨日:164
総数:638170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓34(運動会を終えて)

画像1
 運動会を行うには,絶好の天候でした。曇り空の中,運動場も昨日までの雨の影響もあり,適度に湿り,絶好のコンディションの中,開催することができました。
 朝早くから,多くの方々に来校いただきました。準備の都合上,8時30分までは入場をご遠慮いただくというお願いや限られたスペースの中での参観でっしたが,全体のことを考えながら参観いただきました。子どもたちの演技や競技に支障のないような形で,多くの声援をおくっていただきました。ご協力,ありがとうございました。
 今日一日のための,子どもたちはもちろん,指導者も目標をもって,学年で連携を図りながら,あるいは,全校で連携をしながら取り組んでまいりました。練習を重ねることで,子どもたちはますます高まっていきました。開会式や閉会式の姿も,よくなっていきました。一人ひとりが自覚を持って取り組んでいく姿勢が高まっていったように思います。
 まさしく,主体性の高まりが子どもの行動を変えていったように思います。主体的に動くために,活動の意味や目標の持たせ方,どうすることが主体的なのかを伝えていくことが必要となってきます。また,活動だけでなく話し合いの時間なども設定する中で,考えて行動することにつながっていきます。子どもたちは一つの行事を通して,その姿を表現し,自分たちのために,仲間のためによりよい行事にしていってくれたのではないでしょうか。この取組の成果を,今後の生活に生かしくことが次の行事をますますよりよくしていくことにつながるのでしょうね。
 高学年をはじめとして,子どもたちはよくよくがんばって自分の力を発揮したと思います。演技や競技だけでなく,係りの仕事や応援も責任と自覚を持って取り組んでくれました。いい運動会になったとおもっています。それには,保護者の方のご理解,ご協力のおかげ,地域の方々にご支援のおかげと感謝いたします。ここで満足することはなく,ますます子どもたちの能力が発揮されるよう,学校全体をあげて取り組んでまいりたいと思います。
 最後に,テントの後片付けにも多くの保護者の方が残ってお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。PTAの役員の方々には,受け付けや駐輪整理などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今年度,半分が過ぎようとしています。あと半期の取組もまた,どうぞよろしくお願いいたします。

運動会15

画像1
画像2
画像3
6年生の団体演技「組体操」です。いろいろな技を覚え,友達と協力して作り上げていきました。終始,緊張感を持ってやり通せていました。

運動会14

画像1
画像2
5年生の団体競技「騎馬戦」です。行進から厳かな雰囲気で,真剣勝負の雰囲気が漂っていました。大将戦では,黄色い帽子をかぶった大将をおもいおもいの作戦で攻めていました。

運動会13

画像1
画像2
画像3
1年生の団体競技「おみこし おまつりワッショイショイ!」です。サンバのリズムに乗ったオープニングから,おみこしリレーをします。ちょっと重たそうでしたが,コーンを器用に回っていて,練習の成果が出ていました。

運動会12

4年生の団体演技「明徳京炎そでふれ」です。始まる前,担任の先生の思い思いの励ましの言葉がとても印象的でした。「オリラジ」の曲とコラボで,軽快なテンポでキレのある踊りを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会11

画像1
画像2
午後の最初は,各色の応援合戦です。特色あるダンスやパフォーマンスで,見ているだけでもとても楽しくなりました。昼からも応援頑張ってくださいね。

運動会10

エントリー種目「三食リレー(高)」です。午前中の最後を飾る,迫力ある走りを見せてくれました。
画像1
画像2

運動会9

画像1
画像2
エントリー種目の大玉ころがしです。大きな玉の扱いに戸惑っているようで,コースを外れるチームもありました。でも,最後は接戦で,大盛り上がりでした。

運動会9

午前中の運動会が無事終了しました。たくさんの方々に声援いただき,ありがとうございました。
午後は,予定通り13時から行います。午後からの子どもたちの競技,演技にもよろしくお願いします。

運動会8

画像1
画像2
画像3
エントリー種目のつなひきです。応援団も応援に熱が入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/26 代休日
9/28 運動会予備日
9/30 6年演劇鑑賞教室

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp