京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:191
総数:637513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 6年生の練習風景です。運動会まで残された練習機会はあと2日。子どもたちの中にも焦りや緊張感が見え始めてきました。今日,初めから一通り通しての練習です。自覚がずいぶん高まってきていると感じました。一通り通した後の子どもたちの思いは,まだ完成ではないとのこと。もっとできると感じているとのことでした。みている私たちもそう思います。ここまで担任の先生方の工夫や準備のもと,子どもたちも頑張ってきて,形ができあがってきました。しかし,ここからが大切ですね。この形にどんな思いをのせていくのか,どんなつながりを深めていくのか,最後の仕上げは何に中心をおくのか,限られた時間の中ではありますが,できることはまだまだあるかと思います。
 今年度の子どもたちの特質にあった演技構成となっています。当日,どんな姿を見せてくれるのか,チーム明徳,チーム6年生の姿を楽しみに。

校長の窓32(彼岸花)

画像1
 台風16号が過ぎていきました。また,日本に多くの被害がでる結果となりました。京都でも最近は,雨により洪水や土砂崩れの心配をしなければならないほどの気象状況となります。今回も,久多地区の方では,避難をしなければならないほどの状況となりました。自然の脅威を感じる機会が増えています。それだけ,環境という状況が危うくなっているのかもしれません。私たち人間は,さまざまな知恵や力を持つことで発展してきましたが,地球という環境の中で生きていることを決して忘れてはならないのでしょうね。いわゆる,生かされいるというとらえがもしかしたら,ちょうどいいのかもしれません。この環境だから,豊かに,安心して生かしてもらっているという思いを持っておくことも大切かもしれませんね。
 今日,学校の片隅に彼岸花が咲いているのを発見しました。まさしく,そっと,しかし,赤く立派に,どこか神々しく思える姿でした。これも自然の美しさですね。どこか,ほっとさせてもらったり,気持ちを落ち着けさせてもらったり,心和ませてくれるのも自然の力ですね。
 畑の作物を雨という恵みをしっかりとうけとめ,とても立派に育っています。地域の方々の協力で,田んぼもの稲も首をたれ始めました。それそろ収穫の時期が迫っています。長い時間じっくりと世話をすることで得られる収穫です。自然の恵み(時にはその自然の脅威にやられることもありますが)をありがたく思える心情を大切に育みたいことと,しっかりと世話をしなければ得られない収穫,協力いただいていることに感謝の思いも決して忘れることなく,食のありがたさを大切にしていく心情を育みたいと改めて感じました。

台風16号にかかわって

 台風の接近で気象状況が心配されるところではありますが,現在(13時30分),暴風警報は発令されておりません。雨も風も時折強くなることはありますが,落ち着いた状況であります。今のところ,通常通りの活動していきます。また,放課後まなび教室も予定通り行います。
 気象情報等,変化があった場合には,PTAのメール配信やホームページでお知らせをいたします。

運動会練習

画像1
台風16号の影響が心配されます。今後の動向には十分ご注意ください。これから(11時20分現在)台風は近畿に近づいてきます。今のところ,大雨・洪水警報が出されています。十分ご注意ください。また,これから近づいてくるとのことですので,風の影響も十分お気をつけください。
学校では,雨のため,本日の全校練習は延期となりました。全校練習は,前日の金曜日に行い,最終の確認を全校のみんなですることとなりました。体育館で,各学年の練習に励んでいます。1年生の練習風景です。台風を吹き飛ばす勢いで,練習に力が入っていました。

画像2

台風16号接近に伴う措置について

台風16号が接近しています。ここ最近の雨による影響も心配されます。また,天気予報では,今日の昼ごろから風が強くなるとの予報です。
そこで,暴風警報が発令された場合は,臨時休校とし,下校措置をとることとなります。下校措置をとる場合は,PTAのメール配信でもお知らせをいたします。下校に関しては,以前にお知らせいただいている下校方法に従って対応いたしますので,お知りおき下さい。
また,雨や風など,各ご家庭でも十分ご留意ください。

学生ボランティア募集中

画像1
大学生のみなさんへ,また,教職関係の仕事を考えておられる方々へ
 明徳小学校は,児童および教職員あわせて約650名の学校です。地域の方々の協力で,畑や田んぼでの野菜や米の栽培に取り組んでいます。また,登下校の安全面や読書の充実,放課後まなび教室など多くの機会に,地域の方々や保護者との方々に協力いただいている学校です。
 本校では,平素の授業におけるボランティアを募集しています。定期的に本校児童や教職員と関わっていただき,お手伝いいただく中で,学校現場の様子や授業そのもの以外での支援や取組を知っていただく中で,学校教育への見通しや希望,自らのめあてなどを確かめたり,見つけたりしていただければと思います。
 詳しくは,学生ボランティア募集のポスターをご覧の上,まずは連絡をいただければと思います。

校長の窓31(運動会をひかえて)

画像1
 来週の土曜日,9月24日は運動会です。夏休み明けから,この日に向けて,各学年あるいは学校全体で取り組んでまいりました。天候にも恵まれ,練習時間をしっかりと確保して取組をすすめてこれています。各学年の競技や演技もずいぶんまとまってきました。今週はもっとも運動会練習に熱が入った週となっています。全校練習も行っていますので,運動会の練習にあてられた時間も長くなっていたかと思います。
 教職員は,行事を通して子どもたちの成長につなげようと,また,各学年のつながりや異学年とのつながりをますます深められるようにと,取り組んできています。当日の,子どもたちのがんばりや精一杯の姿をお楽しみください。
 そのためにも,この連休の間に,体調をしっかりと整えておくことも大切ですね。せっかくしっかりと思いを持って取り組んできたのに,当日,体調が悪く参加できないとか,十分力が発揮できないというのはとても残念です。努力が姿につながるよう,体調の管理をどうぞよろしくお願いします。
 また,体の状態を考慮し,指導者はすべての児童がそれぞれの力に合わせて活躍できるよう工夫をしています。全員で一つの行事に取り組むことができればたいへんうれしいことです。児童会のスローガンではないですが,心ひとつに,教職員も含めて自分ができる形で,自分の役割に責任を持って,全員で開催できることをまずは願っています。
 

運動会練習

画像1
画像2
5年生の練習風景です。
運動会まであと1週間となり,今日は,50mハードル,100m走,騎馬戦とすべての競技の確認をしました。出番を持つ姿,競技をおえたあとの姿,競技への姿勢,流れや動きを確認しました。,きびきびと行動するとともに,5年生らしい自覚のある姿勢で出番を待つ姿,細かなところまでしっかりと確認することができました。
子どもたちが子どもたち同士で声をかけあい,より良い姿を求めようとしているところがたいへん素晴らしく感じました。入場から退場まで,出番を待っている姿,与えられている役割を責任を持って取り組む姿などなど,お楽しみください。残された時間で,ますますすばらしいものとしていってくれるでしょう。

台風16号接近時の措置について

 台風16号が,南の海上から日本列島をうかがっています。
 進路によれば,3連休明けの20日(火)午後から21日(水)にかけて,近畿地方にも影響が出ることが予想されます。速度が遅く,今後の進路や接近時期については,警戒が必要です。
 天気予報など,気象情報に十分注意していただき,慎重に対応してください。
 学校は,京都市に「暴風警報」が発令された場合には,休校や始業時刻を遅らせる,又は下校させる,などの対応をとります。
 詳しくは,【配布文書】→【特別警報・台風・地震等の非常措置について】をご覧ください。
 

運動会練習

画像1
全校ダンスの練習風景です。
今日は,3〜4年生が中間休みに体育館で練習に取り組んでいます。ダンス担当の児童を中心に手本を見せながら,説明も児童が行いながら練習に励んでいます。さすがに全校ダンスを担当している児童は,手本となる動きをしてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/26 代休日

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

その他

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp